2007年03月31日

素朴な疑問。

桜がキレイなこの季節に、いきなり汚い話ですみません(先に誤っておきますあせあせ(飛び散る汗))。


実はフンの話です。

毎日、ご飯もおやつも同じものを、同じ量だけ食べているのに
きくさんとごん太くんは、フンの量が全然違います。

きくさんはモリモリどっしり出ますが
ごん太くんは、コロコロポロポロって状態で、量にすると
きくさんの半分くらいなの。
水だって、ごん太くんの方が沢山飲んでいるのに、水分量が感じられないくらい
持つとポロポロって崩れるくらい、水分量を感じないのよね。

年も違うし、新陳代謝とかいろいろ関係あるのかな?!
出す量が少ないと、体重も増えそうだから
少しご飯も減らした方がいいのかなぁ?!
・・・・などと、フンを拾いながらいろんなことを考えたりして・・・


汚い話と言えど、健康チェックには重要なものだからね。



それにね、汚い話と言えど、ワンコがフンしてる姿って
なんだか妙にカワイクないですか顔(笑)
なんか一生懸命がんばってるんだもん顔(イヒヒ)


でね、まれにキレが悪いときってあったりするでしょ。
まだオチリにぶら下がっちゃったりする状態。

きくさんは「取ってぇ〜〜犬(泣)」って感じで寄ってくるのよね。
毛に隠れてわかりにくいんだけど、歩き方で「もしや?!」ってわかるのよね。

一方のごん太くん。
トイレに行ったはずだけど、まだ帰ってこない・・・「もしや?!」
案の定フリーズしてます。
彼は、前に進むこともできず、とっても複雑な表情でフリーズしちゃうのです。
そのときの困った様子は、なんとも言えずカワイイものです顔(笑)


でも、以前はキレが悪いなんてことなかったのに、
最近、彼は時々フリーズしてる。
そんなときも、「なんか変なもの食べたりしてないでしょうね?!」って
気にかかったりする。
フンのたびに、いろんな疑問がわく・・・・これって変?!あせあせ(飛び散る汗)
ううん、多分みんなも・・・きっとそうだよね顔(イヒヒ)



       07-3-26-2.JPG
     (あっ、この写真はぶら下がってるときって訳じゃないのよ顔(ペロッ))



        ぴかぴか(新しい)    ぴかぴか(新しい)    ぴかぴか(新しい)    ぴかぴか(新しい)    ぴかぴか(新しい)    ぴかぴか(新しい)


汚い話をしちゃった後ので、ちょっとキレイな話も・・・


ポピーの花を買いました。

        07-3-30.JPG


ポピーって、このつぼみの皮(って言うの?!)が、パカッ!!って割れて
花が出てくるのよね。
割れるまで何色が出てくるのかわからないのよね。

それが楽しみで、何気に好きだったりします。

「桜も良いけど、ポピーもね!!手(チョキ)




ニックネーム えびちゃん at 02:53| Comment(20) | TrackBack(0) | 健康・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

正直ウザイ・・・

えびがPCに向かっている真夜中。



そばで死んだように眠っているきくさん。

      07-3-28-1.JPG



それが、突然、何の前触れも無く「ムクッ!!」と起き出し
尻尾をブンブン振り回しながら、えびとPCの間に割り込んでくる。


そのまま膝の上で寝るならまだしも、
この顔で「ジィィィィィィィィーッ」と見つめられる。

      07-3-28-2.JPG


「な〜に?」と聞いても、なんだとしゃべるわけも無く
ただ「ジィィィィィィィィィィーッ」と見つめ返されるだけ。
この間、ずっと尻尾はブンブンはち切れんばかりに振り回している。

「ハイハイ」っと適当に撫でて、えびがPCに視線を戻すと
おもむろにベロベロチューキスマークをしながら
相変わらず尻尾を振り回している。


甘えん坊になったきくさんの、なんとも面倒くさいこと。

何して欲しいんだかわからないだけに、毎晩繰り返されると
いい加減うんざり・・・・正直ウザイ!!パンチ

撫でてあげればいいんだろうけど、撫ぜ始めたら永遠撫ぜ続けて欲しいらしく
手を止めるたびに同じことを繰り返してくるんだよね。

ヒートが始まって、甘えん坊になるって、
カワイイ通り越して、ホントにウザイんですもうやだ〜(悲しい顔)






ニックネーム えびちゃん at 02:06| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

シーズン到来!!

あと数日で3月も終わる。

暖かい日も増えてきたけど、まだまだ寒く感じる日も多い。

今日も何気に寒かった気がする・・・・


なのに、なぜかテラス席でランチレストラン

    07-3-27-1.JPG


冬は覚悟の上でテラス席に座るから、まだガマンできるし
ストーブ付けてくれたりするから、思ったほど寒くなかったりもするんだけど、
もう春だと思うと、異常に寒く感じたりしちゃうんだよね〜ふらふら



寒くても、テーブルの上に食べ物があると知ると
コマンドなしでアイコンタクトもバッチリさ目
         下
   07-3-27-2.JPG




そして、3月は別れの季節だったりもします顔(泣)

仲良く働いてきた仲間が、退職や異動で3月いっぱいでお別れです。

お別れする寂しさ・残される寂しさ・4月からの不安とで
今週はちょっと働く気も萎えてしまっている今日頃ごろだったりします。




そして、そして、もう1つ。

我が家にとって大きなシーズン到来!!

  07-3-27-3.JPG


そーなの、きくさんヒートが来ちゃったのふらふら

7月で6歳になるから、それまでには避妊手術をしようと思っていから
ホントはヒートが来る前に手術ってつもりだったんだけどね〜。

この冬、なんだかんだと忙しくて、機会を逃していたら
とうとう、ヒートがやって来てしまったよあせあせ(飛び散る汗)

ヒート中のきくさんは、ご飯を食べなくなったり
異常に甘えん坊になったり、
部屋中あちこちで出血大サービスだし・・・本当に世話が焼けるんだよね顔(泣)

散歩もいつも通りにいかないし・・・せっかく暖かくなるっていうのにさ。

なんだかんだで1ヶ月も・・・
こっちの方がブルーになっちゃうシーズン到来です・・・トホホたらーっ(汗)


        07-3-27-4.JPG

ニックネーム えびちゃん at 02:03| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

フセてみよう!!

ごん太くんの次なる課題は「フセ」である。

レッスンモードじゃなくて、お散歩の休憩中にやってみた。

と、言っても「フセ」のコマンドで出来るわけないから
相変わらず力ずくで姿勢を作って、「フセ&待て」で写真を撮ってみたが・・・


  07-3-26-1.JPG


すっごく怒った顔してるし・・・顔(汗)

しかも、あんたどこ向いてるのって感じだし・・・あせあせ(飛び散る汗)



「見て」「おすわり」「待て」「フセ」と、きたけど
いつも課題課題と言っているけど、これはお教室のためにやっているわけじゃなくて
リーダーの指示をちゃんときけるように教えているわけだから
お教室のときだけ出来たってダメなんだよね。

お教室だけじゃなくて、普段できるようになって初めて「出来る」って言えるわけだしね。

今のところ、お教室以外でも身に付いたと言えるのは
せいぜいアイコンタクトくらい。

あとは、レッスンモードじゃなきゃ反応も曖昧だし
周りに気をとられているときは、えびの声さえ耳に届いてないみたいだし・・・・


とにかく、ちゃんと身に付くまで、
全てのコマンドを反復訓練が欠かせないって感じなのよね。

道のりはまだまだ長そうです・・・・












ニックネーム えびちゃん at 01:31| Comment(9) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

おすわり&待て!!

2週間ぶりにお教室に行ってきました。

前回は「おすわり」が全然できず、
しかも、先週はえびの体調不良で家でのレッスンもあんまりしてないし・・・
どーなることか、ちょっとドキドキたらーっ(汗)



ちなみに、これが今までのごん太くんのおすわり。
         下
  07-3-24-6.JPG


一応出来てはいるんだけど、ちょっと座り方が甘いのね。

ホントはもっとちゃんと座れるのに
彼は「このくらいでもいいよね」って、ちょっとサボっている感じらしい。
これを、きちんとおすわりして待っていられるようにするのが
前回の課題。
まっ、それよりも、前回は「えびとごん太くんの根競べ」がメインだったんだけどさあせあせ(飛び散る汗)



お教室に行く前に、いつも散歩がてらに行く寄っていく公園で
再度復習してみました。



まずは「アイコンタクト」

  07-3-24-1.JPG



続いて「おすわり」

        07-3-24-3.JPG


良く見ると「横座り」なんだけど、このくらい深くおすわりできればOKGood


実はこれ、相手してくれているのは、はな様ママなんだけど
はな様ママにもちゃんと従っているから、今日はちゃんとやってくれそうかな・・・?!



では・・・・・いざ、お教室へダッシュ(走り出すさま)



先生の今日のお供は「もも吉くん」でした犬

  07-3-24-5.JPG


他にも、クラスメイトのリリィちゃんや、いつものOLC兄弟や、
シェパードくんにチワワくん、ビーグルくんにトイプーちゃん。
いろんなお友達に会いました。

ごん太くんにとって、お教室はレッスンだけでなく
普段だったら挨拶もできないようなワンちゃんたちと
吠えずに、一緒の空間にいるという、貴重な時間になっているのです。
ここで、「ワンコは怖くないよ」って学習してほしいのよね。







レッスンはどーだったかな〜?!(また長文だし)
ニックネーム えびちゃん at 01:46| Comment(6) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

衝動買い

最近、と言ってもすでに1ヶ月以上前の話なんだけど
ソニープラザに寄ったら、冬のセールをしていたの。

ちょうどトレーナーなんか欲しい気もして覗いたの。



妙にハマったのが、roughのイラストもの。

   07-3-22-1.JPG


どのイラストも気に入っちゃって、選びきれずに3枚購入。
ロングスリーブのTシャツなら、今から大活躍してくれるもんねるんるん


セールになっていたせいもあるんだけど、最近
迷ったときは両方買ってしまうという大人買いをすることが増えてきた。

それと、これはいつものことなんだけど「ハマるときは、とことんハマる!!」


きっと、去年だったら、こんなイラストものは買わなかった。
でも、今は妙に気になる。
気になりだすと、ついいろいろ買っちゃう。
そして、しばらくすると・・・憑き物が落ちたように全然気にもしなくなる。
これが、えびの悪い癖でもある顔(ペロッ)

気に入ったお菓子は毎日でも買って食べる。
しかし・・・ある日突然、「もう満足!!」という日が訪れて
以来、二度と買うことがなくなる・・・って、こんな感じなのね顔(汗)



で、イラストものに関しては・・・・



   07-3-21-8.JPG


まだハマっているようです。



ペッパラに行ったら、左のクマさんに妙に惹かれた顔(メロメロ)

どーしても欲しくなって、もう1枚、ゾウさんも購入。


別にベースボールに興味があるわけでもなく、ただ単に
クマさんが可愛かったから手(チョキ)
(これをイラストものと言ってしまっていいのかな?!あせあせ(飛び散る汗))



お互い、どっちが自分のものになるか、なんとなく理解しているようです。
           下

   07-3-21-6.JPG



そー言えば、去年の犬服は「イカリ柄」に無性に惹かれてたっけ顔(ペロッ)


ニックネーム えびちゃん at 02:40| Comment(14) | TrackBack(0) | きくごんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

嬉しいプレゼント♪

楽しかった日曜日に、嬉しいお誕生日プレゼントまで頂いちゃいました顔(メロメロ)


メイちゃんママからは4ワンオソロ服とお菓子の詰め合わせです。


    07-3-21-1.JPG

こちらのお洋服、なんと、お箱に入っておりました!!
(箱に入っているだけで、とても恐れ多く感じてしまうわ顔(イヒヒ))



この日、4ワンの着ている服は、えびからのお誕生日プレゼントとして
事前にお渡ししてあった、初の4ワンオソロ服なんだけど
今年は暖かくなるのが早いから
「4ワンで着る機会はこれが最後かもしれない顔(泣)」って思っていたんだけど・・・・

メイちゃんママからは、これから着られる4ワンオソロ服を頂いたのですぴかぴか(新しい)

黄色はきくさん・ブルーはごん太くん・メイちゃんとはな様はピンクなのよ手(チョキ)



しかも!! ほらっ!!下

名前入り〜顔(メロメロ) 07-3-21-2.JPG


今度は、これを着て大集合できるねGood



そして、はな様ママからも、すでに誕生日の日にお洋服頂いてるのに
おもちゃとおやつも頂いちゃいましたるんるん


      07-3-21-3.JPG



それと、それと・・・・

勝手に呼びつけていながら、あんずママさんからも
あんずママ手作りのササミジャーキーを頂いてしまいました顔(メロメロ)


      07-3-21-4.JPG


このササミジャーキーくんのお陰で、なんと!! はな様は
「フセ」をマスターしたようだっ!!


あんずちゃんは、このササミジャーキーで「ノセノセ隊」に入隊してたし・・・



ごん太くん・・・・これを頂くからには
君も何かできるようにならないといかんぞっ!! 



さて、どーするっ?!!



いっちょ、がんばってみるかっ!!手(グー)






「待てっ!!」  


      07-3-21-5.JPG





・・・・・・これだけか顔(汗)




「待て」で「見てぇ」のカメラ目線くらいできるかと思ったのに・・・
ササミジャーキーの匂いの誘惑に負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


      07-3-21-8.JPG



悔しいので、もう一度やりたいところですが
これでは彼の思う壺です。
チャレンジはササミジャーキー3個までとさせていただきますよ顔(ぷんっ)
(実は、本日すでに3コ失敗もうやだ〜(悲しい顔))


ちなみに、きくさんの方は、置いた途端に「パクッ!!」って
2コ連続でやられたのふらふら
そんなにもこらえ性のないヤツには2コまでしかあげません!!パンチ



追伸: 本日もなんだかんだで遅い時間になってしまいました。
   コメントのお返事は明日させていただきますので・・・ごめんなさ〜い顔(泣)




ニックネーム えびちゃん at 03:33| Comment(6) | TrackBack(0) | きくごんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

楽しかった日曜日♪

恐ろしいほどのタミフルの威力!!
昨日の今日なのに、もう復活できるほど効き目バッチリです手(チョキ)



そんなわけで、早速、楽しかった日曜日の様子をお伝えしたいと思います。
(この様子は、はな様BLOGでもご覧になれます)

実は日曜日、ずっとずっと楽しみにしていた
はな様・メイちゃん・ごん太くんのお誕生会をしたのですぴかぴか(新しい)



    07-3-18-1.JPG


きくさんは久しぶりに会ったメイちゃんを、ちゃんと娘と理解したのか
普段ワンちゃんに挨拶行くときとは、微妙に違った様子だったんですよ。
例えると
「あら、この子ったらexclamation×2」「ちょっと、ちょっと、ちゃんと元気にしてたのー」
って感じがしたの(一種の親バカな思い込みかしらあせあせ(飛び散る汗))
ごん太くんもガウることなく、なんだか嬉しそうで・・・
メイちゃんもテンション上がって、
み〜んな、それはそれは嬉しそうに見えたのよ顔(笑)




いつものメンバーなのに、お天気快晴晴れ

午前中はドックランで思い切り遊んでいただくわよ〜!!
って計画だったのに、すでに発熱していたえびのせいで
ドックラン時間が思い切り短くなってしまったのもうやだ〜(悲しい顔) ごめんよ、みんなもうやだ〜(悲しい顔)


   07-3-18-2.JPG

お天気が良かったから、ランにはワンちゃんもたくさん。
はな様とメイちゃんは、その雰囲気に少々ビビリがちになり
ごん太くんは相変わらずガウるしあせあせ(飛び散る汗)

ここでの4ショット写真は残念ながら無し・・・

4ワンでお散歩もしたんだけど、ごん太くんとメイちゃんって
「もしかして似たようなタイプ?!」って疑惑も出るほど
ちゃかつきメイちゃんでした顔(イヒヒ)



ランのあとは予約したFUNNY FACE さんで
これまた予約しておいたケーキで、お誕生日おめでとーるんるん

      07-3-18-8.JPG


さつまいもスポンジとヨーグルトゼリーのケーキに
みんなの視線は釘付けなのでした。


07-3-18-6.JPG


このあと、「はいどーぞ!!」の合図で4ワンいっせいに食べ始めたんだけど
あまりのワタワタで写真なんて撮ってるヒマがないくらい
みんな喜んで食べてくれましたGood
さすがに大きいので、8等分したのですが、ここでお育ちが出てしまいました顔(汗)
はな様とメイちゃんはフォークで召し上がり、半分ほど残されました。
きくさんは少々崩してもらい、全部召し上がりました。
ごん太くん・・・・一気食いでガブガブゴックン!!あせあせ(飛び散る汗)なのでしたあせあせ(飛び散る汗)



最後までになんとかがんばって4ショット写真を撮ったけど、
やっぱり3ワン以上に視線集めは大変だったわあせあせ(飛び散る汗)


どう? 似てるかしら?! 

07-3-18-7.JPG


きくさんにソックリと思っていたメイちゃんは、
実物はとってもベビーフェイスで、最年少に見えちゃうかなわーい(嬉しい顔)


   07-3-18-9.JPG




        ぴかぴか(新しい)     ぴかぴか(新しい)     ぴかぴか(新しい)     ぴかぴか(新しい)      ぴかぴか(新しい)



実は実は・・・・
この日、もうひとつ、とっても嬉しいことがあったんですよ手(チョキ)


  07-3-18-3.JPG


ジャ〜ンぴかぴか(新しい) 07-3-18-4.JPG


「あんずっちと遊ぼう!!」BLOGでおなじみの
あんずっち こと あんずちゃんが待っていてくれたの〜顔(メロメロ)


あんずちゃんは、こちらの常連さんだから
「もしかして会えないかなぁ〜?!」
「会えたら嬉しいんだけどな〜」という期待を込めて
あんずちゃんちに出没予告警報発令しちゃったんです顔(ペロッ)


そしたら、本当に会いに来てくれたのよ〜!!

めちゃくちゃ嬉しすぎだよ〜〜顔(メロメロ)


生あんずちゃんは、きくごんより1回りも小さくて
ベビーフェイスで可愛かったわ顔(メロメロ)
あんずちゃんの上目遣いも生で見れちゃったしGood


07-3-18-5.JPG


メイちゃんは緊張で一緒に写真には入れなかったんだけど
ここでもがんばって4ショット撮影カメラ
(このときの様子は、はな様BLOGあんずっちBLOGでもお楽しみいただけます)

あんずママさん、日曜日は本当にありがとう!!
メチャメチャ嬉しかったです顔(メロメロ)
お陰で記念すべきお誕生会になりました。 ホントにありがとー!!
今度はぜひゆっくりと、お会いしたいですね・・・
そしたら今度は、ちゃんと並んで4ショット写真が撮れるかな〜顔(ペロッ)

BLOGって不思議ですよね。
実際には会ったことのない、あんずちゃんとあんずママさんなんだけど
BLOGでやり取りしていると、なんとなく初めて会った気がしないというか・・・揺れるハート
で、1回でもお会いしちゃうと、更に親しみが増して
すでに古くからのお友達のようにも思えちゃったりして(少々ずーずーしいが)顔(ペロッ)


        るんるん     るんるん     るんるん     るんるん     るんるん


この日、みんなからプレゼントをいろいろ頂いたきくさんとごん太くん。
それは明日ご披露させていただきますね。


とにかく、とっても嬉しいことがたくさんあった日曜日Good

本当なら、ドックランで長時間、飽きるほど遊んであげるつもりだったんだけど
えびったら、遠足前日の子供のように
前日の夜中から突然熱なんか出しちゃってあせあせ(飛び散る汗)
朝起きても、38度台キープしたままだったの・・・もうやだ〜(悲しい顔)

それでも、
「こんなことで楽しみにしていたお誕生会を中止にしてたまるか!!」
ってことで、ギリギリまで寝て、何とか37度台まで落としたんだけど
そのお陰でドックランの時間が短くなっちゃったの・・・・ごめんね、みんなもうやだ〜(悲しい顔)

きくごんはな様がお出掛けで、珍しくお天気良いぞー!!って思ったら
えびが熱なんて出しちゃうし・・・
熱出すのなんて、かれこれ1年以上ぶりだと思うんだけど
何も、よりによってこんな日に出さなくてもね〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

お出掛けに関しては、つくづく日頃の行いが悪いと思わざる得ないみたいですもうやだ〜(悲しい顔)

しかも、今回は後からインフルエンザだったことが判明し
日曜日にえびと接したみなさんが、ご無事であることを
心から願うのでありました・・・・たらーっ(汗) みなさんごめんなさいふらふら

それにしても・・・くどいようだが、48時間以内のタミフルは
恐ろしいほど良く効きます手(チョキ)
みなさんも、「やられたかな?!」って思ったら、早々に病院に行くことをお勧めします!!












ニックネーム えびちゃん at 02:40| Comment(20) | TrackBack(1) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

お知らせです・・・


     07-3-19.jpg
  


きょうは、ボクごん太が、えびからのでんごんってやつをもってきたです。


えびはインフルエンザでダウンしたです。

「コメントやメールにおへんじできなくて、ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)」って
いってるです。

それと、
「にちようびにえびにあっちゃったかたに、うつしたりしてないかしら〜がく〜(落胆した顔)」って
しんぱいしてます。

ごめんなさいがいっぱいです。


「タミフルってくすりがまにあったから、すぐよくなるので
ちょっとだけまっていてください」って
いってるです。


じゃあ、みんな、またね犬(足)



ニックネーム えびちゃん at 19:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

正しく使いこなしましょう!!

マンション廊下はペット歩行禁止の我が家では
外に出るまでの間はカートが大活躍ですGood

カートでお出かけしたことところと言えば、
真夏の伊豆旅行と、雨のお台場、軽井沢のショッピングセンターくらいのもの。


毎日使ってはいるけど、長時間使うことはないカート。


それなのに、ごん太くんはカート内で好き勝手に動き回り、
好き勝手に寄りかかるもんだから
カートの縁もクタクタになってきちゃったわ顔(汗)


  07-3-16-1.JPG



一緒に乗ってるきくさんも、時々いい迷惑です犬(泣)


     07-3-16-2.JPG



長持ちさせるためにも、正しい乗り方してくださいね、ごん太くん!!




実はこっちの話が今日の本題だったりする?!
ニックネーム えびちゃん at 03:08| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

いつもの散歩道だけど・・・

散歩前、窓から見る風景は曇りで寒そうだった。
厚着をして出かけたら、思った以上に暖かかった。
昨日は、あんまり天気がいいから、
暖かいと思って薄着をして出かけたら、思った以上に寒かったし・・・ふらふら

こーいうことって、春先ならではのことよね〜。

いつもの散歩道にも、確実に春が来ているしね。


     07-3-15-1.JPG



暖かくなってきたせいか、きくさんも
この頃は座り込みやイヤイヤをすることもなく
ごん太くんと一緒によく歩いてくれるしGood


  07-3-15-2.JPG



でも、こんな風に並んで歩くってことは滅多になくて
ごん太くんに比べて足が短めのきくさんは
なかなかごん太くんとはペースが合わず、
ごん太くんが、スタスタスタ〜ダッシュ(走り出すさま)って歩く後を
いつも小走り状態で、ワセッワセッあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)と付いていってるって感じなのよね顔(イヒヒ)


  07-3-15-3.JPG


ホントは散歩もレッスンかたがた、できるだけ別々に行った方がいいんだけど
なかなか時間に余裕がなくてね顔(汗)



それでも、出来るだけところどころでレッスンを入れるようにしています。


例えばこれ下
  07-3-15-4.JPG

ただの記念撮影ではなく、「おすわり&待て」です。


よく見ると、きくさんもごん太くんも耳は後ろに引きつり、顔が険しいです。
           下
  07-3-15-5.JPG


このそばのお家で、ワンちゃんがずっとほえ続けているから
警戒気味なんですね。



きくさんは気になって仕方ありません。
     下
  07-3-15-6.JPG


でも、レッスンを受けているごん太くんは、
その状況であっても、えびの「見てぇ〜!!」のコマンドで
視線はこちらに集中してくれます。
耳を見ると、ワンちゃんの鳴く声をどんなに警戒しているかわかる分
すごくがんばって指示に従ってくれているんだなぁ〜と思うと
とても嬉しいです手(チョキ)


散歩中に他のワンちゃんとすれ違う時は
「見てぇ〜!!」のコマンドでえびに視線を集中させて
通り過ぎると同時におやつをあげるようにしています。

これで「ワンちゃんに会うと良いことがある犬(笑)」と学習させる作戦ですが
ガウる回数は圧倒的に減ってきましたGood
(まだまだおやつという武器がないと難しいですけどね顔(ペロッ))


こんな感じで、いつもの散歩道もレッスン会場としています。



ひらめきプチプチ豆知識?!
この井戸は、境川沿いの遊歩道の横に突然作られました。
飲むことは出来ないけど、この井戸から水を汲み上げ
境川に流すことで、川の水をキレイにしていくというものらしいです。
「通りかかった人はぜひ汲み流ししていってね作戦」のお陰で
1年前に比べて、明らかに水がキレイになっているのがわかりますぴかぴか(新しい)
えびも散歩中の休憩がてら、流してみたりしています。
犬を連れた女が必死に井戸で水汲みをしている姿、
想像すると笑えるでしょ?!あせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム えびちゃん at 02:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

似てるかな?!

自分ちの子は、どんなに同じ色の子が大勢いようと
顔や体型を見れば、間違いなく見分けられますよね。

でも、よそのお宅の子を写真だけで見分けるのって
悩むこともあり、正直、どっちがどっちかわからないこともあったりしますよね?!あせあせ(飛び散る汗)



下の2枚の写真、どっちがきくさんで、どっちがはな様か、わかりますか?
   下


  07-3-14-6.JPG

07-3-15-7.JPG



上がはな様。下がきくさん!! って思った方も多いのでは?!




実はこれ、きくさんではありませんでした顔(ペロッ)



正解は、きくさんの娘のメイちゃんですぴかぴか(新しい)




これもメイちゃんぴかぴか(新しい)右 07-3-14-1.JPG



きくさんはこちら右 07-3-14-1.JPG


これもきくさん右 07-3-14-9.JPG


正直、メイちゃんは、えび達でさえ驚いちゃうくらいきくさん似なんです。
色の濃さ加減なんて、ホントにそっくり!!
よくよく見ると、メイちゃんの方が明らかに若々しい顔なんだけど
これは仕方ないよねあせあせ(飛び散る汗)


1年くらい前に会ったときのメイちゃんは、顔はきくさんとそっくりなんだけど
身体の大きさがきくさんより小さく、短かった。

今度の日曜日、かなり久しぶりにメイちゃんと会う予定なんだけど
メイちゃんの成長ぶりがホントに楽しみ顔(メロメロ)

きくさんとごん太くんと会って、どんな反応を見せてくれるのか?!

今からドキドキワクワクですわーい(嬉しい顔)






ニックネーム えびちゃん at 02:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 写真館?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

おすわりっ!!

しばらく留守をしてしまいましたが、土曜日はちゃんと
2回目のお教室行ってきました手(チョキ)


今回もクラスメイトはリリィちゃん。 7ヶ月だって顔(メロメロ)

     07-3-10-1.JPG



まずは前回の復習のアイコンタクトと仰向けボディタッチ。

この2週間、毎日うちでも繰り返したお陰で
ごん太くん、なかなかがんばってくれましたGood

先生も「良くできるようになったね〜!!」って驚いちゃうほど
ごん太くんはがんばった!!
お口「あ〜ん!!」は、まだまだかなりの抵抗はするものの
前回に比べればGood


それにしても・・・・はな様のアイコンタクトぶりには
度肝を抜かれるほど、完璧な出来なのよ〜!!
うちも、これを目指さなきゃ!!ってくらいなの。

ごん太くんは褒めてもらったとは言え、まだまだ完璧ではないから、
えびが毎日きちんと続けてあげることが最重要課題だね。
「続けること」って、意識しないとサボりがちになっちゃうから
えびががんばらなきゃ手(グー)




さて、今回のテーマは「おすわり」


ごん太くんはおやつを見せるとおすわりするものの
コマンドだけではちょっと厳しい・・・たらーっ(汗)

でも、おすわり自体は理解できているはずだから
コマンドでおすわりのレッスンをしました。


実はこれが、今回最大の難所となるとは思いもよりませんでしたふらふら



続きが気になる方は・・・・(また長文でごめんね)
ニックネーム えびちゃん at 02:44| Comment(6) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

ぼくをおいていかないでぇ〜!!

きくさんとごん太くんを連れて散歩中、
一台の車がえびたちを追い越して行った・・・・

その車に気が付いたごん太くん。

その車を追いかけようと、脱兎のごとく駆け出したっ!!



「おっ〜とっ!! そうはさせませんことよっ!!」


えびはすかさず踏ん張ります。



     07-3-9-4.JPG


ごん太くんとの力くらべのような状態が続く。


     07-3-9-1.JPG



その車が角を曲がって見えなくなっても・・・・


   07-3-9-2.JPG



その車を追いかけることもできず、その車だって戻ってきてはくれない。


   07-3-9-3.JPG


ごん太くん、とうとう切なくなって「クゥ〜ン、クゥ〜ン犬(泣)」泣き出しちゃった。


・・・・と、言いつつも、
その姿が哀れになったえびからおやつを一粒もらい
その車のことはキレイさっぱり忘れられる彼なのでした・・・・




「なんで?! どうしたの?!」「誰が乗っていたの?!」って思うでしょ。


でもね、運転手は全然知らない女の人。
車だって、今まで見たこともない車種だったしさ。


これ、最近ごん太くんが発作のごとくやらかす悪い癖。


以前リーダーの運転する車から、えびとごん太くんだけ降りて
きくさんとリーダーだけ出かけちゃったことがあるの。
そのとき一度だけ、えびが冗談半分に彼と一緒に
家の車を追いかけてあげたことがあるの。

結局追い付けるわけもなく、途中で諦めさせたんだけど
以来、時々、ごん太くんは気になる車を見かけると
このように追いかけて行こうとするようになっちゃった顔(なに〜)


初めのうちは家の車と似たような形だったり、同じような色だったのに
最近は統一性がなくなってきた。
と言って、追い越した車すべてかと言えばそんなことはなく、
彼の中で「あっ!! これは!!」って感じたものだけらしいんだけど・・・


ただ、彼は興味を持ってとか、興奮してって感じではなくて
さもその車に、リーダーとかはな様とかはな様ママとか
自分の大切な人が乗って行ってしまうかのように
なんとか追いつこうと必死な気配なの。

最近では追いかけて行けなくて泣くようにまでなっちゃってあせあせ(飛び散る汗)


面白半分できくさんとリーダーの車を追いかけてしまったことで
彼には妙なトラウマができてしまったような気がして・・・面目ない顔(泣)


くれぐれもみなさん、軽い気持ちで
我が子の心をもてあそぶようなことはしないほうがいいですよ!!
(って、こんなことしてるのは我が家だけかしら・・・顔(汗))


こんなときって、つくづく、彼が今何を考えているのか聞いてみたくなりますね。






ニックネーム えびちゃん at 02:58| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

ありがたきお日様。

えびの仕事は、普通の9〜5時勤務ではない。
昼過ぎに出かけて、夜帰って来るってパターンのため
必然的に夜型の生活になっちゃうわけで。
(だから時々とんでもない時間にBLOG更新されてるんだけどさあせあせ(飛び散る汗)

で、きくさんとごん太くんの散歩は、えびが出勤前に済ませているから
彼らは散歩で程よくお疲れになり、気持ちよ〜く眠りながらお留守番ができる。
しかも、寝てる分には、ごん太くんがいたずらをする危険性も低くなるしGood
出勤前に散歩で疲れさせてあげるのは
彼らが少しでもお留守番が苦にならないように・・・と、
私なりの配慮なのだと思っていたんだけど・・・・




それは大きな錯覚だったことに気が付いたのだ。




と言うのも、昨日のえびは珍しく昼間の勤務に入り、7時くらいに帰って来て
一息入れて、いざ散歩に行こうと思ったら・・・

イヤイヤイヤ・・・・夜はまだまだ寒いよねーーーもうやだ〜(悲しい顔)

家から出るのが、なんだか億劫になっちゃったよ。 
だってだって、寒いんだもんもうやだ〜(悲しい顔)
ここんところ、昼間暖かかったから、尚更寒く感じるしさ〜。


で、寒いのと散歩嫌いのきくさんと相談して、昨日はお散歩は断念しちゃったあせあせ(飛び散る汗)

もちろん、部屋の中でボール投げしたり、隠しっこにはたっぷり付き合ってあげたのよ。



      三日月     三日月     三日月     三日月     三日月



で、今日はいつもより若干早起きをしまして・・・・
行ってきました!! 大好きな原っぱ広場。



   07-3-8-1.JPG



芝生に座って、適当にボール投げてやるだけで
きくさんもごん太くんもご機嫌です犬(笑)


   07-3-8-2.JPG



       07-3-8-3.JPG



つくづく感じる・・・・

お日様って、なんてありがたいんでしょう。


昼間の暖かいうちにお散歩に行けるえびは、なんてラッキーなんでしょう。

働いてる方って、出勤前の早朝とか、帰って来て夕方とか
とっても寒いんですよね。

今日広場に行って、突然しみじみと思ってしまいました。


こんな勤務をしていると、仕事終わってから友達と出かけることもできないとか
平日にバーゲンにいけないとか、いろんな不満も時にはあるけど
きくさんとごん太くんとえびのためには、とっても都合よく
ありがたいものだったのですね顔(ペロッ)




   07-3-8-4.JPG


これから暖かくなってくるから、もっともっと広場に遊びに来ようね!!
って言ってあげたいところだけど、暖かくなると
ワン連れさんとの遭遇指数が高くなるから
ガウガウごん太くん連れの我が家は、非常に行きづらくなるのでありました・・・もうやだ〜(悲しい顔)











どーでもいいほどの余談ですが・・・
ニックネーム えびちゃん at 02:56| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

豚皮

先日お出かけしたとき、以前から気になっていた「豚皮」が
お安くなっていました。


   07-2-27-2.JPG


新しいものを与えるときって
「せっかく買っても気に入らなけりゃもったいないし・・・」と思うと
1000円近いものには手が出せない我が家。
(だって2個買わなきゃいけないんだもーん・・・軽く言い訳あせあせ(飛び散る汗))


とは言え、「きくさんなら気に入るかも?!」という
ある種の予感はありました。

なぜなら、小さい頃のきくさんは革製品がお気に入りで
えびの靴を3足ほど噛み砕いていましたからもうやだ〜(悲しい顔)



予感的中exclamation×2


   07-3-5-2.JPG


かなり気合の入った顔ですあせあせ(飛び散る汗)



   07-2-27-3.JPG


普通のガムと違って、ギシギシと独特な音がしますが
気に入ってくれたので良かったGood



それにしても、ワンコって結構手の使い方上手ですよね。

こんな不安定なものでも、ちゃんと立てて器用に押さえてられるのよね。
ごん太くんは、ここまで器用に押さえてられないから
ワンコにも器用・不器用はあるのかもしれないけどね。


ギシギシ中のきくさんの顔はいただけないけど、
この手はカワイイから大好きです顔(メロメロ)


   07-3-5-3.JPG




参考までに、この豚皮は人間の革製品と同じ、革独特の匂いがします。
食べても大丈夫なんですって。
ガムみたいにムシャムシャ食べられることはないから
長持ちしてくれそうです手(チョキ)

でも・・・食いしん坊ごん太くんは、最初のうちこそ興味を持ってたけど
食べるものではないと理解したのか、その後はほとんど興味をしめしませんでした・・・・





ニックネーム えびちゃん at 02:08| Comment(10) | TrackBack(0) | きくごんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ロングロング散歩

今日は暖かかったね〜。 まさに散歩日和晴れ

暖かいうちに散歩へ出発すべく、昼のうちにちゃちゃと
掃除と洗濯を済ませ、いざロングロング散歩へ出発でござるダッシュ(走り出すさま)

普段の散歩はできるだけ短距離で済まそうとするリーダーを
遅めのランチを餌に誘い出し成功手(チョキ)


たっぷり1時間くらいかけて、ぐる〜と遠回りをしてグラモに行きました。


途中で軽くお茶をしたんだけど、きくさんとごん太くんも
突然の暖かさにお疲れ気味。


   07-3-4-2.JPG


   07-3-4-1.JPG


きくさんはいつでも床(地面)でくつろいでくれるけど
ごん太くんは勝手にベンチによじ登ってきちゃう・・・
土足ですみませんたらーっ(汗)



グラモではお店を何件か覗いて、ようやく目的地に到着。



   07-3-4-4.JPG


   07-3-4-3.JPG


さっきは疲れていたきくさんとごん太くんも、いきなりシャッキリ!!
お行儀の良い訳は・・・・



   07-3-4-5.JPG


あわよくば、おいしいものがいただけるかもしれないという
無駄な期待があるからでした。


ちなみに、誰に対してもガウガウ犬のごん太くんですが、
カフェに入るとお店の方には絶対ガウりません。

「おいしいものを持ってきてくれる人」って、
ちゃんと学習しているんですよね顔(笑)



遅めのランチか、早めのディナーなのかよくわからない時間に食事をして
家に帰ったのは7時近く。
今日は、散歩にたっぷり4時間以上は費やした我が家なのでしたわーい(嬉しい顔)





ニックネーム えびちゃん at 01:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

レッスンの一環?!

お教室入学から1週間。
お教室は隔週なので、1ヶ月に2回だけなの。

その間、自宅にて復習の毎日。


で、今日のレッスン風景。


   07-3-3-3.JPG



前が見えなくても嗅覚で歩くレッスン・・・。



    07-3-3-1.JPG



例え、動きがオットセイのようだと笑われても、屈辱に耐えるレッスン・・・。




    07-3-3-2.JPG



今どき「イェ〜イGood」なんて古臭い言葉を使われても
一緒に踊るレッスン・・・。



これはすべて、リーダー(えび)には何をされても従順でいるための
なんちゃてレッスンなんだけどね〜顔(ペロッ)

ごん太くんの良いところは、こんなお遊びにも
ちゃんと付き合ってくれることわーい(嬉しい顔) (顔は笑ってないけどねあせあせ(飛び散る汗))

きくさんにこんなことすると、思い切り不愉快な目で睨まれるから
怖くてできないたらーっ(汗)


まっ、こんななんちゃってレッスン以外にも
ちゃんと毎日、アイコンタクトのレッスンと
お口のこじ開けレッスンはやってますよ手(チョキ)

お口のこじ開けは、ほんのわずかだけど開いてくれるようになってきたかな?!
最終的には「あ〜ん黒ハート」のコマンドで
お口の中を見せてくれるようになったら良いんだけどね〜。

多分、それは夢のまた夢だろうね顔(ペロッ)






ニックネーム えびちゃん at 02:52| Comment(6) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

我が家での使い方・・・

先月購入したドックスリング

最近、きくさんの甘えたがり病が発症しているので
とうとう使ってみました。


ドックスリングにきくさんを入れて、正座でPCに向かっている様子。
           下

     07-3-2-2.JPG


昨夜はこの状態でイビキまでかかれてました顔(汗)


それでも、カメラを向けると気が付く。



「きくさん、入り心地はいかがですか?」

07-3-2-1.JPG
(片目つぶれてて、ちょっと怖いんですけどたらーっ(汗))



スリングの中は、寝返りもできるようです。

     07-3-2-3.JPG

ごん太くんは意外と聞き分けがいいというか、
えびがPCに向かえば勝手に寝てくれます。

「遊べ」とか「撫でろ」って自分から要求することもなくて
一遊びしてあげれば、あとは勝手におもちゃで一人遊び始めたり
眠くなれば勝手に好きなところで寝るし・・・
そーいう点は、とっても扱いやすい子なんですよね。


きくさんは自分が構って欲しいときだけ異常にしつこくて
えびがPCに向かうと「撫でろ」とか「遊べ」ってうるさいのちっ(怒った顔)


スリングに入れたら、「撫でろ」の要求もなく
とりあえず納得して寝始めたから、スリング効果はバッチリみたい手(チョキ)
えびがPCに伸ばした腕を枕に使われることもあるけど、
とりあえず両手が使えるだけ良しとします・・・・








ニックネーム えびちゃん at 01:58| Comment(6) | TrackBack(1) | きくごんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

ラクダがいた!!

我が家にはうなぎ犬がいたはずでしたが
いつのまにか、「ひとこぶラクダ」になっていました・・・・



 07-3-1-4.JPG


ラクダは正座するように座りますが、この「ひとこぶラクダ」は
横座りしかできません・・・・あせあせ(飛び散る汗)




そして、この「ひとこぶラクダ」
見ようによっては、マンモスにも恐竜にも見えます顔(汗)


 07-3-1-5.JPG




最近、足のポア毛をカットして気が付いたことは・・・・

伸びかけの状態がモサモサになって、非常にカッコ悪く、汚らしい!!

ポア毛カットを考えていられる方は、止めた方が無難かもしれません顔(汗)




ニックネーム えびちゃん at 01:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真館?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

アイコンタクト

今日の散歩はレッスンよ!!


「ごん太くん、見てぇ〜。」

  07-2-28-3.JPG



「ごんちゃん、見てぇ〜。」

  07-2-28-2.JPG



なかなかどーして出来てるじゃないGood




二階のベランダから覗かれてたって・・・・

 07-2-28-4.JPG



「ごんくん、見てぇ〜。」

    07-2-28-1.JPG



いつでも、どこでも、どんな状況でも・・・・

いつかはおやつが無くてもアイコンタクトできるようにしようねわーい(嬉しい顔)



ウフフフフるんるん いきなりどーしたんだろうと思ったでしょー?!


実はごん太くん、念願のお教室通いスタートしましたGood


お教室の詳しい様子を知りたい方は・・・・(長文よ)
ニックネーム えびちゃん at 01:57| Comment(12) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする