2007年05月30日

コラボする?!

ブログのお友達、あぷりさんのお店apricotさんより
お願いしていたきくさんとごん太くんのお洋服が
無事到着いたしました手(チョキ)



通称『あぷり服ぴかぴか(新しい)


     07-5-29-1.JPG


肌触りがとっても気持ちいいの顔(メロメロ)

本当はこちらのお洋服には、あぷりさんオリジナルの
イニシャルのアップリケが付くんだけど・・・・

きくさんの「K」と、ごん太くんの「G」
個人的に、このKとGのイニシャルって「なんだかなぁ〜バッド(下向き矢印)」って
思っちゃうの顔(ペロッ)

清原・ジャイアンツ?! みたいな・・・・たらーっ(汗)



そこで今回、えびは大いなる野望を持って、
こちらのお洋服を購入したの。




じゃ〜ん!!  07-5-29-2.JPG



あぷり服に、えびがアップリケを付ける!!

これぞ コラボレーション!!Good


アイロンで付けるだけなんだけど、不器用なえびには
これだって立派な手作り感なのだわーい(嬉しい顔)


近々ちゃんと出来上がったものを、きくさんとごん太くんに着せて
お披露目したいと思います・・・・乞うご期待!!


       07-5-29-3.JPG



    ひらめきあぷりさん、勝手なお願いしちゃってごめんなさいね〜あせあせ(飛び散る汗)



    ひらめきここ最近、少々お忙しくなってきているため
       みなさんのところを読み逃げさせていただいています。
       ごめんなさ〜いもうやだ〜(悲しい顔)







余談ですが・・・・

ニックネーム えびちゃん at 03:49| Comment(18) | TrackBack(2) | きくごんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

鎌倉へ・・・・

はな様をお誘いして鎌倉に行って来ました。


  07-5-27-3.JPG



鎌倉と言えば「紫陽花」

    07-5-28-2.JPG  07-5-28-2.JPG



咲いている紫陽花はこの2つだけだったけど
本格的に紫陽花の季節になったら混んじゃうから、
一足お先に鎌倉を満喫しようと思ったんだけどね・・・・



  07-5-27-4.JPG


かなり暑くなってしまったため、ワンコを連れての散策は
ちょっと厳しかったかもたらーっ(汗)




テレビで見て以来、いつか行ってみたと思った甘味屋さんを発見ひらめき
                 下

        07-5-27-6.JPG



江ノ電の線路のすぐ横にあります。

        07-5-27-5.JPG



行列が出来ていました。
どちらにしてもワンコNGだと思うんだけど、
線路を歩くという体験が嬉しかったわーい(嬉しい顔)



    07-5-27-8.JPG



    07-5-27-7.JPG



今日のランチ兼ディナー(?!)は、この近所にある 


La Journeeにて・・・ 07-5-27-30.JPG  

  07-5-27-31.JPG  07-5-27-33.JPG

美味しくってボリュームありGood
かなり小さいお店ながら、居心地はとっても良かったです。



夕方になり、本当はこのあと鶴岡八幡宮あたりを散策しようと思ったんだけど
さすが休日は車がすごくって・・・渋滞で身動きもとりづらくふらふら




      車(セダン)      車(セダン)      車(セダン)      車(セダン)     車(セダン)





結局、予定外の葉山の海に行くことになりました。



   07-5-27-9.JPG




海に入りたくってたまらないワンズダッシュ(走り出すさま)


       07-5-27-10.JPG



 07-5-27-11.JPG



今日はそんな準備なんてしてないから、
浜辺のボール投げでガマンしてもらったけどね〜あせあせ(飛び散る汗)


     07-5-27-14.JPG


     07-5-27-15.JPG


     07-5-27-12-1.JPG


えびとリーダーがキャッチボールをすれば、
ワンズはひたすら えび⇔リーダー往復運動ダッシュ(走り出すさま)


いつものことながら、一番たくさん往復したごん太くん顔(汗)
              下
     07-5-27-12-2.JPG


     07-5-27-13-1.JPG


     07-5-27-13-2.JPG


アホだあせあせ(飛び散る汗)




まだまだ名残惜しそうなワンズ・・・・

 07-5-27-5.JPG



今度はちゃんと準備して海水浴に来ようねわーい(嬉しい顔)


      07-5-27-17.JPG



ひらめきはな様ママが写真をたくさん撮っていたから
  はな様BLOGならすごーくキレイな写真がご覧いただける・・・はず。
おまけの写真
ニックネーム えびちゃん at 02:23| Comment(14) | TrackBack(5) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

5月の病院で・・・・

毎年5月、きくさんとごん太くんの病院デーが訪れる。

狂犬病・フィラリア・ワクチン・フロントライン・・・全てが×2。

リーダーの財布に厳しい5月の行事。


ちなみに我が家は共働きのため、おこずかいは自分で管理なんだけど
きくごんに掛かる費用は、明確に分担がされている。


リーダーは「健康管理・住居部門」 
   フード・サプリ・トイレシーツ・病院費用・カートやベットなど・・・
えびは「おしゃれ+α部門」 
   洋服・おやつ・雑貨・くだらないもの・お教室など・・・

おおまかに分けるとこんな感じ。
取り決めをしたわけではないけど、なんとなくそんな感じになってたね顔(イヒヒ)




と、ここまでは実は余談で・・・・


今日はリーダーが、きくさんとごん太くんを病院に連れて行った。
ワクチンだけは別な日にすることになったらしい。

まっ、それは良いんだけど・・・・


問題は体重!!!


      07-5-24-2.JPG

      上
きくさん、くびれが出来てきてたから油断してたんだけど
先月 5.9kg だったのが 6.1kg 増えていたバッド(下向き矢印)


ごん太くんは明らかに丸たん棒になっていたから
そろそろヤバいって思っていたけど・・・
先月 6.3kg だったのが 6.5kg 過去最重量になっていたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


これはヤバすぎっ顔(なに〜)


おやつの量は増えていないはずなんだけど・・・・

多分考えられるのは、
ダイエット用フードにして体重維持できていたのに
リーダーがフードをギリギリまで買いに行かず、
買いに行ったときにはダイエット用が品切れになってしまったために
普通のフードにしてしまったからだと思われる・・・たらーっ(汗)

即刻ダイエット用への切り替えを命じるっ!!



   07-5-24-3.JPG
        上
横から見るとごん太くんもくびれて見えるんだけどな〜顔(泣)




   07-5-24-1.JPG


比べるとごん太くんの方が絶対大きく見えるでしょ?!

写真の撮り方もあるんだけど、手足・身長は彼の方が長いし
体重も彼の方が多い。(あっ、頭も大きいかもあせあせ(飛び散る汗)
彼はポア毛が短く広がっているから、なおさら大きく感じるっていうのもある。


でもね、首周りや胸囲はどちらも同じなのよ。


だから洋服のオーダーは同サイズでOKなの。


そう思って1枚目の写真を良〜く見てみてほしい。

白っぽい毛がポア毛部分で、実際の体系は茶色い部分なのである!!


くびれが見えるかどうかで、
こんな太さに違いを感じるという見本って感じだよね顔(汗)








ニックネーム えびちゃん at 02:56| Comment(18) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

寝ているだけなのに・・・・

ごん太くんのお気に入りの、とっても小汚いおもちゃ。

通称ビヨヨンくん

原型は、ビヨ〜ンって伸びるダックスのぬいぐるみだけど
小汚くて原型がよくわからない有様たらーっ(汗)


  07-5-23-1.JPG


彼がこんなに大事にしているのを見ると、ぜったいに捨てられない。




どんなにガウ犬の困ったちゃんでも
こんな姿を見せられると、愛おしくてたまらなくなる。


  07-5-23-2.JPG
            上
       この手がたまらなく可愛い顔(メロメロ)




ただ寝ているだけなのに・・・・

その姿を見ただけで、なんだかとっても優しくて幸せな気持ちになる。


きっと、みんなもそうだよねわーい(嬉しい顔)










ニックネーム えびちゃん at 04:01| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

散歩の一環

昼近くに散歩に行く我が家。

すでに暑すぎて、ワンコのお散歩には無理がある・・・・

もっと早起きすればいいんだけど、
えびにとっての早起きは至難のワザであるふらふら

それでも、留守番前にお散歩させてあげたいじゃない?!




さて、そんなとき・・・・


えびは車にきくさんとごん太くんを乗せて、近くの公園や原っぱに出かけますダッシュ(走り出すさま)



今日は原っぱに来て見ましたGood



クローバーの海を泳ぐ・・・・

  07-5-22-1.JPG



うさぎのように跳ね回る・・・・


    07-5-22-2.JPG



低いながらも跳び回る・・・・


    07-5-22-3.JPG




下が土だから、そんなに熱くなくていいんだけど
この原っぱは日陰がないので暑いのだあせあせ(飛び散る汗)


    07-5-22-9.JPG




原っぱの真ん中に1本だけある木の下に移動して
休憩しながらボール投げ続行なんだけど・・・・



このあたりは、クローバー海というより、雑草の大海原といった風情のため
立ち上がって観察しないと、きくごんがどこにいるかわからなくなります顔(なに〜)


    07-5-22-10.JPG



この海原にボールを投げると、きくさんとごん太くんは
ボールの落下位置がわからなくなって
アッチコッチ必死で探し回り、なんだか宝探しをしているみたいで
結構楽しそうなんですけどね顔(イヒヒ)



      07-5-22-5.JPG



   07-5-22-6.JPG
             上
         靴べらのようなベロだあせあせ(飛び散る汗)



きくさんはすでに中年の域に入っていますので
時々こんな風に勝手に休憩をいれてます。
         下

   07-5-22-7.JPG


まだ遊ぶ意思があるので、ボール(ミカンちゃん)は離しません顔(汗)


まっ、それでも、このくらいまで疲れてくれば
日々の散歩としては大成功なので、ボチボチ引き上げ時ですね手(チョキ)



     07-5-22-4.JPG









ニックネーム えびちゃん at 03:21| Comment(18) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

頂き物の写真

GWにお出掛けしたとき、はな様ママはおニューのデジイチ(っていうの?!)で
みんなの写真を沢山撮ってくれたの。

その写真を全部頂いたんだけど、すごいのよ!!

えびの撮った写真とは比べ物にならないくらい、
驚いちゃうほどキレイなのよぴかぴか(新しい)



できれば全部お見せしたいくらい、キレイな写真ばっかりなんだけど
そんな中で、お気に入りの何枚かをご披露しちゃいますぴかぴか(新しい)




IMG_0452.JPG




IMG_0453.JPG




縮小しちゃったため、キレイ感が伝わりずらいのがなんとも残念なんだけど
原寸は大きいから、大きく伸ばして飾りたいくらい
色合いもきれいなのよね。

心なしか、きくさんとごん太くんにさえ気品を感じそうなのよ顔(イヒヒ)




それとこれ下


   IMG_0469.JPG



もっとステキに撮れてるのもあるんだけど、ごん太くんの呑気さが気に入ってるの顔(メロメロ)




それと、えびがこだわっていた躍動感が
いともあっさり撮れていると思われるステキな写真。

その中のお気に入りたちるんるん



跳んでるはな様ぴかぴか(新しい)

  IMG_0594.JPG




きくさんキャッチ寸前ぴかぴか(新しい)

  画像 144.jpg




ごん太くんキャッチ寸前ぴかぴか(新しい)

  画像 165.jpg


個人的にはごん太くん、かなり気に入ってます手(チョキ)




迫りくる3ワンなんてのもありました!!



 IMG_0689.JPG



 IMG_0688.JPG


しかも、おっとり屋さんのはな様が一歩リードしてるのよ顔(笑)



いやぁ〜、つくづく、デジイチっていいもんですね〜わーい(嬉しい顔)















ニックネーム えびちゃん at 03:32| Comment(10) | TrackBack(1) | 写真館?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

DISCDOG vs BALLDOG

我が家から半径5km圏内で過ごしていたと思われる日曜日。


まずは、えびの買い物からスタート。

前々から、「なんとなく欲しいんだよなぁ〜」って思っていた
ワッペンを購入るんるん

  12situke_21.JPG


きくごん服を自分で作ることが出来ないえびだけど
このくらいならできるでしょ。って思って、密かにずっと欲しかったのよねるんるん

ちょっとしたオリジナルになるんじゃないかしら手(チョキ)

いつか出来上がったらお披露目しますから、乞うご期待!!
(果たしていつになるのやらあせあせ(飛び散る汗)




そして帰り道・・・・




我が家のすぐ近くで、DISCDOGの大会が開かれているのを偶然発見して
しばらく見学してきました。


     07-5-20-1.JPG


  07-5-20-3.JPG


     07-5-20-2.JPG


初めて間近で見たけど、どのワンコ選手も、みんなすごくカッコイイの。

ジャンピングキャッチが見事に決まると、ギャラリーから
「おぉぉぉぉ〜〜!!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)」と、歓声が上がります。
惜しくもキャッチし損ねると、「あぁぁ、惜しいっ!!」

DISCを持って帰って来て、嬉しそうにカミカミしちゃう子もいれば
草むらに落ちちゃったDISCを見失っちゃってオロオロしちゃう子もいたり・・・
カッコイイだけじゃなく、微笑ましい様子もあったりして
結構見ていて飽きない!!

風も結構ふいていたから、オーナーさんのDISCの投げ方次第って感じもあったりして
かなりオーナーさんの腕前も要求されるみたいだね。

ワンコ選手達は自分の順番が回ってくるのが待ち遠しいらしく、
みんな自分の番になるとパワー全開ダッシュ(走り出すさま)
沢山のワンコ選手が一生懸命走り回る姿を見てるのって
とってもいいものですねわーい(嬉しい顔)


離れた場所できくごんにはボール投げをしてあげたんだけど
カッコ良さでは全然かなわないけど
ごん太くんと一緒にボール投げ大会にでも出てみたくなっちゃった顔(笑)


結構良い成績出したりするんじゃないかしら?!と、
親バカえびは密かに思ってるんだけどね顔(イヒヒ)


  07-5-20-8.JPG



きくさんは、持って帰ってくるときの走りを
ポテポテポテ犬(足)って感じで手を抜くから、選手としては無理だね〜顔(汗)

   07-5-20-9.JPG



  

















ニックネーム えびちゃん at 02:22| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

初めての体験・・・ありがとー♪

ときどき、お友達のBLOGで記念イベントのクイズとかってありますよね。

何度か挑戦したことあるんだけど、なかなか難しく
「おしいっ!!」ってことはあっても、全問正解にたどり着いたことのないえびたらーっ(汗)



そんなえびに嬉しいお知らせがぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ロンメルくんとジュリアちゃんのHP 『Sincerely...』で行われた
ファミリークイズに参加して、全問正解いたしました!!Good

全問正解者は3名。


そして、本日、ロンメルくんとジュリアちゃんのママ、ピッピさんから
記念のプレゼントが岡山から届きましたぴかぴか(新しい)


全問正解も嬉しかったけど、ブロ友さんからプレゼントが届くなんて
初めての体験だっもので、舞い上がったえびは
写真撮るなんて意識も働かず、受け取った途端バリバリと開けちゃいました顔(ペロッ)


初めてのブロ友さんからの頂き物ぴかぴか(新しい)

こんなに沢山!!顔(メロメロ) 07-5-13-8.JPG


きくさんとごん太くんの大好物の「わんわんシャーベット」があるよ〜犬(笑)
  

  07-5-18-10.JPG

           上
「自分達のもの」と判っているのが、チェックに余念が無い。




更に嬉しいことに、えびへのプレゼントも入っていたんです顔(メロメロ)


 07-5-18-3.JPG

          上
バックの中にまたバックが・・・って感じで3つのバックるんるん

バックの形の小物入れって感じなのね。




  07-5-18-4.JPG


こーいうものを頂くと、「何を入れようとかしら〜」って考えるのが
また楽しかったりするよね。

えびのイメージでは、ちょこちょこっとソーイングセットなんか入れて
手の届くところにおいておきたいるんるん・・・ってところなんだけど
残念ながら、お裁縫は得意ではないので
それはイメージだけで断念しましたあせあせ(飛び散る汗)



ねー、ごんちゃん、何入れたらいいと思う?

  07-5-18-5.JPG



  07-5-18-6.JPG



  07-5-18-7.JPG


ねー、ごんちゃん、「何か入っているよ」じゃなくて
「何を入れる?!」って相談しただけなんだけどね・・・・顔(汗)




彼は案外、優柔不断だったので、えびの独断で使い方を決めました!!



せっかくなので、1つは毎日お散歩に持ち歩きたいじゃない?!
ってことで・・・・


   07-5-18-8.JPG

                  下

   07-5-18-9.JPG


お散歩中の水飲みトレイ(タッパーなんだけどね顔(ペロッ))を入れて
散歩のお供をして頂くことにしました手(チョキ)

他の2つは、えびグッズの小物入れとさせて頂きます!!




ロンメルくん・ジュリアちゃん・ピッピさん

ホントにどうもありがとう!!



07-5-18-2.JPG



おやつはきくごんが美味しくいただき、小物入れは
えびが大切に使わせていただきますわーい(嬉しい顔)

どうぞこれからも仲良くしてくださいね。ありがとーるんるん










ニックネーム えびちゃん at 01:56| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

気になる!!

日曜日、洗いもせず放っておいた、きくさんとごん太くんのカラーを洗った。


最近、また『ネットで買い物したい病』が発症しそうな気配。

「カラーでも買いたいなぁ〜」



そんなわけで、お手持ちのカラーを並べてみた。


  07-5-15.JPG



こんなことをしていて、ふと沸いた素朴な疑問。



「みんな、カラーってどうやって洗っているんだろう?!」



我が家?!

ずっと『スニーカーを洗うタワシ』で、
洗濯用洗剤付けてゴシゴシ洗ってたんだけど・・・

今回、日向に干してしまったのがいけなかったのか
ゴシゴシしすぎたのがいけなかったのか
乾いたら生地が色あせた感じがするものもあったのふらふら

少し洗濯方法変えようかしらと思ったんだけど、
普通みなさんはどうやって洗っているのでしょう?


ぜひ洗濯方法などご紹介くださると大変ありがたいですが・・・・








ニックネーム えびちゃん at 02:55| Comment(21) | TrackBack(3) | きくごんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

お教室の続き・・・・

昨日はすっかりパピーくんに主役を持っていかれてしまった
ごん太くんのお教室のはなし。


今回のお教室は、初めての屋外レッスンでした。
実はえび、屋外レッスン望んでいたの手(チョキ)

だって、お教室で出来ても外では出来なかったりとか、
外で突然見知らぬワンコに出会って吠え始めたときのうまい対処法とか・・・
いろんなことが知りたいと思っていたからね。



デモ犬のもも吉くんを先頭に、生徒4ワン、いざ出発っ!!

          07-3-24-5.JPG


まずはドア。

出入りは飼い主が先・・・・これって常識よね?!
と言いつつ、うちではこんなこと教えてないからね顔(ペロッ)
改めてやり方教わりました。


みんなで行列で歩くんだけど、常に「見てぇ」のコマンドで
散歩中意識はいつも飼い主にあるように・・・・これが1つのレッスンポイントひらめき

ごん太くん、知らない土地を知らない仲間(クラスメイトなんだけどさたらーっ(汗))と
歩いているから、頼れるのはえびだけ・・・・
そのため、アイコンタクトはバッチリみたいGood


このコースは、ご近所のワンちゃん宅の前を何件か通ります。
「ガウガウトラップ」と言うべきでしょうか?

時には、デモ犬のもも吉くんと先生が突如不審な動きをする
「もも吉トラップ」もありました。

ごん太くん、トラップがあるごとに過敏に反応し
いつもの調子で吠え返しますあせあせ(飛び散る汗)


ここで「ノー!!」で止めさせたり
「見てぇ!!」で意識をこちらに集中させて
彼のガウを止められたらいいんだけど・・・・バッド(下向き矢印)

プチパニックになったりして、一度ではおさまらないことも多々あり・・・・バッド(下向き矢印)

先生がそばで仁王立ちで睨んでくれると、彼もすぐ治まるんだけどね・・・・顔(汗)

私の「NO!!」に、もっと威厳が必要らしいたらーっ(汗)


他には、みんなで間隔置いて並んで
そこをもも吉くんやクラスメートがスラロームで通り抜けたり、
ごん太くんもクラスメートの間を通り抜けしたり・・・・

ここで「見てぇ」が出来れば、散歩中でも
他のワンコとすれ違うときに有効です手(チョキ)


飼い主同士がワンコ連れで向かい合い、相手からおやつをもらう練習したり・・・


初めての屋外レッスンはとっても実践的というか
なんだかとっても楽しかったわーい(嬉しい顔)





     るんるん      るんるん      るんるん      るんるん      るんるん




自分達のお教室時間が終了した後、他にレッスンが入っていなければ
ここでみんなの親睦タイムがあります。


彼にはレッスンだけじゃなくて、こーいう時間がとっても大事だと思うんですよ。


以前より雰囲気に慣れてきたとは言え、フリータイムだというのに
まだまだ動きはぎこちなく、表情は固いですけどね顔(イヒヒ)


えびは一人でわざと他のワンコのそばに行っちゃったりして
他のワンコの相手をしながら、彼から離れてみたりしています。



そんなとき、彼は自分の近くにいるはな様ママから離れません顔(汗)
           下
  12situke_9900031.JPG




それでも、えびが呼べば、意を決したようにコソコソと
大型ワンちゃんの側を通り抜けて来られるようにもなってきました手(チョキ)
           下
     12situke_9900025.JPG





まだまだ挨拶まではできないし、得意の「気が付かないフリ」を
するとこもありますが・・・・
         下
   12situke_21.JPG



彼は一生懸命がんばってくれていますわーい(嬉しい顔)

いつか、普段の彼のまんまで
お教室内をチャカチャカ嬉しそうに
動き回れるようになってくれたらいいんだけどね〜。



   12situke_20.JPG



  ぴかぴか(新しい)本日の写真もOLC兄弟のMAYOさんから頂きましたぴかぴか(新しい)
      ありがとー!! MAYOさん顔(メロメロ)



ニックネーム えびちゃん at 01:31| Comment(4) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

お教室の新顔♪

先日の土曜日は、ごん太くんのお教室デー。

慌てて出かけたためカメラ持って行くの忘れちゃって・・・ふらふら

今日の写真はOLC兄弟のママさんから頂いたものを
ありがた〜く使わせて頂いています顔(ペロッ)
  (MAYOさん、ありがとー!! 感謝です!!)


さて、お教室。

なんと、新顔さんが仲間入りしてましたぴかぴか(新しい)
      下


   12situke_900016.JPG


黒ラブくんとイエローラブくんの兄弟。 
まだ2ヶ月のパピパピパピー顔(メロメロ)
トロ〜ンとしたお目目がなんとも愛らしい顔(メロメロ)

このご兄弟は、ごん太くんのクラスメイト・・・・ではなく
先生のお宅にお里入りした子なんです。

レッスンの間中、そばのケージにいるんだけど
兄弟で勝手にバトルして、疲れたらグーグー寝て、
お教室終了後に生徒さん(ワンコ)と遊んでみたりする。

体重はすでに8kg。 ごん太くんより少々大きいです。

パピーくんは、ごん太くんにも「遊ぼうよーるんるん」と誘ってくれましたが
パピー相手に、「ウーウー犬(怒)コッチに来るなよー犬(怒)」と
ブーブー文句を言ってしまうごん太くんでしたふらふら

それでもパピーくんは驚くでもビビるでもなく
「ヘンなの〜、このお兄ちゃん犬(笑)」って感じで
物怖じしない、ホントにカワイイ子達です顔(メロメロ)


なんだか、お教室の本題に入る前に、こんなに長くなってしまったので
お教室の様子は、また明日にさせていただきますね顔(汗)







ニックネーム えびちゃん at 01:50| Comment(12) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

きくごん釣り?!

時間を気にしなくてもいい日曜日のお散歩。


のんびりと公園でボール投げしながら過ごす・・・

疲れてきたら芝生の上でのんびり休憩。



きくさんとごん太くんの笑顔が嬉しい。


   07-5-13-8.JPG 


   07-5-13-7.JPG



こーいうなんでもない日曜日って結構好き揺れるハート


緑をバックに撮った写真も結構好き揺れるハート



きくさんが穏やかな笑顔に見えるから・・・・


   07-5-13-1.JPG



ごん太くんがりりしく見えるから・・・・


   07-5-13-2.JPG



公園にはクローバーが沢山生えてるんだけど
きくさんとごん太くんはクローバーを食べたりはしない。



だけど、えびがクローバーを摘んで見せると・・・・




『パクッ!!』  07-5-13-4.JPG



『パクッ!!』  07-5-13-3.JPG



『パクッ!!』  07-5-13-5.JPG



『パクッ!!』  07-5-13-6.JPG



おもしろい顔のきくさんとごん太くんが釣れま〜すわーい(嬉しい顔)




きくさんは「パクッ」としても、『もぐもぐポイッ!!』って吐き出すんだけど
ごん太くんは『もぐもぐゴックン!!』

その辺の葉っぱも食べてたし・・・

今度またパセリでも買ってあげようかなー。





ニックネーム えびちゃん at 01:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 写真館?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

散歩中の楽しみ

たいがい11時頃に散歩を開始するきくさんとごん太くん。

普段は寄り道したりしながら、1時間以上のんびり散歩してるんだけど
最近の初夏のような気候では、
ダックスにはかなり厳しい状況になってきました。
11時出発だと30〜40分が限界かもしれませんねふらふら


で、先日グラモまで歩いて行ったら、
さすがにえびも暑くてバテバテになっちゃったあせあせ(飛び散る汗)

少しクールダウンして帰ろうと思って、ジェラート屋さんで休憩。



      07-5-2-2.JPG



乳製品に敏感なきくさんとごん太くん。


えびが食べている間中、こんな風にしがみつかれ物乞いされます。
            下

  07-5-2-3.JPG


きくさん、そんな拝まないでくださいよ顔(汗) っていうか、睨んでる?!あせあせ(飛び散る汗)


カワイイ顔すれば、ちょっとくらいあげますよー。


  07-5-2-1.JPG


こんな風にされると、やっぱり弱いよね。

暑い中歩いて来たんだし・・・一緒にクールダウンさせてあげました顔(ペロッ)

    

               晴れ      晴れ      晴れ     



で、今日は車で公園まで行って、ボールで遊んだあと
グラモに寄ったんだけどね・・・・


きくさんとごん太くんは、えびをリードしながら
当然のような足取りでジェラート屋さんまで歩いて行きました顔(汗)

「今日は行かないよ。帰ろうよ。」と言っても
まったく聞こえておりませぬ・・・ふらふら


こーいうことって覚えているんだよね〜。


結局、時間も押していたので、大変気の毒ながら
本日は食べてるヒマはございません・・・・

きくごんを引きずって帰りましたとさ・・・



ニックネーム えびちゃん at 03:20| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

御一行様のお出掛け〜レッスン〜

お出掛けネタはもうないんだけど、お出掛け前に行って来た
ごん太くんのお教室の話がまだだったわね。



一夜漬けならぬ三夜漬け並みの勢いで励んだ『フセ』であるが
さて、どうだったのか?



なんとっ!!

フセのご披露以前に、すでに次のテーマに入っちゃったのよ〜〜顔(なに〜)

そーなの、ごん太くん1回休んじゃっているから
先生は彼もフセはマスターできていると思ってしまったのか?!
はたまた、彼にフセで時間を取られてはレッスンに支障が出ると思ったのか?!
(あはっ、これはジョーダンよ顔(ペロッ)


次のテーマは「ステイショニング」

「何があろうと所定の位置でおとなしく待っていられること」って感じ。
「ここにいれば安心。ここにいればえびが戻ってくる。」って理解させる感じかな。

「ステイショニング」では言いづらいので、
我が家は「ベッド」っていうコマンドにしてみました。


    BED.JPG
           上
       只今「ベッド中」のごんはなコンビ


「ベッド」のコマンドでいきなり「フセの体制で待つ」なんて
フセを覚えたばかりの彼には混乱が大きすぎるのじゃないかしら?!顔(汗)

そんな不安を覚えつつ、教室のベットをお借りして「ベッド」にチャレンジしたんだけど
予想に反して、ごん太くんは「ベッド」に強かったGood


理由は簡単、周りに人やワンコが沢山いるもんだから
どーしていいかわからず固まっているだけなんだもん顔(汗)

えびが離れて行っても、えびを見つめ続けるだけで追うこともできず
周りの様子に気が付かないフリをしているだけのようなのよね〜。

これが教室以外でもできるようになれば、カフェでも楽々安心よね手(チョキ)

さぁ、ごん太くんっ!! また一緒にがんばろうではないか手(グー)




     ぴかぴか(新しい)      ぴかぴか(新しい)      ぴかぴか(新しい)      ぴかぴか(新しい)      ぴかぴか(新しい)




ついでと言ってはなんですが、
お出掛け中の3ワンショットなんかもUPしちゃいます。


  wans-1.JPG
           上
      こんなときにも、さりげなく「ベッド」コマンド出してみたりする



     wans-3.JPG



  wans-2.JPG



不思議なもので、お教室で泣くほど苦労した「オスワリ」も
今では当たり前のように従ってくれます。
「あのときの苦労はなんだったんだろう?!」って思っちゃうほどです顔(汗)



  wans-4.JPG



ちなみに、証拠写真はないけれど
ごん太くんはちゃんとフセが理解できるようになりましたGood

おやつを使わず教えた分、おやつをちょっとでもチラつかせてしまうと
意識が全ておやつに向いてしまって
一向にフセを聞き入れないという状況になってしまっていますけどねふらふら


どんなにスローペースでも、諦めずに続ければ
必ず身に付く日が来るんですよね。
彼のがんばりが、みなさんの何かしらの励みになってくれたら
こんな嬉しいことってないじょ〜〜!! って思いますわーい(嬉しい顔)

ただ、まだガウの克服には至っておりませんが・・・・ね。



ニックネーム えびちゃん at 02:54| Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

御一行様のお出掛け〜お立ち寄り処〜

前日に引き続きお出掛けの模様です。
(この模様は、はな様BLOGでもお楽しみいただけます)

今まで、夏と秋に清里・八ヶ岳方面にお邪魔しましたが、春は初めて。

ここのところ関東地方は初夏のような陽気だけど、
あちらはGW頃が春真っ盛りって感じでした。


     haru-8.JPG



こちらが泊まっていたところの庭。
          下
   haru-1.JPG


      haru-2.JPG
               上
      桜をバックに、きくごんはな様を収めようと
      テーブルまで引っ張り出しちゃいました顔(ペロッ)



昨年のお出掛け編で、お立ち寄り処を何件かご紹介しましたが
今回は行ったことのない場所を新規開拓してみました。



思った以上に結構良かったのが『花パーク フィオーレ小淵沢』ぴかぴか(新しい)



  haru-4.JPG


    haru-5.JPG


  haru-6.JPG



お花畑公園って感じなんだけど、中にはドックランもあるのね。

今回はドックランにはお邪魔しなかったけど、
パーク内はかなり広いので、プラプラと歩くだけでも
かなり楽しいお散歩が楽しめます手(チョキ)



  haru-7.JPG

      上
こんな感じの小道が続くから、お花を眺めながらロングリードでノビノビプラプラ犬(足)


閉園1時間前くらいに入ったから、もう人もほとんどいなかったしGood
ただし・・・・夏は日陰が少なそうなので時間帯を選ばないと
かなり厳しいことになりそうだったかな?!あせあせ(飛び散る汗)



そして、もう一つ新規開拓(ってほどのもんでもないけどたらーっ(汗))。

只今、この北杜市周辺、大河ドラマの『風林火山』で盛り上がっています。

いつの間にか『風林火山館』なるものが出来上がっておりました。

こちらペットNGなんですが、大河ドラマファンのリーダーの強い希望もあり
行って参りました。

     b-2.JPG  b-3.JPG
   (どーしても見たい人だけクリックして大きくして見てね)


いつか行きたい方のために、あえて感想は申しません。

強いて言っておきたいことと言えば・・・
風林火山グッズが沢山売ってました。
試食が沢山ありました。
信玄餅でおなじみの『桔梗屋』さんの『カステラ焼き 風林火山』が
個人的に、美味しくてお勧めですGood



そして、新規開拓もう一軒。『甲斐大泉温泉パノラマの湯』
まことに残念ながらペットNGですけどね。


  b-1.JPG


富士山を眺めながら露天風呂が楽しめますいい気分(温泉)

ただ、さすがにGWは激混みでしたあせあせ(飛び散る汗)




そして、こちらは新規開拓ではなく
リーダー曰く「滞在中必ず行かないと気が済まない!!」というカレー屋『アフガン』


    a-1.JPG


      a-2.JPG
          上
    見づらいけど、不思議な雰囲気をかもし出す店内。


リーダー曰く「アフガンでこのカレー以外を頼むなんてことはありえない!!」という
「ベーコンエッグカレー」

  a-3.JPG

このオバQにカレーをかけて食べると・・・・

「ほ〜ら、あなたもやみつきっ!!」ってくらい、美味しいんです顔(イヒヒ)



という感じに、とっても過ごしやすい春の北杜市ですが
夜はまだちょっと暖房が欲しいかな〜って感じでした。

    run.JPG
          上
    遊び疲れて爆睡のきくさん。






































ニックネーム えびちゃん at 02:58| Comment(12) | TrackBack(1) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

御一行様のお出掛け〜ラン・ラン・ラン〜

ご無沙汰いたしました。

我が家、はな様ファミリーと一緒に、恒例の清里・八ヶ岳方面
3泊4日ほどお出掛けしてきました。

今回の目的は、なんと言ってもドックランです!!

普通のドックランではガウガウ度がUPしてしまうごん太くんと
ビビリンになってしまうはな様だけど
ここでは隣接のテニスコートを貸切ドックランとして
思い切り走り回らせてあげられることが出来るから
それが何よりも嬉しいことなんです揺れるハート




では早速、滞在中のドックランの模様をまとめて一挙に大公開しちゃいます。


  run-1.JPG




出発が夜だったため、到着後はそのまま就寝となり
翌日は朝から、滞在中は必ずお邪魔する
ペットリゾート清里さんのドックランに行きました。



いつものグータラきくさんもウソのような張り切りぶりですあせあせ(飛び散る汗)

   run-2.JPG


   run-3.JPG



   run-4.JPG


   run-5.JPG



  run-6.JPG


  run-7.JPG



飽きることなく「投げる→取って来る」の繰り返しダッシュ(走り出すさま)

それでも、こちらのドックランは何時間でも1ワン200円で
ラン内にあるテーブル席でドリンクなんかもオーダーOKGood
飼い主達は投げ疲れると休憩しながら過ごせるので大変ありがたいです。
ラン内はウッドチップになっているから、多少の雨あがりでも遊べちゃうような
なんとも魅力的なお店なんですよ手(チョキ)

雨上がりの午前中からお邪魔したので、お昼くらいまでは貸切で遊べたし
遊んでるうちに富士山まで見られるほど晴れ上がってご機嫌なのでした顔(メロメロ)


      run-8.JPG


  run-9.JPG
          上
鯉のぼりの尻尾に隠れちゃったけど、富士山も見えてるほどの快晴でしたGood




夕方帰って来てから、またテニスコートでラン・ラン・ランダッシュ(走り出すさま)


   run-10.JPG


    run-11.JPG


   run-12.JPG




    三日月      三日月      三日月      三日月      三日月




そして翌日も朝から、ラン・ラン・ランダッシュ(走り出すさま)


   run-13.JPG


   run-14.JPG


    run-15.JPG




      三日月      三日月      三日月      三日月      三日月



そして最終日に小雨が降ろうとも・・・・


  run-16.JPG


  run-17.JPG


極力汚れないように、完全武装でラン・ラン・ランダッシュ(走り出すさま)



  run-18.JPG


  run-19.JPG


   run-20.JPG


   run-21.JPG


ランではそれぞれにお気に入りのボールやミカンちゃんを用意して
一度に3つをまとめ投げ!!

どんなにボールやミカンちゃんが飛び乱れても、
必ずみんな自分の物を取って帰ってくるのよね〜。

で、どんなに飛距離が違っても、必ずと言っていいほど
ごん太くん・きくさん・はな様の順で戻ってくるのよね〜。



きくさんとはな様も、この日は疲れ知らず。


  run-22.JPG


   run-23.JPG
          上
   はな様が宙を飛び回るほどのハッスルぶりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


  run-24.JPG


  run-25.JPG



毎日毎日、玄関を開けると一目散にランに走って行っちゃうほど
ランで遊びたがるきくごんはな様。

毎日毎日、飽きずに大ハッスルしてるきくごんはな様。


あまりに嬉しそうなので、ランの写真ばかり大量にUPしちゃいました顔(ペロッ)

明日は、違うテーマの御一行様をUPしたいと思います。
よろしれけば、しばらくお付き合いください・・・・顔(笑)

ちなみに、御一行様の様子ははな様BLOGでもお楽しみいただけます手(チョキ)






















ニックネーム えびちゃん at 02:05| Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする