2007年11月30日

今さら気が付いたこと。

今日はまた、真冬並みに寒かったよね〜ふらふら

こんな寒い日に、公園なんか行っちゃったよ・・・・



     07-11-28-1.JPG



案の定、それなりに広い公園なのに、人っ子一人見当たらず・・・



  07-11-28-2.JPG


テンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)のワンズが約2名いるだけさたらーっ(汗)

あまりの寒さに影えびさんさえ現れず・・・



     07-11-28-3.JPG


ロングロングリードが目一杯伸びるまで
遠慮なくボールを投げてやろうって思ったんだけど・・・
えびは20mさえも飛ばせなかったわあせあせ(飛び散る汗)



でね、今さらながら気が付いたんだけど
ダックスって、もともと穴にもぐるような生き物を狩猟していたでしょ。
そのせいか、投げるよりも地面を転がっていくボールへ対しての方が
変な勢いが付くみたい。
なんかこう、条件反射的な動きをすると言うか、ムキになると言うか・・・


  07-11-28-4.JPG



  07-11-28-5.JPG



だから、『うちの子ボールでは遊ばないの〜』って子も
地面を這うように転がしてあげたら
もしかして興味持ったりするんじゃなかろうか・・・と・・・

いやっ、うちの場合だけかもしれないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

いやっ、そんなに無理にボール遊びさせなくてもねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今日はそんなどーでもいいことを考えながら
寒さに打ち震えながらボール転がしておりました。



  07-11-28-7.JPG


寒さが厳しくなってくると、なぜか着せたくなる赤い服。

見ているだけで暖かく感じるから良いのよね顔(メロメロ)



  07-11-28-6.JPG

        上
さりげなくごん太くんに寄り添うきくさんを見たら
ダメ息子のごん太くんがちょっと逞しく見えた写真でもありました顔(笑)



あっ、今さら気が付いたこと。 もう1つ。


  07-11-28-8.JPG

この季節、赤い服来たごん太くんはまぎらわしいたらーっ(汗)













ニックネーム えびちゃん at 02:57| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

ふつうだね・・・

なんだか今日も寒かったね〜。

とりあえず散歩も行ったけどね〜。


  07-11-27-1.JPG


散歩嫌いのきくさん。

未だに玄関から出ようとしない日もあったり、寄り道やトボトボ歩きは相変わらず多いけど
最近は『もう歩きたくな〜い!!犬(怒)』って行動がめっきり減ったみたい手(チョキ)


今日なんか寒いにも関わらず、かなりスタスタ歩いてたっけ手(チョキ)


  07-11-27-2.JPG



        07-11-27-3.JPG

って言うより、かなり走り回ってたなGood



呼べば素直に振り向くし!!

  07-11-27-5.JPG



こちらは呼ぶ前からしょっちゃう振り向いてくれるけどね顔(イヒヒ)

  07-11-26-4.JPG




昨日のBLOGで、きくごん家がステキな環境にあると思われた方も多いようですが
田舎度も適度にあります。


いつもの公園のどんぐり。

  07-11-27-8.JPG


近所のお宅の柿。

  07-11-27-7.JPG


  07-11-27-6.JPG

食べたことないものは食べ物とは認識しないようでした顔(イヒヒ)


近所の農家さん。 100円なり。

        07-11-27-9.JPG

あれ?! この前の方が沢山入ってた気もするけど・・・気のせいか。


撮影は出来てなかったけど、
隣の林のウズラさん親子、未だ健在でした。



特に寄り道するでもなく、ひたすら歩く1時間。

そんな感じに本日のご近所散歩終了〜。


  07-11-27-10.JPG


そうね、普通だったわね顔(汗)

でも、毎日のお散歩なんてこんなもんよね。






ニックネーム えびちゃん at 02:44| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

今なら・・・・

我が家は仕事の関係で、きくごんの散歩は昼間に行ける。

これって、寒くなると本当にありがたいことだと思う。


でもね、寒くても今の時期だけは
わざわざ夜の散歩に行きたくなっちゃうこともあるんです。



それがこちら下

   07-11-26-1.JPG


ご近所のクリスマスロードぴかぴか(新しい) (ブレブレだけどねあせあせ(飛び散る汗))

どうやら、この前の連休から点灯始めたみたい。


   07-11-26-2.JPG


   07-11-26-7.JPG


   07-11-26-3.JPG


それぞれのお宅が年々パワーアップして、夜の散歩を楽しませてくれていますわーい(嬉しい顔)


クリスマスまで楽しめる、夜のお散歩コース。

もっとクリスマスが近づくと、例年もっと沢山のお宅が始めてくれるから
しばらくはあえて夜のお散歩に出かけちゃおうって思っちゃうるんるん


でも、きくさんとごん太くんの撮影には支障が出ちゃうんですよねたらーっ(汗)


   07-11-26-4.JPG
    暗いたらーっ(汗)




ちなみに、我が家のクリスマス飾りはコチラ下

   07-11-26-5.JPG


はな様ママが『作ったの〜るんるん』ってBLOGでお披露目してたから
ちゃっかり『家にも1つ〜!!』って、おねだりしちゃった顔(ペロッ)

今はまだリビングで楽しませてもらってるんだけど
もうちょっとクリスマスが近くなったら、玄関を飾っていただこうと思います手(チョキ)


       07-11-26-8.JPG



それとコレ下 (あんまりクリスマス感はないんだけど)

   07-11-26-6.JPG

こーいうのなんて言うのかな?!
紙が立体的になって飛び出す絵本みたいな感じなんだけど。

どちらも外国製なんだけど、右の猫ちゃん、夏の旅行中に
なぜか妙に気に入っちゃったんだよね揺れるハート

この恐ろしいような愉快なような、なんとも言えない顔で
木馬に乗って揺れてるんです。


   07-11-26-9.JPG

ねっ?! カワイイんだかなんだか微妙なところが良いでしょ?!顔(イヒヒ)









ニックネーム えびちゃん at 03:12| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

一人遊びしなさいよ!!

ある日の夜、えびはきくさんの引っ張りっこの相手をしておりました。


  07-11-25-1.JPG


この遊び、えびから誘った訳ではなく、彼女が
『コッチを持ってろ』って命令するから、仕方なく持ってるってだけなんだけどさ顔(ぷんっ)


  07-11-25-2.JPG





えび達のお戯れに気が付いたごん太くんがすかさず様子を見に来たけど
今、彼は違う遊びがしたかったみたい。

一人遊びを始めてくれました。

彼は結構一人遊びが出来る子なので良いのよね〜手(チョキ)



     07-11-25-3.JPG




     07-11-25-4.JPG




  07-11-25-5.JPG





あれっ?! 

もしかしてごん太くん、それって一人遊びじゃなくて
えび達の気を惹く作戦だったりしない?!


その証拠に時々コッチを気にしてる様子だったしさ・・・・



きくさんが自分のことを気にしてくれないから、ちょっとイラつき始めた彼。


  07-11-25-6.JPG



きくさんにおべっかを使ってみる・・・・


     07-11-22-6.JPG




えびに猛抗議をする・・・・


  07-11-25-8.JPG




それでも相手にしてくれないきくさんに、かなりイラッと来た彼。

とうとう力技!!顔(なに〜) 正確には尻技あせあせ(飛び散る汗)


  07-11-25-9.JPG



  07-11-25-10.JPG



   07-11-25-11.JPG




とうとうえびときくさんとの仲を引き離しに成功。



   07-11-25-12.JPG



  07-11-25-13.JPG



別にえびが遊びたい訳でもないのに、最終的にきくごんから
『どちらか選べ』みたいな顔されてるし顔(汗)

確か彼は、きくさんの気を惹きたくてやってたんじゃなかったっけ?!


なんで私が遊びを要求されてるわけ〜????たらーっ(汗)










ニックネーム えびちゃん at 02:45| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

ご無沙汰です!!

リフレッシュ休暇はあっと言う間に終了し、
ようやくなんとかBLOG復活できそう・・・・と言いつつ
週末も仕事になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

BLOG復活はボチボチと言うところだけど
きくごんの散歩担当としては、ちゃんと復活しています手(チョキ)



   07-11-22-1-1.JPG

かなり少数派の影えびファンの要望に応えて、またまた影えび登場ですたらーっ(汗)



  07-11-22-2.JPG




リーダーとの手抜き散歩が続いていたきくごんは公園の駐車場につくなり大興奮!!



  07-11-22-5.JPG



  07-11-22-3.JPG



  07-11-22-4.JPG




  07-11-22-12.JPG
  


相変わらずごん太くんが優勢。

それだけに、たまにきくさんが咥えると、いつもなかなか離したがらないの。



  07-11-22-7.JPG



  07-11-22-8.JPG



とうとう取り合いっこ勃発exclamation×2



        07-11-22-9.JPG



こうなると時間も掛かるので、投げ係のえびはしばし休憩・・・


最終的には、きくさんがごん太くんの粘りに負けて譲る。


  07-11-22-6.JPG


いつも思うんだけど、結局譲るなら始めからあっさり譲ればいいのに・・・
なんだかねぇ〜バッド(下向き矢印)


そんなこんなで、ボール遊び終了〜!!


  07-11-22-10-1.JPG

  

影えびは、レッスン用にいつもお腰に「きびだんご」ならぬ
おやつポーチを付けています。

いつも遊びは『はい、終わり〜!!』の掛け声で終わるんだけど
ごん太くんはなかなかボールへの未練が捨てきれない。

でも、きくさんはその後のおやつが嬉しいから
掛け声掛かるとすぐに、お腰のおやつに集中するという
学習能力の高さを発揮します顔(笑)




        紅葉    紅葉    紅葉    紅葉    紅葉



お休み中のえびに、温かいコメントありがとうございました。
返信もできずに、なかなかみなさまのところにお邪魔できずに
本当にごめんなさい・・・・
まずは近況報告とさせていただきました。

ボチボチと伺いますので許してくださいねもうやだ〜(悲しい顔)


    07-11-22-11.JPG


  






  





ニックネーム えびちゃん at 02:49| Comment(17) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

おやすみ・・・

やっと仕事も一段落して、BLOGに向かえる日も増えてきたけど
みなさんのところも読み逃げが多くなっちゃったりして
まだまだ不安定な日々が続いていますふらふら

仕事もなんだかやることも多くて・・・
この先も、しばらく忙しい日々になりそうな気配もしてるし・・・

ちょっとお疲れ傾向のえび。


このたび、3〜4日ほどリフレッシュ休暇を頂いちゃいま〜す手(チョキ)


仕事も家庭も、きくごんさえも捨ててしまいますあせあせ(飛び散る汗)


しばらくみなさんともサヨナラですが、また元気に復活してきますので
それまで、きくさんとごん太くんをよろしくいたしますね〜Hello



  07-11-16-3.JPG



  07-11-16-2.JPG






  



ニックネーム えびちゃん at 03:58| Comment(24) | TrackBack(0) | えび母の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

見ちゃったのだ!!

相変わらず良い天気の毎日。 ありがたいこった。

今日は、グータラきくさんが一番好きなタイプのお散歩にしよう!!わーい(嬉しい顔)



  07-11-14-1.JPG
   (この様子を見ただけで判っちゃった方は、かなりのきくごん通?!顔(イヒヒ))



車で公園まで行って、ロングロングリードでボール投げ!!


  07-11-15-2.JPG


  07-11-15-4.JPG


いつもはノタノタと寄り道が多いきくさんも、ここでは疲れ知らずのハッスルぶりダッシュ(走り出すさま)

えびにとってもラクラク散歩パターンでありがたい!!手(チョキ)



なによりも、きくごんのこんなに嬉しそうな顔が見られるしさるんるん


 07-11-15-5.JPG




散歩中、きくさんがこんなに嬉しそうな顔してくれるのは
ボール投げのときぐらいだしね。


  07-11-15-8.JPG




いつでもノー天気のごん太くんが、さらにノー天気の笑顔で
たまんないね〜顔(笑)


  07-11-15-6.JPG




                      んっ?!


ごんくん、ちょっとお口、よ〜く見せてごらん!!





  07-11-15-11.JPG



そー言えば、ボール投げの合間合間で
せっせとサラダーバー堪能してたっけ・・・あせあせ(飛び散る汗)

彼はガチャ歯だから、いつもこんな風に前歯にカスが詰まるのよねもうやだ〜(悲しい顔)



ごんくん、帰ったら歯磨き念入りにしなきゃね!!


  07-11-15-7.JPG










おまけなのだぁ。
ニックネーム えびちゃん at 02:07| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

きくごんちぃ散歩

今日も散歩日和でしたねぇるんるん


    07-11-13-1.JPG


不気味がられている『影えび』ですが、
今日はきくさんとごん太くんに乗っかって登場です顔(イヒヒ)



今日の散歩は寄り道ばっかり。


    07-11-13-2.JPG


    07-11-13-3.JPG



躾上は、あんまり寄り道はよろしくないんだけど
気持ち良いお天気だもの、のんびりプラプラ歩きたいじゃない?!


散歩途中には、こんなものがお庭に飾ってあるお宅もあります。


    07-11-13-4.JPG


    07-11-13-5.JPG


    07-11-13-6.JPG


石ころペイント。
いろんな形の石ころに、いろんな顔や模様が書いてあって
お庭にいっぱい並んでるの。

こんなセンス、大好きるんるん

通りがかると、つい覗き込んじゃう、楽しい散歩コースです手(チョキ)


家から40分ほどのんびり歩いて、えびはアイスチョコレートで休憩〜Good


  07-11-13-8.JPG



帰りは前日に放置してしまった自転車にきくさんを乗せて・・・・


  07-11-13-9.JPG



ごん太くんと影えびは歩きますたらーっ(汗)


  07-11-13-10.JPG


20分ほど、6kgの荷物が乗った自転車を押し歩きですよもうやだ〜(悲しい顔)



自転車置き場に到着したら、カートに乗って家に戻りました。


  07-11-13-11.JPG



本日の散歩は、グータラきくさんの大好きなパターン犬(笑)

片や、ごん太くん・・・・

きくさんが自転車に乗ると、なぜかいつも小走りになっちゃうから
行きは良い良い、帰りはちょっとだけハーハー犬(泣)な、お散歩なのでしたぁ。



  07-11-13-12.JPG









  




ニックネーム えびちゃん at 02:45| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

3人で散歩!!

今日は久々のお天気!!


   07-11-12-1.JPG


散歩も気持ちよかったね〜るんるん


うちの近所には農家さんも結構あって、
玄関先で貯金箱と野菜を並べた無人販売所があったり
こんな風に、自宅で手作り(?!)ハチミツも販売してたりするんだよ。

一度も買ったこと無いけど、いつか買ってみたい気にさせる
この看板が結構好きだったりする顔(メロメロ)
            下


   07-11-12-2.JPG




散歩中の様子を写真に撮っても、当たり前だけど
自分って写っていないよね。

でも、今日はお天気が良かったから、えびもちゃんと一緒に写真に納まったよ手(チョキ)


   07-11-12-3.JPG



   07-11-12-4.JPG


なんてことない散歩も、こんなことしてると結構楽しいものね顔(イヒヒ)



   07-11-12-7.JPG



        07-11-12-5.JPG


こんなお散歩日和が続いてくれたら嬉しいなぁ〜るんるん



ニックネーム えびちゃん at 01:25| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

盛り上がろう!!

せっかく、きくごん孝行をしようと思って楽しみにしていた週末なのに
お天気悪くて、ちょっと残念もうやだ〜(悲しい顔)

土曜日は久々のお教室もあって、みんなに会えるのも楽しみだったんだけど
雨が降ってたから、きくさんはリーダーと過ごしてもらうことにして
ごん太くんだけのお出掛けになっちゃったんだよね〜。



月2回のお教室はタイミングが合わないと、欠席続きになっちゃったりして
今は月1回くらいしか行けてない状況ふらふら


クラスメイトだった、ハッピーちゃんやリリィちゃんやロビンくんは
いつの間にか中級クラスに進んじゃって・・・
相変わらず初級クラスでがんばるえびごんコンビ顔(笑)



久々に会ったリィアンちゃんは、こんなにでっかくなってたしあせあせ(飛び散る汗)

   07-11-11-1.JPG



初めて会ったときはこんなに小さかったのに、ワンコの成長は早いよね〜!!
             下
        12situke_900016.JPG




えびはみんなと会えるから楽しいんだけど、ごん太くんは
お休みが続いちゃったりすると、毎回お教室の雰囲気に慣れることから始まるから
彼なりに苦労も絶えないらしいのよねたらーっ(汗)


  07-11-11-2.JPG

         上
耳を見ると緊張感が判ったりするよね?! 

はな様は、もうお教室自体は全然怖くないし
今やレッスンも楽しくてしょうがないくらい
目はキラキラしちゃって、キビキビした動きまでするようになってるんだよ手(チョキ)



きくさんも付いてきてくれないし・・・ごん太くん落ち込み傾向バッド(下向き矢印)

だから、励まして気分を盛り上げてあげることも必要なのよね〜。


  07-11-11-3.JPG

正確には 『ニュアンスだけオソロ』 なんだけどね顔(ペロッ)




  07-11-11-4.JPG




    07-11-11-5.JPG
    



    07-11-11-6.JPG


最後まで、いまいち気持ちの盛り上がりに欠ける彼なのでしたたらーっ(汗)




    07-11-11-7.JPG


一人盛り上がるえびに、冷静な突っ込み・・・・ありがとう・・・顔(汗)













      

ニックネーム えびちゃん at 01:10| Comment(12) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

2年間の成長

このBLOG 『きくさんとごん太くん』を始めて、今日でまるまる2年が経ちました。

たくさんのお友達が出来て、たくさんコメントを頂くようになって・・・
そのお陰でPCに向かうのが楽しくて、ここまで楽しく続けることができました。

皆様とお友達になれたことで、私自身とても勉強になり
日々成長させていただいているような気がしています。


本当に皆様には、心から感謝しています。

本当に、本当に、どうもありがとう!!




さて、きくさんとごん太くんですが・・・・

この2年間で彼らもかなり成長していたんですよ!!



この夏、かなりお気に入りで大活躍してくれたヒカルさんちのお洋服。
          下


   07-11-10-1.JPG



コチラの2年前の夏に、お気に入りで大活躍してくれていた服と比べると・・・
          下

   07-11-10-2.JPG



こんなに大きさが違うんですよあせあせ(飛び散る汗)


皆様にお目にかかる前の夏に、彼らはこんなサイズだったんだろうか?!!と
えびもビックリ!!がく〜(落胆した顔)


この服、すっごく気に入ってたんだよね〜揺れるハート

アップリケが付いている服が好きなのよね〜るんるん


   07-11-10-3.JPG



2度と着る機会はないけど、どーしても捨てることはできない
あの頃の夏の思い出がいっぱい詰まった大好きな服。
きっと、このから先もタンスの奥に眠り続けるだろうけど
せっかくだから、着せてみた顔(イヒヒ)



  07-11-10-4.JPG


スイムウェア並みにピッタリだけど、まだ着られたよ!!手(チョキ)



しかし・・・・


  07-11-10-5.JPG


つんつるてんだったふらふら



この成長、喜んでいいものか、ビミョ〜なところです・・・たらーっ(汗)


  07-11-10-6.JPG




きくさんもごん太くんも、もう横にも縦にも成長して欲しくないところだけど
えびと一緒に、気持ちは成長していきたいね。


皆様、これからも、きくさんとごん太くんとえびの成長
見守っていただけたら、とってもとっても幸せでございます。

どうぞこれからもよろしくお願いします!!犬わーい(嬉しい顔)犬







ニックネーム えびちゃん at 03:59| Comment(18) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

近況・・・

なんとか・・・怒涛の一週間を乗り切ったえび。

ぼちぼちと復活いたします。

とは言え、この一週間、毎日、不在時間は15時間以上。 
家で起きていた時間は3時間程度。
ネタを探すヒマもなきゃ、写真を撮るヒマさえなかったのよねあせあせ(飛び散る汗)


とりあえず、きくさんとごん太くんの近況・・・
って言うより、只今の様子カメラ



   07-11-8-1.JPG

寝ているところへ声かけたから不機嫌そうたらーっ(汗)




   07-11-8-2.JPG

さっき一緒に食べた焼き芋の破片ついてるしあせあせ(飛び散る汗)


と、まぁ、こんな感じ・・・



我が家はリーダーも似たような仕事をしているから、
この時期は例年こんな感じになるので
昨年はきくさんがはな様のお宅に合宿行ったりしてました。
今年は、きくごんのばぁば様がお世話役に来てくれていました。

きくごんだけで留守番しているときは
『一分でも一秒でも早く帰ろう』って気持ちが強くなっちゃって
精神的にも疲れるから、今回のばぁば様の存在は本当にありがたかった手(チョキ)

唯一、困ることは、ばぁば様と一緒にいると
きくごんが太ることなんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
りんごだ!! いもだ!! おやつだ!! と、かなり頂き放題してますから・・・顔(汗)


今週末は久々の休日ぴかぴか(新しい)
きくごん孝行しようと思います手(チョキ)








ニックネーム えびちゃん at 02:55| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする