2008年01月31日

トレーニング始動!!

昨日のコメントで、ストレス解消に
『頭を使うトレーニングはどう?!』ってお言葉を頂き、
早速取り入れましたです〜手(チョキ)

と言っても、高度なことはまだまだ出来ない、きくさんとごん太くんですので
あくまで基本レッスンだけですけどね・・・



08-1-30-1.JPG




   08-1-30-2.JPG




   08-1-30-3.JPG




   08-1-30-4.JPG


ごんくんは『おかわり』はイマイチうまく出来ませんあせあせ(飛び散る汗)


その代わり、おやつがなくても『フセ』は出来るんですよ手(チョキ)



08-1-30-5.JPG


だてにきくさんよりお教室回数重ねてないわね〜顔(イヒヒ)



きくさんは、まだまだおやつがあればこそ。


08-1-30-6.JPG


と言って、おやつがあっても、まだ1発では動かないので
何度も『フセ』『フセ』って言ってると
その度に、ごんくんは『やってるよ』『やってるよ』と言うように
前足を動かし、少しずつ前進してしまうんです顔(笑)
その姿はなんとも健気です揺れるハート




     08-1-30-7.JPG


    

あまり待たせすぎると、きくさんからは視線クレームが入りますが
ごんくんはおやつが逃げ出したりしないように見張ります。


08-1-30-8.JPG



おやつを目の前に待たせ続けると、どちらもおやつからワザと視線をはずして
そこにおやつがあることを意識しないようにしてますね顔(イヒヒ)



この他に、ご褒美のおやつを取りに行ったり、片付けに行ったりするとき
その場で『待て』をしたりして、正味10〜15分ほどですが
昼夜1回ずつ取り入れてみました。

本当は一人ずつ順番にやりたいところだけど
横で待たせていると勝手に反応してて、それを無視するのも気の毒なので
並べて同時になっちゃっていますけどね顔(ペロッ)

どちらもレッスンではしゃいだりするタイプではないので
身体にも負担はないし、良い感じ〜手(チョキ)

まだ身体を動かすようなレッスンは避けようと思うと
この基本パターンくらいしかネタがないので
他に何か良いレッスンがあれば、みなさんぜひぜひ教えてくださ〜い!!わーい(嬉しい顔)

















ニックネーム えびちゃん at 00:48| Comment(8) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

なかなか大変ですわ・・・

ごんくんのヘルニア発症から2週間。

元気になればなるほど安静は保ちづらくなるわけで
留守番中はサークルの天井も設置し、立ち上がり防止。
  (とは言え、帰ってくるとトイレシーツやカドラーがグッシャグシャで
  カドラーにチッコが吸い込まれていたりする始末だけど顔(なに〜))
きくさんの散歩中や、私のお風呂タイムはクレートと言うように
今は、発症から1週間の頃よりも、厳しい行動制限になっちゃってるって、どうよ?!あせあせ(飛び散る汗)


だって、ちょっと油断すると走ってみたり
自己の解放のゴロゴロウネウネしてたり、
きくさんにバトル仕掛けられたりしてるんだもんたらーっ(汗)


  08-1-29-5.JPG


少しでもバトルの気配を出すと、以前は何も言わなかった私が
大声張り上げて怒るもんだから、ごんくんは挑発には応じないんだけど
きくさんがねぇ・・・たらーっ(汗)


とにかく、そんな感じで大声張り上げる機会も増える増えるふらふら

考えようによると、初めの頃の1週間って、本人もここまで元気じゃなかったから
やっぱり痛いとか調子悪いとかあったんだろうなぁ・・・
それに昼間は留守番だから、リビングフリーって実質かなり短時間になってる分
ここぞとばかりに発散もしてる感じもするしね。




なんとか部屋で大人しくしていてほしくて、カミカミ系をあげてみた。


  08-1-29-1.JPG



  08-1-29-3.JPG


久しぶりのガムに、きくさんは隠し場所求めてさまよったり
噛み始めても丁寧に噛んでいるから、これ1本でかなりの時間稼ぎができた手(チョキ)

と言っても、この1本あげたら体重も増えちゃうから
ゲンコツ部分1個を目安に取り上げるつもり。


  08-1-29-4.JPG


だけど、きくさんはまだしも
ごんくんから途中で取り上げるのは至難の業!!

取り上げようとすると走って逃げるから無理はできないし
他のおやつをあげると言っても、こんなときは応じてくれないし・・・


昨日は隙を付いて手を出したら、慌てた彼に
ガブッ!!と一噛みされて指から出血の惨事だし顔(なに〜)

マローボーンとか噛んでくれたら良いのに、お腹に入らないものは
どうもお好みじゃないらしいのよね。


片方構うと片方が怒り、片方撫でていると
「ぼくも!!」「わたしも!!」と、私の両サイドに身を預けてくるし・・・



右手にごんくん。

  08-1-23-5.JPG


左手にきくさん。

  08-1-23-4.JPG


これじゃPCも打てないし・・・・手が4本あったらいいのにって本気で思う!!

それに、ごんくんの私の顔へのベロベロチューキスマーク攻撃が威力を増し
一度始めたらしつこいこと、しつこいことたらーっ(汗)

そのくらいは自由にさせてあげたいという気持ちで
気が済むまでやらせてるんだけど
タダでさえ乾燥肌の私の顔や唇は、油分を失いカサカサに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

あとね、彼らの刺激を少しでも減らそうと思うと
いつもより若干ではあるけど早寝をしてしまう私・・・
明らかに私の時間は削られてるしたらーっ(汗)



ごんくんが元気なことは本当に本当に嬉しいこと!!
贅沢言ったらバチがあたるかもしれないけど
元気な子の安静って、本当に本当に結構大変なものですな・・・・バッド(下向き矢印)














ニックネーム えびちゃん at 01:45| Comment(16) | TrackBack(0) | ヘルニアに関すること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

そー言えば・・・福袋!!

ごんくんのヘルニア騒動のさなかに届いていた福袋。

好きなのを5枚選べて、エコバックが付いているという内容だったので
12月中に頼んでいたんだっけ!!


   08-1-28-1.JPG


       08-1-28-2.JPG



ちょっと薄手のトレーナって感じだったから、春先に着せたい感じかなるんるん
ハチさん柄のピンクなんて、ちょっとメルヘンちっくで
きくさんにはどうかなぁ〜たらーっ(汗)って思うけど
まっ、春だし、たまには良いでしょう・・・ってことにしておこう。



もちろん、それまでにはごんくんだってお散歩行けるよね?!!わーい(嬉しい顔)


   08-1-28-3.JPG



ニックネーム えびちゃん at 02:13| Comment(12) | TrackBack(0) | きくごんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

きくさんお教室物語。

土曜日、ごんくんと病院に行き、
その後、きくさんだけお教室に行きました。

お教室の時間まで間があるので、はな様とランチのために待ち合わせ。


きくさんと2人だけでカフェなんて、本当に久しぶり。


08-1-26-3.JPG

きくさん、それじゃ待ち合わせと言うより、会議中って感じじゃない?!顔(汗)
もうちょっと楽しそうな顔とかしても良いんじゃない?!たらーっ(汗)


はな様も到着してランチを済ませ、ちょっと公園も散歩しました。


08-1-26-10.JPG

今日は相変わらず寄り道ばかりしていたけどねたらーっ(汗)



早めにお教室入りして、上級者クラスの見学もしました。


08-1-26-5-2.JPG

いつでも、どこでも、どんなときでも、飼い主に注目が当たり前の姿勢が
カッコイイこと!!ぴかぴか(新しい)



今日の初級者クラスは、きくさんとはな様だけでした。


08-1-26-7.JPG

カッコ良さは皆無だけど、はな様の目にはやる気がみなぎっているよGood


はな様は、足の間を8の字くぐりしながら歩いていくなんて
高度なことを習っていました。

先生: 『じゃあ、きくさんもフセの体制からスタートしましょう』

えび: 『すみませ〜ん、きくはフセを知りませ〜んあせあせ(飛び散る汗)

ってわけで、本日のテーマは『フセ』ということになりました。


私が座って片足を立てて、その下をおやつを使ってくぐらせながら
フセの姿勢を教えていくというのと
オスワリの姿勢から、首を固定してフセの姿勢へ導くという
ごんくんの時とは違うやり方を教えてもらいました。

コレは彼女の年齢や性格にあわせたやり方です。

とは言え、彼女は相変わらず
『なんでこんなことさせるのよぉ』
『とりあえず、おやつだけよこしなさいよぉ』みたいな感じもうやだ〜(悲しい顔)
そんな彼女の性格や、私と彼女のやり取りや駆け引きを見て
笑いが止まらなくなっていた様子の先生。
私も、『どーしてこんなことになるんでしょうたらーっ(汗)』って苦笑するしかできませんたらーっ(汗)

この先生、『一筋縄ではいかない子ほど好きらしい』と
前にお教室仲間から聞いていましたが、どうやら、ごんくんに引き続き
きくさんのことも大層お気に入ってくれたようで・・・何よりでしたあせあせ(飛び散る汗)


それでも彼女は、お教室自体は相当楽しそうなんですよ。

はな様の番のときは横で見学なんだけど
『わたしにもやらせてよぉ』みたいに、すぐ真ん中に出て行くし
自分の番になると『呼ばれたわ〜』みたいに、喜んで出て行くし・・・
おやつがもらえることが嬉しいんだろうけど
ごんくんみたいな緊張感もないし、物怖じするってことがないのよね。


レッスン後のフリータイムも、
ごんくんの付き添いで来ていた時は結構オドオドした感じだったけど
正式に仲間入りしたら、一人でいろんな人のところへ
おやつねだりに行ったり、かなり寛いでウロウロほっつき歩いてるのよね。



     08-1-26-9.JPG




     08-1-26-9.JPG


ごんくんが一緒だと『きく母さん』で
単身のときは『きくさん』って感じなのかな〜?!!



で、私にも『褒め方』の課題が出ていますあせあせ(飛び散る汗)

私ってもともと感情をあまりストレートに表すタイプじゃなく
喜び系の表現が結構苦手だったりするの。
本当はすっごく嬉しくてたまらないのに、普通くらいにしか見えない・・・みたいなたらーっ(汗)

きくさんも褒められてもあまり嬉しそうにしないし
覚めた目で見られてるってことも多く・・・

これは今までの私と彼女の関係からくるものらしく・・・

と言うのも、彼女は物覚えが早く、一度覚えると忘れないし
全てに対してほとんど手の掛からない子だったのね。
だから私にとってそれが当たり前になっちゃって
あんまり褒める機会を作ってなかったのよね〜バッド(下向き矢印)

だからこれからは、私がかなりテンションをあげて褒めたりノセたりしながら
『褒められて嬉しい〜グッド(上向き矢印)楽しいグッド(上向き矢印)』って感じさせてあげることが必要になるんだって。

『最初は覚めた目で見られるでしょうけど、がんばってね〜手(チョキ)』って
お言葉を頂きました・・・・


想像してみて〜。
一人テンションあげてバカ騒ぎする私を、覚めた目で見つめるきくさんの姿。
なんだか、とっても涙ぐましいでしょ〜あせあせ(飛び散る汗)






もう一人(?!)の先生。
ニックネーム えびちゃん at 01:06| Comment(12) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

最近のごん太くん。

今日は病院の再診日。

経過は特に問題なさそう手(チョキ)

ちなみに、入院時の体重 6.0kg
     退院時    5.8kg
     先週土曜日  5.9kg
     今週土曜日  6.0kg
ある意味、順調な回復あせあせ(飛び散る汗)  でも、理想は5kg台だろうなぁ・・・


先生はもうステロイドは終わりにしようと思っていたらしいけど
例の赤み・痒み騒動があったから
ストロイドは半量を1週間続けてから止めることになりました。

ステロイドを飲んでいたお陰でなりを潜めていた赤み・痒みが
まだ身体にくすぶっていた場合、
ストロイドを止めたことで、リバウンドのように一気に暴れだす可能性もあるから
少しずつ止めることが必要になるんだって。

大事をとって安静生活も継続。



08-1-26-1.JPG
  ボサボサの毛並みと、散らかった部屋は見なかったことにしてねあせあせ(飛び散る汗)



私としても、まだまだ不安な気持ちがあるから
安静継続は、それはそれで良いんだけど・・・・

問題はごん太くん。



そろそろかなり本格的に元気になり始め
すぐ調子に乗ったり、部屋の中を走ったりという
本来の姿に戻り始めた顔(なに〜)

昨日の記事にコマンドが有効なんて書いたばかりなのに
他に気になることがあると、私の声にも気がそぞろになるという、
これもまた本来の姿に戻りつつあり・・・もうやだ〜(悲しい顔)

安静を保つのがより難しくなりそうな気配をかもし出しています。

そうなると、私も怒る機会が増えるのよね〜バッド(下向き矢印)







とうとう、こんなことまで・・・・しでかしました!!
ニックネーム えびちゃん at 03:55| Comment(12) | TrackBack(0) | ヘルニアに関すること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

役に立ったこと!!

ごんくんのお教室通いは月2回。
去年の2月の後半から、3歳にしてパピークラスに入学し、もうすぐ1年。
と言っても、月1回しか行けなかったり、全然行けないこともあったから
実質の回数は半年にも満たないはず・・・

きっかけは、ごんくんのガウガウをなんとか直したかったから。

ボディタッチングやアイコンタクトから始めて
オスワリ・フセ・待て・付いて・・・いろんなことコマンドを覚えてもらった。
コマンドに限らず、私の声にすぐ反応することや
私をリーダーと認めることとかも含めると、沢山のことを身に付けてくれたと思う。
(リーダーと認められているかと言われれば怪しすぎるけどあせあせ(飛び散る汗))

1つずつのコマンドを覚えてもらうのに、きっと
他の子達より何倍も時間はかかっていると思う。
オスワリに関しちゃ、私は本当に泣かされた!!
今は笑い話になってるけど、あのときの私とごんくんの精神的戦いは
すさまじいものだったと思うたらーっ(汗)
知りたい方は見てみる?!右 コチラ

まだまだリーダー視されてないことも多いし
完璧に出来ないときもあるけれど、少なくとも
何も教えてこなかったきくさんよりは、ちゃんと理解してくれている。


で、今回のヘルニアで何が役に立ったかった言うと
『待て』とか『オスワリ』とか、私の言葉を聞いてくれること。

安静が必要な状況なのに、本人に痛みがなくなってくると
自由に今まで通り普通に動き出しちゃう。
私が動くと一緒についてきちゃう。

今日までの安静期間中、私は何度『待て』を口にしただろうってくらい
『待て』と『オスワリ』は有効だったの!!ぴかぴか(新しい)

それこそ、初めの何日かは『NO!!』や『ダメ〜!!』ばっかり連発していたけど
いつの頃からか、『待て』で待たせて私が動き回ったり
飛び跳ねそうな気配を見せたら『オスワリ』のコマンドで動きを封じたりできて
『NO』や『ダメ』を言わなくても済むようになっていた。

このあたりのコマンドに対しては、私のOKが出るまで
きくさんよりちゃんと待ってくれるから、とってもラクだった手(チョキ)
それに、『NO』『ダメ』って否定するよりも
待っててくれたことや、座ってくれたことを褒める方が
コチラも嬉しいしね手(チョキ)

今まで、そんなにちゃんとできるようになってるとは思ってもいなかったんだけど
私は少しでも動いて欲しくないという、本気な思いが入っているだけに
ごんくんには『この指示はゼッタイなんだ』って通じたんじゃないかと思うの。
これが、お教室の先生に教えてもらった、
『なんでも飼い主が本気じゃないと伝わらない』ってことなのかもしれないって思えた。

日常でも役に立つコマンドは、非常時には絶大に役に立つ!!

ごんくん、お教室に通わせて本当に良かった!! 心から思った。
もちろん、お教室に行ってなくたって、お家でも充分教えられることだけど
私はお教室の課題だと思うから根気良く続けて教えられたわけで・・・
そんなことより、はなから『この子には無理だよなぁ』って気持ちが強かったしあせあせ(飛び散る汗)



もしも、みなさんのワンコがまだだったら
お教室なんか通わないでも根気さえあればゼッタイできるから
『待て』はどんなときにも非常に有効なコマンドだと思います。
ぜひ教えてあげてみてはいかがでしょうGood

あれっ?! もしかしてみんな
『そんなこと普通にできるわよ!!』ってレベルだったりして〜〜顔(笑)


  08-1-25-1.JPG


明日は、ごんくんは病院へ。 きくさんはお教室へ行って来ま〜すわーい(嬉しい顔)






ニックネーム えびちゃん at 03:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘルニアに関すること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

きくさんの変化

今まで、散歩にはかなり消極的だったきくさん。

連れ出しても寄り道ばかりして、いつもロングリードが伸びきるくらい
私の後ろの方をとぼとぼ歩きばかりしていました。


そんなきくさんでしたが、ごんくんがヘルニアになり
はな様邸からの合宿から帰って来た翌日からは
お散歩大好き少女になっていましたぴかぴか(新しい)


08-1-24-1.JPG


外に出た途端走り出し、尻尾もブンブン振って
ロングリードが伸びきるくらい、私の前を歩いていきます。
もちろん尻尾は上がりっぱなしです。




        08-1-24-3.JPG

ご近所のワンコに見送られて、自慢げに歩いているし顔(笑)



ここのところ、きくさんにもガマンばかりしてもらってるから
お散歩はもっぱら近くの公園でボール遊び手(チョキ)
もちろん、ボールで遊んでいることはごんくんに内緒ね顔(イヒヒ)


08-1-24-5-2.JPG


ごんくんにジャマされず、思い切りボール遊びが出来ることを
本当に心から楽しんでいるようだわーい(嬉しい顔)

ごんくんが産まれる前は、いつもきくさんと2人で散歩をし
2人でボール投げを楽しんでいた。
あの頃のきくさんは、今のごんくんより若かったし、少女だったね。
きくさんの様子は、まるでその頃に戻ったみたい顔(メロメロ)


今のきくさんはたくさんガマンを強いられ
私の気持ちの半分以上をごんくんに取られてるから
この時間だけは、ぜ〜んぶ自分だけのものだもん、やっぱり嬉しいんだろうな。



そして今日も、昨日の雪でグショグショになった公園で遊んできました手(チョキ)


    08-1-24-10.JPG


 

   08-1-24-11.JPG


案の定、足も服もドロドロになりましたふらふら

帰ってからお風呂場直行ダッシュ(走り出すさま)


きくさんだけお散歩に連れ出す間、ごんくんはクレートでお留守番なんだけど
出かけるときはもちろん『ぼくも連れてけーー!!犬(怒)』って
大騒ぎで怒っています。
帰って来ても『早く出せーー!!』って怒っています。

きくさん、行きは全然聞こえないらしいけど
帰ってくると一目散にごんくんのクレートに走り寄り
かなり自慢げに走り回って挑発するというKYぶりを発揮してくれてますふらふら








ニックネーム えびちゃん at 01:35| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

温かい気持ち♪

この1週間、寝ても覚めてもヘルニア一色だった我が家に
とっても温かい贈り物が届いていました。


どこのお宅もそうだと思うけど、必ず検問されるよねあせあせ(飛び散る汗)

   08-1-23-6.JPG



ひと皮むくごとに、さらなる激しい検問を受けるよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

   08-1-23-7.JPG



今回は重みまで確認されたりしてさ・・・たらーっ(汗)

   08-1-23-9.JPG



このプレゼントは『ダウの気持ち』のcheeseさんとダウくんからぴかぴか(新しい)

確か、なんかの(←かなり失礼な発言あせあせ(飛び散る汗))プレゼント企画があって
なにが届くかお楽しみ企画だったの。


それがコチラぴかぴか(新しい)

  08-1-23-10.JPG


ラッピングのセンスに感動!!!!!

そして、そこに挟まれた、手書きのお手紙。
それがまた、毛筆書きなのよ!!!!!

私はそのセンスに本気で感動しました。


で、中身はコチラぴかぴか(新しい)

 08-1-23-1.JPG


私の大好きなBWセット!!!!!顔(メロメロ)
しかも、私が憧れているクロスステッチ刺繍つき!!!!!顔(メロメロ)

 08-1-23-2.JPG

この柄も私好みなんだよね手(チョキ)


手紙には、『くれぐれも縫い目を見ないようにと』との注意書きがあったんだけど
ダメと言われると、余計見たくなっちゃうってのが人情でしょ顔(イヒヒ)

わたくし、まじまじと見てしまいました(←かなりイヤな女たらーっ(汗))

そしたらね、確かに売っているものとは違っていたよ。

でもね、『cheeseさんが一生懸命縫ったんだろうなぁ』って実感できて
どんなものにも敵わないものに思えたよ。
刺繍も『一針一針、cheeseさんが刺したものなんだなぁ』って思ったら
なんだかとても温かい気持ちになって、私ったら泣いてしまっていたよ。

毛筆で書かれた手紙も温かくてね・・・・
cheeseさんはごんくんのヘルニアのことを知らずに
このタイミングで送ってくれたらしいんだけど
私は、とっても励まされた気持ちになったの。

人の気持ちって、本当に温かいね。



それとね、『自分でもなんでかわからないけど』って注意書きつきで
こんなものも!!

 08-1-23-3.JPG

お茶漬け用塩昆布とあられ。 そしてあさりスープ。

このセンスにも、気持ちがホッコリさせられました揺れるハート

これを食べたら、身も心も本当に温かくなれるね!!
お茶漬けのあられが大好きな私は、あられまみれのお茶漬けを頂くつもり手(チョキ)
本当は、今日みたいな雪の日に、雪を見ながら食べたいところだったんだけど
仕事だったんだもんもうやだ〜(悲しい顔)クヤシイ・・・


cheeseさん、お手紙の内容まで暴露しちゃってごめんなさ〜いあせあせ(飛び散る汗)

とってもとっても嬉しかったよ〜!!  本当にありがとう!!わーい(嬉しい顔)



   ぴかぴか(新しい)     ぴかぴか(新しい)     ぴかぴか(新しい)     ぴかぴか(新しい)     ぴかぴか(新しい)


みなさんからも、いつもいつも温かい気持ちを頂いています。
そのお返事が遅れていて本当に申し訳ないと思っていますもうやだ〜(悲しい顔)
でも、いつも嬉しく読ませていただいて、今の私の力になってくれています。
なかなか訪問してもコメントが残せていないけど
いっつも覗かせて楽しませていただいています。

この場を借りて、みんな、いつもいつも本当にありがとー!!ぴかぴか(新しい)







ニックネーム えびちゃん at 02:25| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

余計なことを・・・・

まず始めに、ちょっと訂正があります。

昨日の記事に『神経の反応(ナックリング)』のことを書きました。
私は毎日、隙あらばやっちゃっていましたが、今日先生に聞いたら
『毎日しない方がいい。身体が覚えてしまって
 力が入っちゃったりすると正確な判断が出来なくなるから』って!!


ごめんなさい、ごめんなさい!! 必要以上にやらないでー!!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

いずれ昨日の記事から削除しておきますので・・・・ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)


  ======================================================


そんでもって、また心配させるような内容になっちゃうのが心苦しいけど
私の記録用だと思っていただいて、サクッとスルーしてもらってもいいですからね!!



実は昨夜帰宅すると、ごんくんが口の周りを痒そうにこすり続け
なにげに赤みも出ていました。
薬のせいかな?!と思いつつも、大したことないからそれほど気にせずにいたんだけど
夜中12:00を回ったころには、眼のふちもかなり赤くなり、やがて両目のふちまで・・・
痒がるのをなだめていたけど、明らかにアレルギー反応っぽい。

今日火曜日はかかりつけの病院がお休み。
水曜日まで待つ気持ちの余裕はまるでなし・・・あせあせ(飛び散る汗)
とりあえず夜間病院に電話して、急を要するものかどうか聞いてみた。
『普通、ステロイドはアレルギーを抑えるものだから、
 薬の影響とは考えられない。』
『あるとすれば別な感染とか考えられるけど、
 今すぐ連れてくるほどのものではないでしょう』
『それまでは掻かせないように様子をみるしかないでしょう』
とのことで、何かあれば連れていくってことで、私も一安心。

温めたら痒くなりそうに思えたので、最小限の暖房で過ごしていたら、なんとなく
赤い縁取りが薄い色になり始めたし、本人も気にせず眠り始めた。
朝起きたら、全然普通に戻っていたわ手(チョキ)

でも、私の留守中また出たら可哀そうなので、
以前まひみかマミィから教えていただいた
うちの近くの病院に行ってみることにしたの。
あのマミィが信頼している先生なら安心だし、
以前から家の近くに病院をひとつ押さえておきたいと思っていたから、
ある意味ナイスタイミングGood


飲んでいる薬を持参して、先生にアレルギー症状の説明はもちろん、
かかりつけがあること
今後何かあればお世話になることもあるかもしれないからってことで
現在のヘルニアの様子など説明して診察を受けました。


アレルギー症状はすでに落ち着いてしまっていたけど、
アレルギーの出方やおさまり方から、可能性は食べ物系?!

私の考えられる可能性は、2〜3日前から続けたドライフードへのトッピング。
せめてご飯くらい楽しませてあげようという気持ちから
最近多いワンコ用のレトルトフードをいつものドライにトッピングしていた私たらーっ(汗)
それがもしかして反応した可能性もある・・・
だけどステロイドを内服中だったから
ストロイドが効果を発揮して短時間で治まったのかも・・・と。


ひゃ〜〜〜!! 私ったら余計なことを〜〜〜!!


体調に異変があるときこそ、余計なことをしちゃいけないね〜ふらふら
現状を維持しなきゃいけないようなときに、余計なことして
心配事増やすなんてことになっちゃうなんて・・・


   08-1-20-5.JPG
    決してコレに罪はないから誤解しないでね!!



私、なんかこれで1つ悟ったよ。
もう余計なことをせず、今やるべきことを確実にやるってことに専念した方が
断然いい!!


私、少し焦っていたのかも。
ごんくんの気分転換になることないかな?!
ヘルニアにレーザーや鍼治療どうかな?! 
温泉もいいよね!! 
レメディってどうなのかしら?!
サプリもいろいろあるよね!! 
な〜んて、そんなことばかりたくさん考えていたよ。


でもさ、よく考えたら、まだ1週間しか経っていないの。
今はとにかく安静しかないのよ!!

今日の先生に言われて気がついたんだけど
『痛みが治まったり動けるようになると、犬も元気に動き出します。
 でもそれは薬が効いてるからであって、良くなったわけではないから
 そーいうときこそ安静を続けることが必要になるんですよ』って。

私、ごんくんが痛くないなら良いんじゃないの?!って安易に考えてたけど
そんなときこそ、気を緩めずに安静を保たなきゃならなかったんだねあせあせ(飛び散る汗)
私が考えていたことは、次のステップだったのよね。


この先生、説明が丁寧でわかりやすい!! しかも熱心!!
質問にもわかりやすくいろいろ答えてくれるし、いろいろ教えてくれる!!

さすがマミィの見込んだ男!!ぴかぴか(新しい)・・・じゃなかった、先生だ。


今の病院は車でどんなに飛ばしても20分くらいは掛かるから
車で5分の距離に、こんな良い先生が居てくれると思うと
なんだかとっても心強いし!! 

マミィ、良い先生紹介してくれて、本当にありがとう!!わーい(嬉しい顔)


結局、ごんくんは特に問題もなく、ステロイドを止めるときに
少し今回のことも考慮に入れた方がいいかな・・・ってことで
一件落着手(チョキ)

新しい病院でもブルブル震えていたけど、何も痛いことされなかったから
いつもより軽い凹みで済んだごんくんなのでした。



    08-1-22-1.JPG









ごん太くんの気持ちを体験!!
ニックネーム えびちゃん at 02:15| Comment(16) | TrackBack(0) | ヘルニアに関すること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

今日からスタート!!

みなさんのコメントを読ませていただきながら、改めて気が付いたことがある。

はな様邸にきくさんを預かってもらって、この間私は
ごんくんに専念することができた。
でも、我が家はきくごんが揃って初めて我が家なのだよね。

きくさんがいることで、確かにごんくんの安静は保ちづらくなる。
ごんくんばかりに構っていたら、きくさんだってストレス全開になる。
きくさんにガマンばかりを強いるわけにはいかないもんね。
そのバランスをちゃんと図りながら、一緒に生活をしなくちゃならないんだよね。

だから、我が家は今日から新しい生活がスタートするんだね!!

気が付かせてくれてありがとう!! みんな!!


 08-1-21-6.JPG



とは言え、私は正直まだまだ怖い。
何かの弾みでよろめいたりしようものなら、今までは笑ってたことでも
今は心臓がキュ〜ってなる。
ごんくんが動くたびにハラハラするし、
彼の動く様子(特に下半身)に目が釘付けになる。
特に深夜は、発症したのが深夜だったってこともあるし
掛かりつけ病院も開いてないから、余計に心配性になっちゃうたらーっ(汗)
(ちゃんと夜間病院は押さえてあるけどね)

できれば出来るだけ動いてほしくないんだけど
彼はいつものように、きくさんが動けばいちいち付いて歩き回るし・・・
と言って、きくさんに動き回るなというわけにもいかないし・・・
いっそしばらくはサークルオンリー生活にしようかなとも思う・・・


きくごんのストレスとか、私のハラハラとか、バランスとるって大変ねあせあせ(飛び散る汗)
焦らずに新しい生活に慣れていかなきゃいけないね。



と言うわけで、昨晩ガマンしてくれたきくさんのために
近所の公園でボール投げをして遊んであげました手(チョキ)

でもね、昨日までは、お出掛けの支度をすると
おとなしくサークルに入ってくれたごんくんも
今日は、きくさんだけついて行くのを見て大騒ぎ顔(なに〜)
『ぼくもいくぅぅぅぅ!!』 『ぼくもつれてけーーー!!』と大声張り上げてたしたらーっ(汗)
はてはつかまり立ちまで・・・がく〜(落胆した顔)
今後は様子を見ながらクレートも活用した方がいいかもね。
 (ステラママさん、ナイスアドバイスをありがとう!!)


 08-1-21-5.JPG









獣医さんから教えてもらったよ♪
ニックネーム えびちゃん at 02:33| Comment(17) | TrackBack(0) | ヘルニアに関すること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

恐怖のご対面!!

今日の夜、きくさんが緊急合宿からご帰宅。

ときどき別々に散歩に行って帰って来たときなんか、
ちょっと離れていただけで、毎回嬉しさにバトルしちゃうくらい
激しいご対面だから・・・あせあせ(飛び散る汗)
久々のご対面、しかも、はな様やはな様ママの匂いをつけて帰ってくるわけだから
ぜったいにごんくんのテンションがMAXになることが予想される。

また痛めたらどうしよう・・・って、正直怖かったのたらーっ(汗)

そしたら、ステラママさんから
『落ち着くまでクレートにしてみたら?!』って、嬉しいアドバイスが手(チョキ)
それは思いつかなかった!! 


と言うわけで、まず私が一足先に帰宅してごんくんとご対面を果たして
クレートに入れて、きくさんの帰宅を待つことに。


   08-1-21-1.JPG


私がきくさんやはな様の匂いを付けて帰って来ただけで
いつも以上に大興奮で迎えてくれた彼。
クレート用意して大正解Good

大人しくクレートに入って待っててくれたけど
きくさんの姿を見た途端、クレート内で大興奮!!

『早く出せ〜!!犬(怒) 出せ〜!!犬(怒)』って怒っていたけど
ちゃんと少しクールダウンしてくれて、ようやくご対面となりました。

お互い激しく戯れようとするのを、リーダーがきくさんを
私がごんくんをセーブしながら、なんとかバトルをセーブ手(チョキ)


 08-1-21-2.JPG


きくさんは久々の我が家にチェックに余念がなく
あっち行ったりこっち行ったり、かなりせわしなく動き回り
ごんくんもつられて一緒に動き回るあせあせ(飛び散る汗)

私がきくさんを構っていると、いつものように怒りのガウガウも復活。
なんとか間に割り込もうと体当たりでジャマもしまくる・・・
嬉しくなって私に飛び掛かろうとする・・・
かなりヒヤヒヤもしたんだけど、久々に尻尾をブンブン振り回してるから
なんだかとっても嬉しかった。


  08-1-21-3.JPG







一方、きくさんは・・・
ニックネーム えびちゃん at 01:32| Comment(18) | TrackBack(0) | ヘルニアに関すること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

ごん太くんの近況

木曜日に退院して、金曜・土曜と通院でステロイド系とビタミン剤の2本の注射治療注射
あとはひたすら安静あるのみ。

隙あらば立ち上がったり、カートから降りようとしたりするほど元気だけど、
痛みの反応は見せるから、まだ少しは痛いはずとのこと。
でも、経過的には順調なので、あとは1週間の内服を続けて
1週間後にまた再診予定。


私たちは仕事が休めないので、昼間はいつも通り留守番です。

どうせ寝ているだけだろうとは言え、
万が一のいたずらも考えられるのでサークルを設置。
サークル留守番は小さい頃から慣れているから、抵抗なく入ってくれるから助かる。



  08-1-20-2.JPG
   *留守時はガムは持参させませんよ*



かかりつけの病院は複数の先生がいるので、普段は、よほど指名しない限り
いつも違う先生になったりもする。
きくさんの避妊手術では、先生を指名して診ていただいたけど
今回はちょうどその先生がお休みだったため、初めての先生だった。

ヘルニアみたいな継続治療の場合は、ずっとその先生が診てくれることになるんだけど
この先生は『段差や激しい運動さえしなければリビングフリーでOK!!』ってことだったけど
この先生が休みのときに注射してくれた先生は
『可能であればサークルやケージ内で安静が望ましい』というご意見。

私的には、どちらの先生もちゃんと説明してくれるし、
質問にも熱心に答えてくれるから不満や不信はないんだけれど、
ちょっと悩ましいところであるたらーっ(汗)

でも、サークルの方が確実に安静レベルは高いのは確か。
なのでできる限りサークルも利用しつつ、安静にしようと思う。

いろんな方の経験談や、ネットで情報収集していると、同じグレード1でも
安静レベルが違ったりするから、ちゃんと自分でも考えなくちゃ
いちいち右往左往しちゃうよねあせあせ(飛び散る汗)


それと、夜はいつもペットに一緒に寝ていたから、今更私の方が離れられない。

なので、私がリビングに布団ひいて一緒に寝ることにしたの手(チョキ)
ちょっと懐かしいワンルーム生活になっちゃったあせあせ(飛び散る汗)



  08-1-19-1.JPG


最近のごん太くんは・・・・
ニックネーム えびちゃん at 00:11| Comment(8) | TrackBack(0) | ヘルニアに関すること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

御礼とお願い

まずはみなさんへ・・・

このたびは、ごんくんと私にたくさんの励ましのお言葉
本当にありがとうございました!!

みなさんがごんくんのことを、我がことのように心配してくれたこと
本当に嬉しく感じました。
そんな気持ちが嬉しくて、また泣けちゃいました。

私は自分の気持ちを吐き出すことで、少しずつ気持ちを整理していたのですが
やっぱりなんだかモヤモヤしてて・・・
でも、みなさんが電話やメールやコメントや、いろんな形で
私の気持ちをちゃんと理解してくれたうえで励ましてくれて
どんなに心強く感じたか。 どんなにありがたかったか。
みなさんがごんくんや私をちゃんと見ててくれてる、
ちゃんと判ってくれてると思ったら、本当に心強く感じました。

本当に本当に、心から感謝しています。

本当に、どうもありがとう!!

それと、今回のことで
同じダックスと暮らすみなさんを不安にさせてしまったかもしれませんよね。
その点だけは、本当に申し訳ないと思っています・・・ごめんね〜たらーっ(汗)

なかなかコメントのお返事ができないので、この場を借りて
心から御礼申し上げます。


 08-1-19-2.JPG



それと、只今ヘルニアを勉強中の私。

『こんなこと聞いたことあるよ』とか『うちはこんなことしているよ』とかあれば
ぜひ教えてください。
それがごんくんにあうかあわないかは私が決めていくことだけど
いろんなことを知りたいと思うから・・・・

それと、もともと慎重さに欠ける私のために
『それってどうなの?!』とか『それ間違ってるよ』って思うようなことがあれば
ぜひぜひ遠慮なくご指摘ください。
知らずにやってしまっていることもあるかもしれないし、
間違って理解しているかもしれないし・・・・
どんなことでも勉強になると思うから、コメントでもメールでも
遠慮なくお願いしたいと思います。

なんか励ましてもらいながら、さらにみなさんを頼りにしているってのも
なんだか申し訳ない話なんですけどねあせあせ(飛び散る汗)


   08-1-19-1.JPG
















ニックネーム えびちゃん at 02:23| Comment(10) | TrackBack(0) | ヘルニアに関すること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

ごんくん帰宅!!

1月17日。

今日は私も仕事の休みを取って、
きくさんをはな様邸に預けてから、ごんくんを迎えに行った。

心配していた進行性のものではなかった。
歩行も昨日よりしっかりしているし、痛みの反応もほとんど出ていないとのこと。

私の目には、昨日の歩行もしっかりしていたと思っていたけど
先生の目には違っていたみたい。
痛みの反応も、昨日は腰を指で押されて下に下げる程度だと思っていたけど
軽く押して下げるのは『痛い』ってことなんだって。
声も出さないから、そんなに痛いと思っていないと思っていた。

自分が無知なんだろうけど、
やっぱり先生と素人では見るレベルが全然違うんだよね。
むやみに素人判断してはいけないなぁと、改めて感じた。

今後は毎日通院して、あと2日は注射して
その後は内服治療にしていきましょうという予定。


ごんくんは私を見ると喜んだものの、
とにかく一刻も早くここから帰りたいという気持ちが強いらしく
そわそわ落ち着かなくて・・・苦笑

一応抱っことカートで帰って来たけれど
隙あらばカートから飛び降りて歩く気満々なだけに油断できないあせあせ(飛び散る汗)
玄関に着いたら、もう『早く開けろ!! 開けろ!!』とばかりにソワソワ。

玄関から歩かせたら、もうリビングに走りこむ勢い。

やっぱりきくさんが居なくて正解だったよ。


で、我が家、本日からリビングをごんくん仕様に変えました手(チョキ)


  008-1-17-4.JPG


ソファの昇り降りにダメダメ、ハラハラするよりも
いっそ段差をなくした生活スタイルに・・・

コタツセットは私が一人暮らし時代のものを後生大事に持っていたからね手(チョキ)
でも、さすがに絨毯を買いに行く余裕がなかったから
とりあえず走り回ったりしないように気をつけて・・・
あとはおもちゃを全部しまいこんで・・・

初めてのコタツに興味津々でチェックしまくり
その後は自分の匂いをしみこませたいのか、自己の解放なのか
いたるところでグリグリ、ゴロゴロ、スリスリ・・・

そんな激しい動きは大丈夫か?!って思うけど
本人が痛くないなら、そんなに神経質になることもないだろうと思って
とりあえずはごんくんのお好きなように・・・って感じあせあせ(飛び散る汗)


病院では緊張からかご飯もお水もあまり食べなくて
ンチはしたけどチッコはほとんどしなかったらしいけど
帰ってくるなり水をがぶ飲みし、トイレに行って大量のチッコをし
ちょっとフードをあげたらガツガツ食べて、
しばらくしたらンチもしたし手(チョキ)

やっぱり彼には自宅が一番!!

1時間ほど、いつもと違う環境に落ち付かなげに動き回っていたけど
そのうちお疲れも出たのか、ようやく落ち着いて寝てくれました。


  08-1-17-2.JPG

私も今日は一日中家事も何もせず、ごんくんと一緒に
コタツ生活を堪能してしまいました顔(イヒヒ)

ごんくんは思っていた以上に元気です手(チョキ)









ニックネーム えびちゃん at 03:59| Comment(20) | TrackBack(0) | ヘルニアに関すること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごん太くんのいない一日。

ごんくんを預けて家に帰って、きくさんの顔を見た途端
声上げて号泣しちゃった。

『きく、ごめん』

ごんくんがこんなに早くヘルニアになったのは
ゼッタイに今までの普段の生活が影響を与えていたはずだから。

ソファや階段の昇り降り、フローリングの生活、激しい遊び・・・etc

ヘルニアにいけないって言われてることっていっぱいあるよね。
頭では判ったいたけど、元気すぎる彼に
「ダメ」が沢山の生活はさせたくない、
いろんなことをセーブせず、好きなだけノビノビさせてあげたい
と言うへんな思いが強くて、身体優先の生活は全然させていなかったから
こんなに早くに発症させてしまったんだと思う。


ごんくんにゴメン!!と思うと同時に、
きくさんの子供であるごんくんをこんな目にあわせたと思ったら
申し訳なくて、何度も泣きながら誤っていた。


当分はきくさんにもボール遊びをガマンしてもらうことになる。

だから今日だけは、きくさんの思い通りに遊んであげたの。
フローリング遊び、いけないのは判っているのに・・・あせあせ(飛び散る汗)


08-1-16-2.JPG


  08-1-16-1.JPG

ちなみに、きくさんは・・・

ごんくんが帰って来て大興奮する可能性が大きいので
ちょっと落ち着くまで、はな様のお宅で合宿していただくことになりました。

こんなとき、はな様ママがいてくれることが本当に心強くてありがたいです。







ごんくんの居ない夜。
ニックネーム えびちゃん at 01:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ヘルニアに関すること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ヘルニア発症

とうとう、私達の大事なごん太くんがヘルニアになった。

『ダックスはいつか必ずヘルニアになる』
きくさんと暮らし始めて、ワンコに関する本を読んだり
情報を得るようになってから、いつのまにかそんな風に思うようになっていた。

ごんくんは小さい頃から、なんだか関節が弱そうな気配もあって
いつかは・・・と言う思いはあったんだ。
だけど、それはもう少し歳を取ってからのことだと思っていた。

あと1ヶ月ちょっとで4歳。



結果から言うと、「グレード1」

様子観察と安静のために一泊入院。
3日間ほど注射治療をして、様子を見ながら投薬治療の内科的治療の予定。
今は自宅で安静中。
もちろんお散歩はダメだし、激しい運動や段差の昇り降りも禁止だけど
絶対安静ってほどではなく、室内で自分の意思で歩き回る分にはOK!!ってことで
リビングオンリーで寛いでもらっています。


 08-1-17-1.JPG


本人は特に痛みもないようで(痛み止めのせいか)
遊びたがるくらい元気です手(チョキ)





「ダックス=ヘルニア」って覚悟は持っていたものの
こーなってみるとヘルニアについての知識はまるでなし。
これから、もっと勉強してみようと思います。

そのため、時々ちょっとこのBLOGが私の記録用になってしまうかもしれないけど・・・
ごめんなちゃい。




今までの様子と経過。(かなり長文)
ニックネーム えびちゃん at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ヘルニアに関すること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

お教室の成果!!

お教室では、『付いて(ヒール)で歩いて意識は常に飼い主に』ってことを習っています。

とは言うものの、我が家の散歩スタイルは
『無駄な動きばかりのごん太くんと、寄り道ばかりのきくさん』って感じあせあせ(飛び散る汗)

それでも、この『付いて、意識は飼い主に』ってスタイルで歩ければ
ワンコに対する吠えも防げるので、散歩中も時々はレッスンしていました。


  08-1-15-2.JPG


おやつを用いて『付いて〜』『見て〜』を続けていたおかげで
最近のごん太くん、時々ではあるけど
自主的にこのスタイルを保っていたりするGood


何も教えていない『寄り道ばかりのきくさん』は
7mのロングリードが伸びきるととりあえず走って追いかけて来る・・・


     08-1-15-4.JPG



もしくは、仕方なさそうにトボトボ付いて来る感じ。

     08-1-15-3.JPG




たまには競争することもあるけどね手(チョキ)


  08-1-15-5.JPG



で、今日はいつになく積極的に
ごん太くん自ら『付いて、飼い主に意識集中』で歩いてくれた。


       08-1-15-1.JPG


そしたらね、2度もつまずいてたあせあせ(飛び散る汗)

1度目は、2cmほどの道の段差につまづいて・・・・

2度目は、歩道橋の自転車用スロープからはみ出して
階段踏み外して転んでたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

または、えびに近づきすぎて間違って蹴られちゃうなんてこともあったりしてたらーっ(汗)


階段踏み外してたときは、あんまり可笑しくって大爆笑しちゃったけど
彼のお間抜けな一直線ぶりが本当に愛おしく思えたよわーい(嬉しい顔)

けっして賢くはないけれど、いつでも一生懸命な彼が
たまらなくたまらなく好きだ!!

  08-1-15-6.JPG


いつも笑わせてくれる彼が、とっても愛おしいと感じた
お教室の成果なのでしたわーい(嬉しい顔)









ニックネーム えびちゃん at 02:05| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

真冬の休日。

今日はかなり寒かったよね〜ふらふら

グラモまで30分かけて歩いていったら、もう耳が千切れそうなほど痛かったよぉもうやだ〜(悲しい顔)


きくさんとごん太くんも、あったか仕様でオーバーオール着用。

 08-1-14-1.JPG



えびは身体の中から温まろ〜っと!!

   08-1-14-2.JPG



リーダーは単に腹ペコでタコスを食してました。

     08-1-14-3.JPG




グラモの中をチョロチョロ散歩してたら
キラキラなレディのダックスちゃんに遭遇ぴかぴか(新しい)


挨拶に行ったきくさん。

  08-1-14-4.JPG

なぜか、ナンパ中の男の子にしか見えんたらーっ(汗)




  08-1-14-5.JPG

しかもフラレたしあせあせ(飛び散る汗)



 

       08-1-14-7.JPG

きくさん、男顔だから、一見男の子っぽいんだけど
この大きなお尻は明らかにおばちゃん風だよねぇ〜顔(イヒヒ)


      08-1-14-6.JPG

すねてるきくさん無視して、えびはまたまたホットチョコレート温まるるんるん




気を取り直してもらって、珍しく親子写真を撮ってみました手(チョキ)


     08-1-14-8.JPG


お母さんが、上の子と赤ちゃんと一緒って感じでしょ?!

BLOGしてると、きくごんの写真はいっぱい撮るんだけど
こんな風に一緒に撮ることって滅多にないから、これはかなり貴重な一枚かも顔(メロメロ)

ごん太くんの髪が乱れ放題で、なんだかおじいちゃんぽい顔してるけど
これはこれでご愛嬌顔(イヒヒ)



         08-1-14-9.JPG

うん、赤ちゃんと言うより、おじいちゃんだもんねあせあせ(飛び散る汗)








ニックネーム えびちゃん at 03:22| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

きくさんデビュー!!

土曜日は今年一発目のお教室。


今日は、ひよりちゃん先生でするんるん

   08-1-12-1.JPG



きくさんは、もともと特に困ったことも無かったので
いつでもごん太くんの付き添いで、家に帰ってからも
習ったことを特に教えたりはしていませんでした。

だけど、最近なんだか聞き分けがなかったり
えびを完璧になめている様子が強くなってきたので
今日からきくさんも一緒に参加することにしました手(チョキ)


  08-1-12-3.JPG


     08-1-12-5.JPG


クラスは違うけど、今年もOLC兄弟チャブス兄弟も一緒ぴかぴか(新しい)

今年一発目ということで、レッスン終了後はもちろんワンズミーティングも熱が入り
気が付いたらミーティングだけで3時間以上経過していました顔(ペロッ)

今年もなんだか楽しいお教室通いになりそうですGood



下『お教室の話』は、えび自身の記録の意味もあるので
   興味の無い方はスルーしてくださいねひらめき



お教室の話・・・長文です。
ニックネーム えびちゃん at 02:40| Comment(10) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

コトリちゃん♪

親バカかもしれませんが・・・・

きくさんはえびたちの言葉を大半は理解しています。

わかっているのに無視したりすることもあるくらい、頭がよろしいですたらーっ(汗)


逆にごん太くんは、性格は素直で良い子なのですが
プロフィールにあるとおり、かなり学習能力は低いですバッド(下向き矢印)
理解できている単語も非常に少ないと思われます。

コマンドを別にすれば、確実にわかっている単語は
自分の名前と、『ごはん』 『食べる』 『遊ぶ』 だけじゃないかと思われます。



そんな彼が、最近新しく覚えた単語が 『コトリちゃん』 です。



   08-1-10-1.JPG



「コトリちゃんはどこ?」って聞くと、必死で部屋中を探し回ります。

見つかるまでは諦めません。


「きくは?」「えびは?」って聞いてもこんな反応をしないところをみると
この単語は理解できてないみたいですもうやだ〜(悲しい顔)

ちょっと悲しいかも〜。


   08-1-10-2.JPG

寝顔がコトリちゃんと似ていると感じるのは気のせいでしょうか・・・




さぁ!! 明日は今年一発目のお教室!!手(グー)

今年はどんなことを覚えてくれるかな〜。

去年習ったこと、覚えててくれてるかな〜。

って言うより、ずっと行けてなかったから
えびがごん太くんの足ひっぱちゃうかもしれないんだけど
今年もみんなに笑われながら、先生を呆れさせながら
がんばりま〜す手(チョキ)










ニックネーム えびちゃん at 02:43| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

きくさん怒りの沸点。

先日のオフ会のとき、みひみかマミィに頂いた足つきたまごちゃん(?!)

   08-1-9-1.JPG


パプパプ鳴るラテックストーイが大好きなきくさん。
久々のラテックスにご機嫌るんるん


  08-1-9-8.JPG



「いいわよ♪ いいわよ♪♪ 存分に遊びなさいなるんるん
あんまり嬉しそうだったから、つい調子にのって与えてしまいました・・・・



失敗した・・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



只今午前2時すぎ・・・・


きくさん未だ、たまごちゃんの虜・・・・



08-1-9-7-1.jpg


はい、非常にうるさいです顔(なに〜)


きくさんの場合、とにかくパプパプパプパプ・・・・
アゴが疲れるんじゃないかと思うほど、連続パプパプエンドレスふらふら

しかも、このたまごちゃん、大変元気のよろしい子で
もうテレビの声さえ聞き取れないんですよもうやだ〜(悲しい顔)


一人遊びしてくれることは大変ありがたいんですが
あんまりにしつこいので、もういい加減取り上げたいところなんだけど・・・・

おやつと引き換えに取り上げようとしても、ダメなんですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
たとえごん太くんでも、奪い取れませんでしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

仕方がないので耐えていますもうやだ〜(悲しい顔)






でね、この前のオフ会後、みなさんを見送ったあと
ストサンで、きくごんはな様とシフォンちゃんと、まひるくんに
このたまごちゃんたちを合計4つ投げて遊んでやってたんだけど・・・


なぜか、きくさんとシフォンちゃん同じたまごちゃんに執着しちゃって
このたまごちゃんを巡って、取っ組み合いのバトルが勃発!!

すぐ引き離したから平気だったんだけど、イヤハヤびっくりだよ!!

自分より小さくて年下の女の子相手に本気になって怒るなんて!!ちっ(怒った顔)

しかもバトルだなんて!!むかっ(怒り)

パディさんに見られなくて良かった(←そんな問題かっ?!あせあせ(飛び散る汗))



そんなときは、きっとこんな表情。
           下

  08-1-9-2.JPG




それにね、オフ会のときも・・・

自分はみんなのオチリの匂い嗅ぎに行くくせに
みんなが嗅ぎに来ると『ガウッ!!』と一喝して怒るのよ顔(なに〜)



強いて言えば、そのときはこんな表情。
            下

     08-1-9-3.JPG



以前は、男の子がよほどしつこいときくらいしか
こんな風に怒らなかったのに・・・たらーっ(汗)


最近、きくさんの怒りの沸点がつかめない。

昔はこんなこと無かったのになぁ〜バッド(下向き矢印)

どうも最近、怒りの沸点が低〜くなって気がするし・・・


もしや!! 更年期とか?!!あせあせ(飛び散る汗)


今度お教室の先生に言いつけてみようと思います。



オフ会できくさんに一喝されちゃったみんな、ホントにごめんね〜顔(泣)

シフォンちゃん、負けずに戦ってくれてありがとう!!
さすがシフォンちゃんは、普段からキティちゃん相手にしている分
きく程度じゃビビらなかったみたいだけどね顔(イヒヒ)


   08-1-9-5.JPG


そのかわり、そのバトルを目の前で見せ付けられたまひるくんが・・・
女の恐ろしさを知ってしまったのでしたあせあせ(飛び散る汗)
以後、椅子の下から出てきてくれなくなっちゃいました・・・・

ごめんね〜、まひるくん!!


   08-1-9-9.JPG
    きっとこう思ってしまったことだろうたらーっ(汗)
















ニックネーム えびちゃん at 02:23| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

チーム関西とオフ会だ!! 〜その2〜

さてさて・・・続きのオフ会模様をお伝えします!!



うすうす気がついてたいたけど、チーム関西はみんな小さいのね。
バジルちゃんは同じミニチュアでも小さかったし(うちがデカすぎなだけ?!)
チーム関東、若干大きめ(?!)とは言え
やっぱりきくごんは一番大きかったどー!!(いばりっ?!あせあせ(飛び散る汗))

  08-1-6-9.JPG


チーム関西はみんな全然物おじせずに、思い思いに楽しんでいたんだけど
関西でも関東でも「おやつ大好き!!」は全国共通!!


08-1-6-10.JPG
  

どこかでママさんがおやつを取り出すと
みんなが、あっちへワラワラ こっちへワラワラ集まってくるの顔(イヒヒ)
餌付けショー並みの様子が可笑しくて可笑しくて・・・顔(笑)
ビビリちゃんでもガウガウくん(ごん太だけだけど)でも
おやつがあると勇気が出ちゃうのねるんるん


そしてママさん達と言えば、あっちこっちで抱っこ天国顔(笑)

  08-1-6-d3.JPG


ごん太くんもヒカルさんに「抱っこ&チュ〜キスマーク」してもらっちゃいました顔(メロメロ)

08-1-6-1-1.jpg



パディさんにも「抱っこ&いじられ」してもらいました顔(イヒヒ)

08-1-6-1-2.JPG
   毛をむしられ(?!)<外耳炎チェックを受けて困り顔顔(笑)


そしてこちらも困ったちゃん。

 08-1-6-3.JPG
   バジちゃんとまひるくんとみかんちゃんは、困ったちゃん顔なのね顔(笑)



ごん太くんは相変わらずガウって困ったちゃんだったけど・・・たらーっ(汗)
きくさんは小さい子相手にすごんでみたり・・・あせあせ(飛び散る汗)
オフ会向きのワンズでは無いんだろうけど
えびはすっごく楽しかったから、これもきくごんの親孝行と言うことでGood

足元にはダックスがたっくさんで、それぞれの様子を見ているだけで楽しくて
なかなか一人一人の方とお話することが出来なかったけど
またこんな機会があったら嬉しいなぁるんるん


そして最後は集合写真カメラ


08-1-6-S.jpg


ワンズのみの集合写真は、えびのカメラではブレブレすぎて
ご紹介できないのが残念だけど
お友達のところでぜひ見てみてね!!


そして、気が付いた方も多いと思うけど
ワンズがみ〜んなオソロイのお洋服を着ているでしょ?!

実はこれ、チーム関西のヒカルさん・ちっちさん・りくさんが
3人で全員分を共同制作してくださったんだって!!

もう、感激ものでしょ〜!!顔(泣)

ちゃんとそれぞれにイニシャルタグまで付いていて本当に嬉しかったの!!

それに、他の方々からも初めましてなのに
こんなにたくさんプレゼントを頂いて・・・・

08-1-6-20-2.JPG


こんなステキなオフ会に誘っていただけて、本当に幸せだなぁ揺れるハートって
みなさまには心から感謝です!!

今年のワンズライフがこんな楽しいスタートで、本当に嬉しい!!

『今年はきっと楽しいことがたくさんありそう!!』

こんな嬉しい気持ちで一年がスタートできるなんて・・・


ヒカルさん・ちっちさん・りくさん・パパさんズ 遠くから本当にありがとうございました!!
パディさん・マミィ・くうさん・yukikoさん・yuccoさん・u-chocoさん・MARKさん・
はな様ママ・ストサンさん
ステキな時間をありがとうごさいました!!

どうぞこれを機会に、きくごんえびをよろしくお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)






ちょっと笑える写真!!
ニックネーム えびちゃん at 02:46| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

チーム関西とオフ会だ!! 〜その1〜

今年の1発目の記事は、ずばりっ!! オフ会!!

しかも、チーム関西とチーム関東のオフ会だなんて
なんだか今年のワンズライフ、すっごく楽しそくなりそうな予感揺れるハート

我が家2度目のオフ会体験。  しかもまたまた大きいオフ会だし・・・
ごん太くんのガウガウに一抹の不安を覚えつつ
『神奈川のオフ会と言えばストサン』になりつつあるほど
一部の間ではかなり有名なストサンへレッツゴー!!ダッシュ(走り出すさま)


  08-1-6-20.JPG



まずは参加メンバー紹介ね!!


チーム関西は

   『SPICE』 バジルちゃん&ビオラちゃん
   『カニンヘン まあや&あくび』  まあやちゃん&あくびちゃん
   『HinaxMania』 ひなたちゃん


 KANSAI.jpg



チーム関東は

   『Petite Fleur♪』 はな様
   『M+M』 まひるくん&みかんちゃん
   『BORA★BORA』 シフォンちゃん
   『hana*log』  はなちゃん
   『LEON Days』 LEONくん
   『ダックス日和♪』 れおくん
   『小さなchocola-大きなrandy』 chocolaちゃんとrandyくん
    陸くん


 KANTO.jpg
  ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗) randyくんと陸くんが良く撮れてなかったのもうやだ〜(悲しい顔)


直接BLOG繋がりのある方はほんの何人かの方だけなんだけど
はな様ママ繋がりの方が多くて『友達の友達はみな友達だ!!』ってわけで
大喜びで参加させていただいちゃいました顔(笑)

それに、実はこっそり読み逃げしてるしね・・・顔(ペロッ)テヘヘ


この日ストサンは一日貸切で (と言うより、休業日をパディさんとお店の方のご好意で
オフ会のためにオープンしていただいていたらしい・・・ありがとう!!)
人間はランチを、ワンズはワンズケーキを頂きました手(チョキ)

      08-1-6-5.JPG

08-1-6-K-1.jpg
  ケーキから目が離せないワンズ。


ダックスまみれのそれはそれは楽しい時間・・・・るんるん


続きはまた明日にご紹介させていただきますね。









また明日、続きをお伝えさせていただきます








ニックネーム えびちゃん at 03:13| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

今年もよろしく♪

08-1-1-3.JPG



みなさま、あけましておめでとうございます。


2007年 仕事やプライベートではいろいろしんどいこともあって大変だったけど
ワンズライフは新しい出逢いがたくさんあって
オフ会や運動会に初参加したり、楽しくて嬉しいことがたくさんあったから
おおむね良好な一年になりました。
それもこれもみなさまのお陰です。 ありがとう!!


今年はさらに良い一年になりますように・・・・

きくごんをはじめ、
みなさまと、みなさまのワンズが元気に楽しく過ごせる一年でありますように・・・・

BLOG始めに願いを込めて・・・・


今年もきくさんとごん太くんをよろしくお願いいたします!!


 08-1-1-2.JPG








ニックネーム えびちゃん at 01:22| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする