2008年05月13日

シュートくんvsごん太くん

プチご無沙汰してしまいました。
GWをのんきに過ごして、その後なんだかんだと忙しくしていたので
更新ができませんでしたが
私を含め、きくごん共々至って元気に過ごしておりました手(チョキ)
 ひらめきパディさん、無駄な心配させちゃってごめんねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)



さて、すっかり遠い日となってしまったGWですが
私ははきくごんを残して、単身実家で過ごしておりました。

実家に帰ったとき、いつも私の遊び相手をしてくれるのは
甥っ子のシュートくん揺れるハート

シュートくん、このたび一気に2人の弟ができました手(チョキ)


08-5-8.JPG


8月で4歳になるシュートくん。 2月で4歳になったごん太くん。
シュートくんとごん太くんは同い年。
遊ぶの大好き、いっつもニコニコ笑っているような元気な男の子。
見ているだけでこっちもニコニコしちゃう・・・顔(メロメロ)
それがシュートくんとごん太くんの共通点でもあり
成長具合も似たようなもんだった、愛おしくてたまらない甥っ子シュートくん揺れるハート


そんなシュートくん、この4月から保育園に通うようになり
久々に会ったら、一気にお兄ちゃんになっていた!!

好き嫌いが激しくって、嫌なものは絶対食べない子だったのに
今はガマンしてちゃんと食べることが出来るようになっていた。
何でも自分が最優先だったはずなのに
今はこっちの言い分もちゃんと聞いてくれるし・・・
トイレも一人じゃ行けなかったのに
今では一人で行けるようになったし・・・
お片づけもできるようになってたしね!!

とにかく驚いちゃうくらい急成長していたシュートくん!!


保育園という環境で沢山いろんなことを学んでくるんだね。

今まではシュートくんと接しながら
『ごんくんと似たようなもんだ』とか思うことも多々あったんだけど
もうそろそろシュートくんの方がどんどん成長していくんだね。


シュートくんと、犬であるごんくんを比べることこと自体
大変失礼なことかもしれないんだけど
ごんくんの育犬に、シュートくんから学ぶことって結構多かったんだよね顔(笑)

ごんの吠えやトイレに悩んでいたときに
シュートパパに『人間の赤ん坊育てるにはもっとガマンを強いられるよ』
って言われてね
それ聞いて妙に納得して、気持ちが軽くなったときもあったし顔(ペロッ)


それとね、こんなこともあったの。

シュートくんの入園した保育園って持ち物の名前は
全部漢字でするんだって。
だから彼より先に入園している子達は、自分の漢字はもう判るんだって。
そしたらね、彼は『漢字が読めないからバカ』って言われちゃったらしく
子供心に傷付いて、何か出来ないことがあると、自分で
『ボクはバカだからバッド(下向き矢印)』って落ち込むこともあったんだってたらーっ(汗)
それを知って、実家じゃ今や何か出来るたびに褒めまくりだったけどグッド(上向き矢印)
人間もワンズも、褒めて自信を持たせるって本当に大切なんだね。


そんな感じに、シュートくんから学ぶことって結構あるんだよね顔(笑)


これからのシュートくんはどんどん成長して、
ごんくんよりお兄ちゃんになっていくんだろうけど
ごんくんもごんくんなりにがんばってくれるよね手(チョキ)

08-5-9.JPG


・・・・と、まぁ、このGWに感じた私の気持ちなど記してみました顔(笑)





ニックネーム えびちゃん at 02:25| Comment(14) | TrackBack(0) | えび母の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生きてたかっ(笑)
夜中のUPがなくて具合がわるいんじゃねぇかと
おばさん心配したっちゅーの顔(イヒヒ)
そうそう、人間の子育てに比べたらワンコは可愛いもんだって。
でもやる事はいっしょなんよねー
あとはどれだけその子の持ち味を引き出してあげれるかがねっわーい(嬉しい顔)
おいおい、、大丈夫かわが子達(大爆笑)
ごんごんシュートくんと共に日々成長にゃーーー
あっあちきもね顔(ペロッ)
Posted by パディ at 2008年05月13日 09:03
おお〜双子ちゃんもシュート君の笑顔もラブリ〜ハートたち(複数ハート)
単身実家でワンズ不足になって寂しくはならない?
私は、預けたその日から寂しかったわあせあせ(飛び散る汗)
旦那と2人、ポツンとしちゃって。。。

人のコ育てるより、絶対ワンコのの方が楽って思いますよ。
自分の産んだ子も欲しいけど
今は、のんびりとワンズと一緒に日々、お勉強します。
育児は日々、色んな事を気付かせてくれますよね。
最近、ラッキーのゴミ漁りが再発!
何でかな〜?って、その理由を考え中です(笑)
Posted by izupy at 2008年05月13日 09:16
おお〜双子ちゃんもシュート君の笑顔もラブリ〜ハートたち(複数ハート)
単身実家でワンズ不足になって寂しくはならない?
私は、預けたその日から寂しかったわあせあせ(飛び散る汗)
旦那と2人、ポツンとしちゃって。。。

人のコ育てるより、絶対ワンコのの方が楽って思いますよ。
自分の産んだ子も欲しいけど
今は、のんびりとワンズと一緒に日々、お勉強します。
育児は日々、色んな事を気付かせてくれますよね。
最近、ラッキーのゴミ漁りが再発!
何でかな〜?って、その理由を考え中です(笑)
Posted by izupy at 2008年05月13日 09:17
うわぁ、甥っ子さんたち、かわいい〜グッド(上向き矢印)
人間の子も男の子って余計に可愛いんだよねぇ。
私、昔から双子が欲しかったんだぁぁ(もう、かなわぬ夢だけど)。

ヒトとワンコじゃあ違うかもしれないけど、「共に育つ」って意味ではおんなじだよね。
私もできるだけ誉めて、まひみかのいいところをいっぱい引き出してあげたいって思うんだ。
そういうそばから、お散歩でガウガウしちゃったまひるです、トホホたらーっ(汗)
Posted by まひみかマミィ at 2008年05月13日 14:54
えびさん。こんにちわm(_ _)m
シュ-ト君の“ニカッ”って笑顔いいですね〜(≧ω≦)b元気が出る気がするぅ!
うちも姪っ子ちゃんがいますが、会うたびに色んな事が出来るようになって、色んなお話聞かせてくれて…おばちゃんもぅびっくりだよ!状態ですヾ(^▽^)ノ子供の成長ってホント早いですねぇ
私もいつかシュ-ト君みたいに“ニカッ”って笑顔が似合う元気な子が出来るとよいな( ´艸`)
Posted by さっちゃん。 at 2008年05月13日 19:30
双子ちゃんなんですね〜♪
めっちゃ可愛いです(^^)

褒めて育てる・・。
うんうん。我が家も気をつけてそうしてるつもりだけど、
吠えが酷かったりすると、ついつい怒っちゃう・・。
反省ですね。
どうせなら、楽しく一緒に生活していきたいから、もっと大らかな気持ちで、いないとね・・笑
褒めて・・・今日からまた肝に銘じます・笑
Posted by ちっち at 2008年05月13日 19:30
そっかー、ごん太くんにはシュートくんっていう
ライバルがいたんだねぇ(^^)
シュートくんも、ちゃーんとお兄ちゃん顔してるし
これからどんどんしっかりしていくんだろうね。
うちは、姪っ子・甥っ子はいるけど2ワンとはどうも確執が…(^^;)
ましゅりんの子供嫌いの原因じゃないかとも思っちゃうくらいなのよ(^^;)
年に何回かしか会わないんだけど、
その数回が結構ドキドキだったりするのよねぇ(^^;)
Posted by 京 at 2008年05月13日 20:58
★パディさんへ

無駄なご心配おかけしました〜顔(笑)
ちょい早寝しなきゃならなくってさ・・・

人間の育児はそれこそ24時間体制だもんね〜。
気力体力総動員だよね!!
それを考えたら、こっちに合わせてもらえるワンズの方がどんなにか・・・だよね。
持ち味を引き出すかぁ〜!! さすが経験者良い事言うわ〜顔(メロメロ)
そうだよね!! そーいうことが大事なんだよね!!
私はもっともっと、きくごんの持ち味引き出せるかしら顔(イヒヒ)
Posted by えびちゃん at 2008年05月15日 01:44
★izupyさんへ

実家ではシュートくんが遊んでくれるから寂しいなんて感じてるヒマないけど
寝るときは布団の中が寂しいのよね〜顔(イヒヒ)
でも、ノビノビ寝られるんけどね顔(笑)

ラッキーくんがゴミ漁り?!!
「なにか環境の変化ありましたか?!」←獣医さんの受け売りだけど・・・
何か気を惹きたいとか、退屈しのぎとかだったりして・・・
Posted by えびちゃん at 2008年05月15日 01:50
★まひみかちゃんへ

双子なんて違う世界の出来事のように感じていたから
接していてもなんだか不思議な気分なのよ顔(笑)
私にはまだ見分けも付かないくらいだしね〜あせあせ(飛び散る汗)
マミィ、今からでも全然平気よ!!・・・と言いつつ、
私は子育ての体力、もう残ってなさそうだけどねふらふら

「共に育つ」そうだよね〜!!
シュートくんからもきくごんからも学ぶことや築かされること沢山あるもんね。
Posted by えびちゃん at 2008年05月15日 01:58
★さっちゃん。さんへ

彼の笑顔、なんか良いでしょ〜顔(メロメロ)
もう少ししたら、ニカッ×3になるのかと思うと楽しみなの〜顔(笑)
さっちゃん。さんには姪っ子さんなんだね。
女の子っておしゃべりが早いよね〜!!
小さくてもオシャレ心持っているしね。
男の子はおしゃべりはそんなに早くなかったけど
とにかく動きが激しくてあせあせ(飛び散る汗)
一日遊んでると、こっちがヘトヘトになっちゃうの顔(なに〜)
Posted by えびちゃん at 2008年05月15日 02:04
★ちっちさんへ

外での吠えは私も叱っちゃうのバッド(下向き矢印)
吠えるの止めたらすかさず褒める!!ってよく言われるけど
その場から逃げるのが先になっちゃって、褒めるタイミングが・・・あせあせ(飛び散る汗)
タイミングよく褒めるって難しいよね〜ふらふら
唯一、忘れずに褒めてるのがトイレの成功ね手(チョキ)
成功してくれると本当に嬉しくて〜(私が拭かなくて済むからね顔(イヒヒ))
そのくらい長い間トイレには苦労してるのよ〜顔(笑)
Posted by えびちゃん at 2008年05月15日 02:12
★京さんへ

シュートくんに『どっちか頂戴!!』って言ったら
『どっちもダメ〜!!むかっ(怒り)』って断られちゃった顔(ペロッ)
もう兄弟って意識があるんだろうね〜。
うちはシュートくんに会わせる前から子供嫌い始まってたから
きくは逃げる、ごんは吠えるって感じだったよあせあせ(飛び散る汗)
でも、ごんが吠えたら、シュートくん吠え返してた。
怖がられるよりはいいのかなぁ〜って感じだったわ顔(笑)
Posted by えびちゃん at 2008年05月15日 02:18
アルバイトはじめました(ノ゚Д゚)ノシ♂ http://www.64n.co/
Posted by ありません at 2012年02月22日 13:48
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1377170
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック