2009年04月09日

夜の散歩

まだ早朝散歩をする余裕がないので、もっぱら夜の散歩をしています。

散歩コースは出来るだけ明るいところ・・・ってことで
どーやら246号線沿線が定番になりつつあります。


    09-4-9-4.jpg



新たな発見ひらめきとして・・・きくごんは夜道が怖い!!

きくさんが夜道が好きじゃないってことは、なんとなく知っていたけど
ごんくん、驚くほどビビリん坊。


09-4-9-1.jpg


昼の散歩は、いつでも尻尾をアンテナのようにピーンと立てて
ガウガウ威勢よく歩き、好き勝手に寄り道して
見るからに楽しそうだったけど、
今は、ご覧の通り・・・

尻尾は下に垂れ下がり、耳は緊張で後ろに引けまくり
寄り道はおろか、『早く済ませてお家へ帰ろう!!』とばかりに始終急ぎ足たらーっ(汗)
遠くで鳴くワンズの声が聞こえると、いちいちギクッ!!と驚き
草むらで何かがカサコサと動けば慌てて飛びのき
道中、何度も何度も身体をブルブルさせて、自分を落ち着かせていたりするのです顔(汗)

夜の方がガウ度がUPするかと思っていたら、ビビリ度が高いせいか
ほとんどガウることなく、至って順調に散歩は終了〜。



    09-4-9-2.jpg
     ひらめき赤目補正をしたら変な色になっちゃった?!


この散歩、神経を使うせいか
昼間の睡眠時間は倍増しているはずなのに、帰ってくるとグッタリお休みになるのです顔(イヒヒ)


『昼と夜とじゃ、こんな違いがあるのか?!!』ってことを楽しみながら
夜の散歩を楽しんでみたりする今日この頃です手(チョキ)













いつもは2ワン一緒に散歩に行っているんだけど
きくさん、本日は散歩もお休み。


なぜならば・・・・




09-4-9-5.jpg
また、ほっぺが腫れちゃったの犬(泣)



昨日は早めに帰ってこれたから、ご飯食べさせて食休みさせて
『さぁ、散歩行こう!!』って思ったら、
以前と同じ側だけど、以前と若干違う位置が、また以前のように腫れていたの。

閉院時間を4分ほど過ぎてたけど、病院に駆け込んで診てもらったら
奥歯の根っこに炎症が見られたの。
膿がたまって腫れている可能性大!!ってことで
炎症止めと痛み止めの注射を打ってもらって、抗生剤を1週間分もらって
今回は様子を見ることになりました。

これで治まるはずだけど、繰り返すようなら
『根本治療=抜歯=手術』を考えなきゃならないってたらーっ(汗)

もともと歯のお手入れもほとんどしてないし
年齢的にもね〜バッド(下向き矢印)

今後の様子を見ながら考えていこうと思います・・・


抜歯はショックだけど、前回2回は腫れの原因が特定できなかったけど
今回は歯が原因ってことが判ったから、それはそれで良かったのでした。

本人は痛がる様子もなく、食欲旺盛にモリモリガツガツ食べて
至って元気だしねGood








ニックネーム えびちゃん at 23:43| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夜のお散歩も新鮮だね
実は夜は私が怖いのニャハハ(*^▽^*)
かなりつまづくからね(笑)
でもきくさんもごえちゃんも慣れてくるよ
いろんな発見もあるしこれから夏になったら
夜のお散歩がメインになる時期だもの

きくさん歯?
やばいー(長音記号1)ラッキーもそれっぽい
狂犬病の注射の時に見てもらおうと思ってた
ところだったのよぉ顔(汗)
私も歯磨きしてないからなぁバッド(下向き矢印)
口あけてくれないしたらーっ(汗)
Posted by くう at 2009年04月10日 09:02
うちも普段は、夜のお散歩がメインだよ♪
みんな働いてるからね。
楽しそうに走り回っているんだけど、
ごんくんと一緒で、超ビビリ顔(汗)
シッポさげさげで歩いてるのたらーっ(汗)

なるべく明るい道を選んでいるけど、
明るいところって、車の往来の激しいところが多くないですか??
スピードだしてくるのもいるし、車の行きかう音が怖いみたいで。。
我が家の場合は、大通りを避けてるの。
だから、懐中電灯と、カラーにつけるピカピカは必須ですひらめきぴかぴか(新しい)

きくさん、大丈夫??心配ですね。
写真で見る限りの腫れだと、私だったら見落としてるたらーっ(汗)
えびちゃん、よく気がついたね。
今回は、原因が分かったから、完治への最良の治療ができてよかったね。
手術になりませんように。
そして、早く治りますように。。
Posted by かおこ at 2009年04月10日 10:15
きくさん、歯周炎か・・・
年齢と共に出てくるよねぇ〜(人もだけど)
犬の場合、歯ってわかりづらいから、まさかっ歯!って思うよねぇ
やっぱりお手入れ大事なのね・・・
奥歯って歯ブラシ届きづらいんだよねぇ(w_−;
いつも口ガバッと開けて、歯磨きしちゃってるから、
あご外れないか心配になっちゃうし・・・トホホ
今日からちゃんとやろう・・・
ごんちゃん、夜道、怖いんだっ
そっかそっか・・・これも慣れてくれるのかなぁ〜
昼間の状態がアゲアゲなだけに、余計にビビってるように見えるよねぇ
Posted by cheese at 2009年04月10日 14:28
夜は、突然いろんなものが現れるように見えるから怖いんだよね。
みかんなんて真っ黒だから、まわりから見えなくて危ないし(笑)。
早朝散歩ができるといいね。
えびちゃんの元気が余ってたら、夏はグラモでディナーデートしよう♪

ホントだ、きくさんのお顔、ちょびっと腫れてるね。
でも、えびちゃんが写真に書き込みしないとわからないくらいっ。
早め早めに見つけてあげれば、いい対処方法が探せるモンね。
きくさんが元気だって聞いて安心したよ。
日曜日にたっぷり遊ぼうね〜。



Posted by まひみかマミィ at 2009年04月10日 22:34
ルルも夜の散歩では、枯れ葉が飛んでくるとルルもビックリして飛ぶよ〜(笑)
今の時期は、夜桜見物も出来ていいんじゃない?
人通りの少ないところは、危ないから気を付けてね〜

きくさん、本当に腫れてるわ。
歯磨きの大切さ痛感。でも、やってない。。。
旦那曰く、先代ラッキーは歯磨きはおろか
狂犬病・フェラリア何にもやってなかったって。
15歳にはなってた気が。。。
Posted by izupy at 2009年04月11日 01:34
おっと。
こちらで夜の写真を見るのはかなりレアですねぇぇ

で、夜道?
そっか。慣れないと怖いのかなぁ
我が家は夜の散歩多いのでかなり普通に歩きますね。
でも発見され難いのでライト必需品ですけどねっ

ってきくさん。大丈夫??
Posted by かのん at 2009年04月11日 21:10
うちも基本的に明るいうちのお散歩ばっかだから、
暗いときに行ったらどーなっちゃうんだろう?
明るいときですら、ガサガサいってるビニールとかに
いちいちビクッとしてる黒い子ですが(^^;)

きくさん、痛そうに見えるけど本犬的には大丈夫そうでよかったわ。
原因がわかってよかったけど…
炎症→膿がたまるって、私のことかと思ったよ(^^;)
↑昔、前歯の神経が腐って膿がたまって鼻の下がポッコリ腫れました。
んで、神経抜く羽目に〜Σ( ̄□ ̄)!
Posted by 京 at 2009年04月13日 13:02
★くうさんへ

私も・・・夜は視力が極端に悪くなるから
柱が人に見えてギクッ!!っとしたり、植木鉢がネコに見えたりと
夜道はイヤなのよね〜ふらふら
意外な発見は、夜の246は大型車が増えるでしょ。
だから大声で歌歌いながら歩いても大丈夫なのよ!!顔(イヒヒ)

きくは3歳のときに避妊手術のとき歯石取りはしたんだけど
やっぱり日々のお手入れ怠っているとダメみたいね〜もうやだ〜(悲しい顔)
抜歯は最終手段にしたいよね。
Posted by えびちゃん at 2009年04月14日 21:59
★かおこさんへ

うちは大型車の音でもバイクの音でも、それは全然平気みたい。
私も周りを気にせず大声で歌なんか歌って歩けるしね顔(イヒヒ)
むしろ遠くからかすかに聞こえるワンズの声とかに過敏反応してるわたらーっ(汗)

きくの腫れ、この写真は少し治まってからだから判りずらいけど
左右の輪郭が明らかに違うくらい、もっと腫れてたの。
それがホントに突然腫れだすの。
それこそ、ご飯のときは平気だったのに
その30分後には、『顔変形?!!がく〜(落胆した顔)』ってくらいにね。
ルークくんも歯磨きしっかりね〜!!Good
Posted by えびちゃん at 2009年04月14日 22:11
★cheeseさんへ

ごんの夜道の散歩では、言わなくても
ひたすら『付いて』が完璧!!ってくらい私から離れることさえしないのよ顔(イヒヒ)

きくは一番奥の大きい歯だったわ。
毎日お手入れしてあげてないし、たまにしても
奥はそうそう簡単にさせてくれないしねふらふら
当たり前のことだけど、やっぱり毎日の歯磨きって大事なのね〜!!
Posted by えびちゃん at 2009年04月14日 22:19
★まひみかマミィへ

日曜日もありがとう!!
いいね、いいね!! 夏のディナーデートハートたち(複数ハート) 
しよう!! しよう!! ゼッタイしよう!!Good
できれば翌日が休みの日希望!!(ちょっと弱気な部分顔(ペロッ)

きくの顔、左右の輪郭が明らかに違っちゃうくらい
もっと腫れてたの。
以前のコブみたいなのじゃなくて、全体的にこんもりとね。
でも、今回はちゃんと原因も判ったし!!
万が一、またこーなったとしても慌てなくて済むし、まぁ良かったわ!
Posted by えびちゃん at 2009年04月14日 22:25
★izupyさんへ

日曜日はありがとう!!
やっぱり昼間の散歩は快適でいいわね〜。
ごんのガウガウがタマに傷だけどたらーっ(汗)
夜の場合、風の強い日ってワンズのドッキリ回数って増えるよね?!!
ビニールが風に舞ったり、ポスターがビラビラしてたりと・・・あせあせ(飛び散る汗)

正直なところ、犬の歯磨きなんて、効果は気休めだと思ってたのよね〜ふらふら
でも、やっぱり人間と一緒なのね。
でもさ〜・・・・昔の犬は逞しかったよね?!!
歯磨きなんて、発想さえなかったと思うのよ顔(笑)


Posted by えびちゃん at 2009年04月14日 22:33
★かのんさんへ

でしょ、でしょ〜?!! 確かに夜の写真はレアなのよ。
まっ、それは夜に出かけないというのとは別に
私のカメラでは、夜撮ってもムダ!!ってくらい撮れないのよねあせあせ(飛び散る汗)
うちも夜道ピカピカグッス、お蔵から出して電池入れ直おさなきゃ顔(笑)

P.S きくはだいぶ落ち着いてきました手(チョキ)
Posted by えびちゃん at 2009年04月14日 22:40
★京さんへ

夜はドッキリポイント満載だよ〜!!
風が強い日なんか、さらにポイント倍増だしあせあせ(飛び散る汗)
そーいう私も・・・油断して歩いていると
角から突然人が曲がってきただけで、ドキッ!!とかしてるしたらーっ(汗)
曲がり角ごとに神経張り巡らせてますふらふら

前歯治療って、奥歯以上に恐怖感じない?!!
私は、歯医者行くくらいなら、限界までガマンする方を選ぶタイプなのよね。
ワンズは抜歯でも治療でも、結局麻酔は必要だし・・・
きくにも限界まではガマンしてもらう方がいいのかなぁ〜。

Posted by えびちゃん at 2009年04月14日 22:52
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1702081
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック