2009年12月29日

忍耐!!

ごんくんがいない間、まるで乙女のような可愛さを発揮していたきくさんですが
ごんくんが合宿から帰ってからは、
『あの乙女っぷりはいずこへ・・・』と思うほど
ハッスルした日々を過ごしております。


09-12-28-1.jpg



いつものように、追いかけっこや引っ張りっこをして盛り上がっているんだけど
この前はとうとう本気でブチ切れて、ごんくんに向かって行ったりして・・・
さすがの私も仲裁に入るほど、ものすごい迫力でしたたらーっ(汗)




きくさんは想像以上に元気なので、土曜日は
今年最期のお教室も一緒に参加してきました手(チョキ)


09-12-28-2.jpg



で、ここで問題になったのはごんくん!!

レッスン自体は久々ながら調子良かったんだけど
きくさんに対して、『あまりに思いやりがなさ過ぎる顔(ぷんっ)』と先生からご指摘を受け
忍耐力レッスンも受けることに・・・

先生的には、病み上がりの母を平気で押しのけたり無視したり
母をぞんざいに扱う様子が気にかかったみたいだけど顔(笑)
『もう少し母を敬いなさい!!』と、自分の息子とごんくんに言いたかったみたいだよ顔(笑)


09-12-28-3.jpg

私から離れて、苦手な先生の側で過ごしております顔(イヒヒ)



どーいうことかと言いますと・・・

私も最近少し気になっていたことなんですが
とにかくいつでも自分が中心になっていないと気がすまないって感じで
『ぼくが!! ぼくが!!』と、自己主張がすっごく強くなってきてるんです。

私がきくさんと仲良くしてると怒ったり、割り込んだり
私が自分を見てくれないと強引にのしかかってきたりと
とにかく自分中心にさせるんです。

だからきくさんがふてくされたり、卑屈になったり
私の指示を聞かなかったりってことが起きているようなんですな。

きくさんは遠慮しているって感じではなく
いつも『仕方ないわね〜』って感じだったので
私もついそれでも良しとしてしまっていたので、
私がもっとちゃんと順位付けを意識しないといけなかったんですねあせあせ(飛び散る汗)

それに、いつも私にくっ付いてまわる彼が可愛くて
なんだかんだとつい構っちゃうし・・・
挑発してくる彼を構うのが面白くて、つい挑発にも乗っちゃうし・・・

で、ごんくんがどんどん調子に乗って
何でも自分の思い通りにしようとする傾向になってきちゃってたみたい。


自分でも 『最近のごんくんってなんだかなー?!?!?!』って思ってたんだけど
先生に指摘されて、『そうそうそう!! そーなんですっ!!』って
まさに我が意を得たり!!

ごんくんをそんなふうにしちゃってるのは
全て私の、ごんくんの接し方に問題があったんですよね〜ふらふら

でも、自分の中でなんだかモヤモヤしていたものがハッキリして
すごくスッキリした気分。
問題がわかれば、あとは意識できるからね!!手(チョキ)


ってことで、ごんくん、これからはちゃんとしますからね!!


ニックネーム えびちゃん at 03:52| Comment(1) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

今日もがんばったのだ!!

第4土曜日 お教室。

いつもは車から降りると、
すでに、まひみかちゃんやはな様が待っててくれるんだけど
今日は珍しく一番に到着したの。


     09-7-25-1.jpg


ここに来るとみんながいるってことを知っているから
ごんは車から降ろす前から
『着いたのだー!! ぼくはここなのだー!!!!』と、大声でみんなにお知らせまくり。
降りてからも 『みんなー!! ぼくはここだってばー!!』って叫びまくりあせあせ(飛び散る汗)
今日は叫んでも誰もいないもんだから、みんなが到着するまで
ずっとソワソワしっぱなしだったよたらーっ(汗)


無事みんなと合流して、散歩してお茶して、いざお教室〜!!Good



今日は初めてのスラローム(で、良いんだっけ?!)。


  09-7-25-2.jpg
    みかんちゃんは流れるように、クネクネ〜と上手に動くの!!



  09-7-25-3.jpg
    はな様は、ちょっとオチリがぶつかりがちだったのよね顔(笑)



   09-7-25-4.jpg
    まひるくんには、恒例の女子応援団付き!!顔(イヒヒ)



みんな怖がることなく、うま〜くクネクネできるようになったんだよ手(チョキ)
しかも、みんな楽しんでやってるのよ〜顔(メロメロ)



お教室大好ききくさんは、いつでも一番熱心に
先生のお話を聞いてるんですよ。
        下
  09-7-25-5.jpg
   言われもしないのに、勝手にフセまでしてみせる、超優等生!!


後半は、きくさんとはな様が・・・・それはそれは熱心に
先生の話を聞いちゃって・・・

  09-7-25-6.jpg


ホントはね、先生の使うおやつが目当てなんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

きくさんなんて、私の持ってきたおやつでは
イマイチやる気がでないとか言っちゃってさ・・・
先生のおやつを頂いてやると、ガゼン張り切っちゃうの。
動きも表情も輝きが違うのよ!!

でもね、例えおやつが目的でも
お教室までイソイソ早歩きしちゃったり
目を輝かせてキビキビ動いちゃうきくさんが見られるのは
ホントに嬉しいことなのでねGood



ここのところの変なお天気続きで、お散歩もままならず
なんとな〜く気力体力を持て余していたワンズ。
お教室前にはみんなで散歩して、お教室では頭と身体と気を遣って
お教室後には美味しいものを頂いて
帰る頃には良い感じにお疲れモードで、帰ったら爆睡。

いろんな意味で、お教室通いはありがたいことなのでした手(チョキ)



09-7-25-7.jpg





  









ニックネーム えびちゃん at 01:54| Comment(12) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

お教室とトリミング

第2土曜日は、お教室の日。


まひみかちゃんは出来立てホヤホヤの、お誕生日仕様のお洋服でレッスン開始〜!!


09-7-11-10.jpg


最近のレッスン内容は、楽しくチャレンジできるようにと
ちょっとアジリティチックな内容。

前回はトンネル。 今回はブリッジ(?!)。


09-7-11-11.jpg
  まひるくんを応援する女子達。『まひくん、がんばってぇ〜揺れるハート


『そんなの簡単じゃん?!!』って思うような、1mにも満たないブリッジ。
でもね、見慣れないものの上を歩くってことは
ワンズにはとっても勇気がいることなんだって!!
それをママの指示で渡るってことも、信頼関係あってこそなんだって。


最初きくさんは、乗らずに横へ逸れたけど、おやつで誘導したらなんなくクリア。
やっぱり度胸が違うのね?!

ごんくんは、おやつがあっても、なかなか後ろ足まで乗せきれなかったの。
いつもは大胆な行動ばかりしてるのにね顔(汗)

でもね、みんな最初はビクビクしてたけど、一度渡りきると理解するのか
あとは普通に渡れるようになるの。
渡るきると褒められて、褒められると嬉しくなって
自信をもって楽しそうに繰り返すのよね。

褒められて楽しそうにしてるワンズを見るのは、こっちも本当に嬉しいのよね揺れるハート

それがお教室の楽しいところGood
















お教室のあとは・・・
ニックネーム えびちゃん at 23:16| Comment(10) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

新しいクラスメイト。

きくごんはな様が通う躾教室。

入学(?!)してから、かれこれ早2年が経過します。


このたび、まひるくんとみかんちゃんも仲間入り手(チョキ)

きくごんはな様+まひみかちゃんで1クラス組んでもらって
みんな揃ってお教室通いがスタートしましたGood



        09-3-14-1.jpg

先生のお宅には、3ヶ月のウィンちゃんが仲間入りしていました。
3ヶ月でフセができるなんて・・・さすがだわ!!



その向こうには、今まで同じクラスだったチャブス兄弟

09-3-14-2.jpg

同じクラスだったとは言え、チャブス兄弟は上級者ぴかぴか(新しい)



そして、こちらには、ごんくんとはな様

09-3-14-5.jpg

ごんくんは、2年かけてフセを覚えました顔(笑)


一応きくさんもフセはできるのですが・・・

09-3-14-4.jpg

目は、『やってるのに、おやつはくださらないの?!!』 とばかりに
指示に従いながらも何かを要求をするというたらーっ(汗)



2年が経過したとは言え、隔週土曜の月2回ペースで
私の仕事の都合で、連続して通えることもあれば
連続して休み続きになってしまったりってことも多くってあせあせ(飛び散る汗)

それでも、その頃のBLOGを読み直すと
この2年間で、ごんくんがどれだけがんばって成長してくれたのか
すごく良く判ります。
すっごくゆっくりペースだったけれど、
彼なりにいろんなことを学習してくれたと思います。
それは単にコマンドを覚えるってことじゃなくってね。

『吠え』自体はまだまだ悩みのタネだったりするけど
お教室を通して、私とごんくんの関係は、間違いなく
今までより深くなったと感じています。
時間をかけて向き合った分だけ、彼が私の声のトーンや感情なんかを
すごく敏感に感じ取っているような・・・
私は私で、手を掛けた分だけ、愛情と愛おしさが更に深まってしまったような・・・あせあせ(飛び散る汗)


まひるくんとみかんちゃんの入学を期に
ドタバタだった頃の入学当時と、今の彼を比べてみるのでした・・・




まひるくんとみかんちゃんはねぇ〜
初めての環境に緊張しちゃってたから、記念すべき入学写真も
こんなのしか撮れなかったんだけどあせあせ(飛び散る汗)

      09-3-14-5.jpg


これからは一緒に、のんびりゆっくりがんばろうね手(チョキ)

なんたってごんくんは、先生と一緒に普通の姿勢で歩けるまでに
軽く1年はかかってますから〜顔(笑)



恒例のミーティング・・・・
ニックネーム えびちゃん at 01:28| Comment(10) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ビバ♪お教室♪♪

土曜日はかなり久々のお教室の日でした手(チョキ)

仕事の都合で月1回しかいけない日が多かったり
夏休み期間は私の都合でお休みばかりして
かれこれ何ヶ月ぶりなんだろ〜ってくらい久しぶりでした。



  08-9-27-4.jpg
お教室のあとの炭焼きハンバーグは最高だぁ〜Good



ごんくんの吠えに悩んで始めた躾教室。
熱心に通い、かなり吠えの回数も減り、吠えてもすぐ止められるようにもなってきたりと
かなり良い感じになりつつあった気もしてたけど・・・

こんなに行かない期間が長引くと、やっぱり吠える回数も増えてきて
このところ本気でヤバイ・・・って感じるほどになっていました。


だから今日は、ごんくんも私も初心に戻って
『常に意識はリーダー(私)に!!』ってことと
『ごんくんの自発行動の誘導』みたいなテーマで進めていただきました。





お教室がテーマだと、どーしても長くなっちゃう・・・
ニックネーム えびちゃん at 04:30| Comment(17) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

ごんくん復活!!

今日はすご〜く久しぶりにお教室に行けました手(チョキ)


今日の先生ぴかぴか(新しい) 08-4-25-1.JPG



仕事の都合がつかず、かれこれ3ヶ月ぶりくらい。
ごんくんもお教室に生徒さんとして復活しましたGood

今年はきくさんをお教室デビューさせて、
1月にごんくんがヘルニアになっちゃったから
ごんくんにとって今年初めてのレッスンでした手(チョキ)



まずはみんなで先生の説明を聞きます。
         (これはウソです。おやつに釘付けになってるだけですたらーっ(汗))

08-4-25-4.JPG




休まずにちゃんと通っていたはな様は、もう中級クラスレベルに達しておりました。

08-4-25-3.JPG



ごんくんはヘルニアのこともあるので、今後は
今までとやり方を変えてもらって、ムリがない程度に続けていくつもりです。
ワンズや知らない人が怖いごんくんは、このお教室に行くこと自体が
すでにレッスンだから
永遠のパピークラスで良いんです顔(イヒヒ)



08-4-25-5.JPG



ごんくんは久しぶりのお教室で、初めのうちこそ
相変わらず緊張はしていたようだけど
今日の彼は、今までの中でも一番リラックスしていたようにも感じたの。

自分からOLC兄弟に近づいていったり、普通にOLC兄弟の間を動き回ったり
OLCのママさんの言うこともちゃんときいていたし手(チョキ)
そんなことを普通に行っていることに驚いちゃったくらい
OLCファミリーになじんでいたの。

たぶんね、これはOLC兄弟に慣れただけじゃなく、
最近いろんなお友達に会う機会が増えたからじゃないかとも思うのよね。
お友達のママさんにも可愛がられる機会も増えたし・・・

お教室通いをしながら自分に自信をつけたり
お友達に接する機会も増えて『ワンコは怖くない』ってことを
少しずつ感じてくれてたりするんじゃないかと思うと
私は本当に本当に嬉しくて・・・顔(泣)

改めて、ごんくんを可愛がってくれるみなさんのお陰だと実感した
久しぶりの嬉しいお教室でしたわーい(嬉しい顔)












ニックネーム えびちゃん at 03:28| Comment(16) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

トレーニング始動!!

昨日のコメントで、ストレス解消に
『頭を使うトレーニングはどう?!』ってお言葉を頂き、
早速取り入れましたです〜手(チョキ)

と言っても、高度なことはまだまだ出来ない、きくさんとごん太くんですので
あくまで基本レッスンだけですけどね・・・



08-1-30-1.JPG




   08-1-30-2.JPG




   08-1-30-3.JPG




   08-1-30-4.JPG


ごんくんは『おかわり』はイマイチうまく出来ませんあせあせ(飛び散る汗)


その代わり、おやつがなくても『フセ』は出来るんですよ手(チョキ)



08-1-30-5.JPG


だてにきくさんよりお教室回数重ねてないわね〜顔(イヒヒ)



きくさんは、まだまだおやつがあればこそ。


08-1-30-6.JPG


と言って、おやつがあっても、まだ1発では動かないので
何度も『フセ』『フセ』って言ってると
その度に、ごんくんは『やってるよ』『やってるよ』と言うように
前足を動かし、少しずつ前進してしまうんです顔(笑)
その姿はなんとも健気です揺れるハート




     08-1-30-7.JPG


    

あまり待たせすぎると、きくさんからは視線クレームが入りますが
ごんくんはおやつが逃げ出したりしないように見張ります。


08-1-30-8.JPG



おやつを目の前に待たせ続けると、どちらもおやつからワザと視線をはずして
そこにおやつがあることを意識しないようにしてますね顔(イヒヒ)



この他に、ご褒美のおやつを取りに行ったり、片付けに行ったりするとき
その場で『待て』をしたりして、正味10〜15分ほどですが
昼夜1回ずつ取り入れてみました。

本当は一人ずつ順番にやりたいところだけど
横で待たせていると勝手に反応してて、それを無視するのも気の毒なので
並べて同時になっちゃっていますけどね顔(ペロッ)

どちらもレッスンではしゃいだりするタイプではないので
身体にも負担はないし、良い感じ〜手(チョキ)

まだ身体を動かすようなレッスンは避けようと思うと
この基本パターンくらいしかネタがないので
他に何か良いレッスンがあれば、みなさんぜひぜひ教えてくださ〜い!!わーい(嬉しい顔)

















ニックネーム えびちゃん at 00:48| Comment(8) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

きくさんお教室物語。

土曜日、ごんくんと病院に行き、
その後、きくさんだけお教室に行きました。

お教室の時間まで間があるので、はな様とランチのために待ち合わせ。


きくさんと2人だけでカフェなんて、本当に久しぶり。


08-1-26-3.JPG

きくさん、それじゃ待ち合わせと言うより、会議中って感じじゃない?!顔(汗)
もうちょっと楽しそうな顔とかしても良いんじゃない?!たらーっ(汗)


はな様も到着してランチを済ませ、ちょっと公園も散歩しました。


08-1-26-10.JPG

今日は相変わらず寄り道ばかりしていたけどねたらーっ(汗)



早めにお教室入りして、上級者クラスの見学もしました。


08-1-26-5-2.JPG

いつでも、どこでも、どんなときでも、飼い主に注目が当たり前の姿勢が
カッコイイこと!!ぴかぴか(新しい)



今日の初級者クラスは、きくさんとはな様だけでした。


08-1-26-7.JPG

カッコ良さは皆無だけど、はな様の目にはやる気がみなぎっているよGood


はな様は、足の間を8の字くぐりしながら歩いていくなんて
高度なことを習っていました。

先生: 『じゃあ、きくさんもフセの体制からスタートしましょう』

えび: 『すみませ〜ん、きくはフセを知りませ〜んあせあせ(飛び散る汗)

ってわけで、本日のテーマは『フセ』ということになりました。


私が座って片足を立てて、その下をおやつを使ってくぐらせながら
フセの姿勢を教えていくというのと
オスワリの姿勢から、首を固定してフセの姿勢へ導くという
ごんくんの時とは違うやり方を教えてもらいました。

コレは彼女の年齢や性格にあわせたやり方です。

とは言え、彼女は相変わらず
『なんでこんなことさせるのよぉ』
『とりあえず、おやつだけよこしなさいよぉ』みたいな感じもうやだ〜(悲しい顔)
そんな彼女の性格や、私と彼女のやり取りや駆け引きを見て
笑いが止まらなくなっていた様子の先生。
私も、『どーしてこんなことになるんでしょうたらーっ(汗)』って苦笑するしかできませんたらーっ(汗)

この先生、『一筋縄ではいかない子ほど好きらしい』と
前にお教室仲間から聞いていましたが、どうやら、ごんくんに引き続き
きくさんのことも大層お気に入ってくれたようで・・・何よりでしたあせあせ(飛び散る汗)


それでも彼女は、お教室自体は相当楽しそうなんですよ。

はな様の番のときは横で見学なんだけど
『わたしにもやらせてよぉ』みたいに、すぐ真ん中に出て行くし
自分の番になると『呼ばれたわ〜』みたいに、喜んで出て行くし・・・
おやつがもらえることが嬉しいんだろうけど
ごんくんみたいな緊張感もないし、物怖じするってことがないのよね。


レッスン後のフリータイムも、
ごんくんの付き添いで来ていた時は結構オドオドした感じだったけど
正式に仲間入りしたら、一人でいろんな人のところへ
おやつねだりに行ったり、かなり寛いでウロウロほっつき歩いてるのよね。



     08-1-26-9.JPG




     08-1-26-9.JPG


ごんくんが一緒だと『きく母さん』で
単身のときは『きくさん』って感じなのかな〜?!!



で、私にも『褒め方』の課題が出ていますあせあせ(飛び散る汗)

私ってもともと感情をあまりストレートに表すタイプじゃなく
喜び系の表現が結構苦手だったりするの。
本当はすっごく嬉しくてたまらないのに、普通くらいにしか見えない・・・みたいなたらーっ(汗)

きくさんも褒められてもあまり嬉しそうにしないし
覚めた目で見られてるってことも多く・・・

これは今までの私と彼女の関係からくるものらしく・・・

と言うのも、彼女は物覚えが早く、一度覚えると忘れないし
全てに対してほとんど手の掛からない子だったのね。
だから私にとってそれが当たり前になっちゃって
あんまり褒める機会を作ってなかったのよね〜バッド(下向き矢印)

だからこれからは、私がかなりテンションをあげて褒めたりノセたりしながら
『褒められて嬉しい〜グッド(上向き矢印)楽しいグッド(上向き矢印)』って感じさせてあげることが必要になるんだって。

『最初は覚めた目で見られるでしょうけど、がんばってね〜手(チョキ)』って
お言葉を頂きました・・・・


想像してみて〜。
一人テンションあげてバカ騒ぎする私を、覚めた目で見つめるきくさんの姿。
なんだか、とっても涙ぐましいでしょ〜あせあせ(飛び散る汗)






もう一人(?!)の先生。
ニックネーム えびちゃん at 01:06| Comment(12) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

きくさんデビュー!!

土曜日は今年一発目のお教室。


今日は、ひよりちゃん先生でするんるん

   08-1-12-1.JPG



きくさんは、もともと特に困ったことも無かったので
いつでもごん太くんの付き添いで、家に帰ってからも
習ったことを特に教えたりはしていませんでした。

だけど、最近なんだか聞き分けがなかったり
えびを完璧になめている様子が強くなってきたので
今日からきくさんも一緒に参加することにしました手(チョキ)


  08-1-12-3.JPG


     08-1-12-5.JPG


クラスは違うけど、今年もOLC兄弟チャブス兄弟も一緒ぴかぴか(新しい)

今年一発目ということで、レッスン終了後はもちろんワンズミーティングも熱が入り
気が付いたらミーティングだけで3時間以上経過していました顔(ペロッ)

今年もなんだか楽しいお教室通いになりそうですGood



下『お教室の話』は、えび自身の記録の意味もあるので
   興味の無い方はスルーしてくださいねひらめき



お教室の話・・・長文です。
ニックネーム えびちゃん at 02:40| Comment(10) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

盛り上がろう!!

せっかく、きくごん孝行をしようと思って楽しみにしていた週末なのに
お天気悪くて、ちょっと残念もうやだ〜(悲しい顔)

土曜日は久々のお教室もあって、みんなに会えるのも楽しみだったんだけど
雨が降ってたから、きくさんはリーダーと過ごしてもらうことにして
ごん太くんだけのお出掛けになっちゃったんだよね〜。



月2回のお教室はタイミングが合わないと、欠席続きになっちゃったりして
今は月1回くらいしか行けてない状況ふらふら


クラスメイトだった、ハッピーちゃんやリリィちゃんやロビンくんは
いつの間にか中級クラスに進んじゃって・・・
相変わらず初級クラスでがんばるえびごんコンビ顔(笑)



久々に会ったリィアンちゃんは、こんなにでっかくなってたしあせあせ(飛び散る汗)

   07-11-11-1.JPG



初めて会ったときはこんなに小さかったのに、ワンコの成長は早いよね〜!!
             下
        12situke_900016.JPG




えびはみんなと会えるから楽しいんだけど、ごん太くんは
お休みが続いちゃったりすると、毎回お教室の雰囲気に慣れることから始まるから
彼なりに苦労も絶えないらしいのよねたらーっ(汗)


  07-11-11-2.JPG

         上
耳を見ると緊張感が判ったりするよね?! 

はな様は、もうお教室自体は全然怖くないし
今やレッスンも楽しくてしょうがないくらい
目はキラキラしちゃって、キビキビした動きまでするようになってるんだよ手(チョキ)



きくさんも付いてきてくれないし・・・ごん太くん落ち込み傾向バッド(下向き矢印)

だから、励まして気分を盛り上げてあげることも必要なのよね〜。


  07-11-11-3.JPG

正確には 『ニュアンスだけオソロ』 なんだけどね顔(ペロッ)




  07-11-11-4.JPG




    07-11-11-5.JPG
    



    07-11-11-6.JPG


最後まで、いまいち気持ちの盛り上がりに欠ける彼なのでしたたらーっ(汗)




    07-11-11-7.JPG


一人盛り上がるえびに、冷静な突っ込み・・・・ありがとう・・・顔(汗)













      

ニックネーム えびちゃん at 01:10| Comment(12) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

お教室にて・・・

土曜日、お教室に行ったら・・・・


オバQ軍団がいたexclamation×2


  07-10-14-1.JPG


お教室の先輩のOLC兄弟だよ〜んわーい(嬉しい顔)

これ全部、OLC兄弟のママさんのMAYOさんの手作りぴかぴか(新しい)


長男 OTIS  07-10-14-4.JPG


次男 LAGUNA  07-10-14-3.JPG


三男 CHINOOK    07-10-14-2.JPG




     07-10-14-5.JPG


大丈夫だよ、ごんくん、えびはこんなもの作れないもん顔(汗)



ところで、「肝心のQ太郎がいないじゃん?!」って思ったでしょ?!

実はMAYOさんがQ太郎だったのよ顔(イヒヒ)
さすがにそれはシーツで作られていたけど、Q太郎そっくりだったのよ〜顔(笑)
写真撮り忘れちゃったのが残念!!あせあせ(飛び散る汗)

これはね、大先輩のチヌくんが今日競技会だったらしいんだけど
競技会ながら、オーナーと一緒に仮装で出場って部門なんだって。
そのためにMAYOさんが一生懸命作ったんだよ。 すごいよね〜!!

近くだったら応援行けたんだけど・・・残念たらーっ(汗)



さて、お教室でのごん太くん。

この日はきくさんはリーダーと留守番で、はな様はレッスン終了後
用事があってすぐ帰っちゃったから
えびと単身で教室終了後のフリータイムを過ごしてきました。



  07-10-14-6.JPG


OLC兄弟のことは認識できているんだけど
まだまだ歩み寄ることはできない。
無理やりこの距離で一緒にいさせるくらいが精一杯たらーっ(汗)


でもね・・・・


誰かがおやつを配り始めると、「おいで」とも「行きなさい」と言われずとも
ソロソロと近づいていけるの。


      07-10-14-8.JPG



  07-10-14-7.JPG


おやつを配っているのが誰であろうと、ソロソロと近づいて
自然にみんなの仲間入りをしています。


まだまだ他の人やワンコに心開けない彼。

おやつにだけは釣られるっていうのも情けないけど・・・あせあせ(飛び散る汗)


それでも、いつもピンと立っている尻尾をあんなに下げながら
ソロソロとみんなの仲間入りする後ろ姿は
な〜んか健気に見えてカワイイなぁ〜揺れるハートなんて思っちゃうんです顔(ペロッ)テヘッ


  


ニックネーム えびちゃん at 02:22| Comment(10) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

課題・・・・

旅行中とは言え、ちゃんとお教室の課題練習してたんですよ。
(とは言え1回くらいだけどあせあせ(飛び散る汗)


新しく出来た八ヶ岳アウトレット内のDOG GARDEN RESORT

   07-9-9.JPG

テラスが広々していて、小さいながらもドックランがありました。

夕方、お客様のいないような時間だったので
テラスで練習なぞさせていただいちゃいました顔(ペロッ)



まずは『待て』

       07-9-9-1.JPG


そこから『おいで!!』で呼び戻し・・・

    07-9-9-2.JPG


『付いて』で足元にピッタリ付かせます。

      07-9-9-4.JPG

このときも、ちゃんとえびに注目しなくちゃダメですよ。


ごん太くん、まだまだピッタリ付けずに
どーしてもえびの前に回りこんでしまいますあせあせ(飛び散る汗)

      07-9-9-3.JPG

今後はこれを修正していきます。




で、こんな出来栄えながら、先日の土曜日お教室に行ってきました。


   07-9-10-1.JPG


新しいクラスメイトのロビンくんです。

     07-9-10-2.JPG


デモを行ってくれる、うめ吉さんです。

   07-9-10-3.JPG


練習してなんとか出来るようになってきていたので
先生への課題報告は、ちょっとだけ安心していたのですが・・・

ごん太くんは先生や他のワンコの前ではどーしても身を挺して行動してしまうので
ごん太くんとえびのコンビは、なぜか皆様の笑いを誘ってしまうのでした顔(汗)

で、この課題を応用した形で『脚側歩行』を新しく習ったのですが、
いやぁ〜、えびの不器用さが際立ってしまいまして
またまた皆様の笑いを誘ってしまうのでありますあせあせ(飛び散る汗)

これはごん太くんではなく、
えびの誘導の仕方を徹底的に練習する必要がありますな顔(汗)

脚側歩行は常にえびの左足に付いて、えびに注目して歩くのですが
これが出来るようになれば、苦手なワンコとすれ違うときも
ガウらずに済みます。
車通りがある細い道でも、安心して歩くことができますね手(チョキ)

がんばろうっ!!手(グー) 私・・・



で、お教室は終了〜〜!!



      犬      犬      犬      犬      犬



あれっ?!


     07-9-10-4.JPG


お教室は終わったのに、ピンボケでもハッキリ判るくらい
ごん太くんが引きつっています・・・・どーした?



どれ、ちょっとヒキで見てみましょう・・・・





     07-9-10-5.JPG


おっー!! うめ吉さんの隣にいたからですか〜顔(イヒヒ)



どれどれ、もうちょっとヒキで見てもいいですか・・・・





   07-9-10-6.JPG


あらぁ〜るんるん チヌークくんとうめ吉さんの間ににいたんですね〜顔(笑)



と、思ったら・・・・





   07-9-10-7.JPG


   07-9-10-8.JPG


ごん太くん、素晴らしい場所にいるではないですか〜わーい(嬉しい顔)


この日、付き添いのきくさんが居なかったんだけど
ごん太くんは一生懸命がんばっているようでした手(チョキ)



でも、まだまだお隣さんのこと
気が付いてないフリしちゃったりするんですけどね顔(汗)

   07-9-10-9.JPG

               上
でも、耳が緊張してるからバレバレですよ。


ちょっとだけ落ち着いてきたかな?! 耳が定位置になりつつあります手(チョキ)
                           下 

   07-9-10-10.JPG


並ばせればなんとか中に居られるようになったとは言え
こーいう状況だと、まだまだえびの足元から離れることはできませんけどね・・・
          下

   07-9-10-11.JPG



で、このあとまた、OLC兄弟チャブス兄弟
ワンズミーティングに行きまして、楽しい楽しいお教室デーなのでしたGood


チャーリー・ブラウン・スパイク・・・・だからチャブス兄弟わーい(嬉しい顔)


   07-9-10-12.JPG




  
ニックネーム えびちゃん at 02:58| Comment(17) | TrackBack(1) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

お教室です。

第4土曜日はごん太くんのお教室デー。

思ったより道が空いていたから、ちょっと早く到着できたので
公園の日陰をウロウロしながら、はな様を待ちました。

この公園はお教室前に必ず寄るから、
ここに来るとはな様に会えると思っているきくさんとごん太くんは
車を止めるなり『早く出せ〜!!』とわめきちらし
降りるとはな様を探し始めます。




   07-8-24-1.JPG



      07-8-24-2.JPG

そーよねー。 クラスメイトのはな様がいなくちゃ心細いもんね〜たらーっ(汗)



今日のお教室で勉強したことは
『自発的行動をしたときやコマンドを効いたときこそ、ちゃんと褒める』ってこと。

今までレッスンを繰り返してきて、
散歩中のアイコンタクトがかなり出来るようになってきたんだけど
出来るようになってくると、それが当たり前になってきて
褒め方もテキトーになっちゃったり
自発的に見ているときに気が付いてあげなかったりしちゃってたのね。

それとか、散歩中、ニオイ嗅ぎを止めさせたとき
止めさせることに気が行っちゃって、止めたときにちゃんと褒めるってこと
ついしなかったりとか・・・

『ちゃんと褒める』ってことを改めて意識させられました。


で、次なる課題が
「おいで」で呼び戻して、そのまま「付いて」で足横に付かせること。
これを次のお教室までに、どこまで出来るようになるか・・・それが
ごん太くんとえびの課題です。

具体的な課題がないと、つい気持ちがオサボリがちになっちゃうから
久々の課題がちょっと嬉しかったりしちゃいました顔(ペロッ)
ホントは課題がなくても、習ったことをいつも意識して
繰り返し、徹底しなきゃいけないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)




      犬      犬      犬      犬      犬



で、恒例のレッスン後のフリータイムるんるん


相変わらずえびはウロウロ歩き回って、きくごんがどんな動きをするか
楽しく見守ってみました顔(イヒヒ)



ごん太くん、えびが居ないとなるときくさんから離れられません・・・
        下

   07-8-24-3.JPG


たいがい隅っこに逃げ込んでいるきくさんとごん太くん。
           下

   07-8-24-4.JPG


ごん太くん目線で見ると、こんな感じ。
              下

      07-8-24-5.JPG


このあと、えびはまたワザと出口方面に行っちゃいます顔(イヒヒ)


果たしてごん太くんは、こんな真ん中を突っ切って来られるのか?!



   07-8-24-7.JPG



   07-8-24-6.JPG


えびが居ない場所でじっとしているくらいなら
なんとかがんばって、えびの側に逃げ込んで来るんですよね手(チョキ)

もちろんお教室の仲間は吠えたりしませんから
こんな風にしながら、「ワンコは怖くないんだよ」ってことを
少しでも判ってくれたら良いと思うんですけどね。




ごん太くんががんばっている時、きくさんは・・・
                 下

       07-8-24-8.JPG


えびが居なくてもマイペースに
おやつをもらえそうな方に釘付けになってます顔(汗)



久々のお教室を堪能した後は、ワンズミーティングも開催されました。


   07-8-24-9.JPG


         07-8-24-10.JPG


ウソウソ!!顔(ペロッ) 
みんなでご飯を食べに行ったのよ〜わーい(嬉しい顔)

こーいうの、飼い主はもちろん美味しい楽しいだし
ワンズにはカフェレッスンになるし、一回のお教室で
いろんなレッスンが出来て、とってもありがたいね〜わーい(嬉しい顔)
















ニックネーム えびちゃん at 02:32| Comment(10) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

久しぶりのお教室

土曜日、約1ヶ月半ぶりにごん太くんのお教室に行ってまいりました。


お教室の前に公園を散歩して、先日あぷりさんから頂いたオソロ服で
記念撮影してみました手(チョキ)


 07-7-28-1.JPG


きくさんへの誕生日プレゼントなのに、ごん太くんが主役みたいになっちゃった顔(ペロッ)

改めて、あぷりさん、ありがとーるんるん



さて、お教室です・・・・


相変わらず、ビビリん坊のごん太くん。
         下

   07-7-28-2.JPG



同じ7月生まれのOTISくんときくさん、6歳同士の記念撮影るんるん

   07-7-28-3.JPG



先生のところのパピーくんたち。

     07-7-28-4.JPG 

     07-7-28-5.JPG

まだ4ヶ月だけど、将来はデモ犬となるだけに「オスワリ・フセ・マテ」なんて当たり前。
すでにごん太くんより高レベルでしたあせあせ(飛び散る汗)



で、今回のレッスンは・・・
ちょっとレクレーションも兼ねた感じの「さがせ!!」と「おいで!!」


箱の中に見せながらおやつを入れて、「さがせ!!」の指示で
おやつを探して食べてよし。
箱の置く位置を少しずつ遠くにしながら、最後は蓋をしめた中から
探し出してくる・・・って感じかな。
(ひらめき「さがせ!!」のやり方は、はな様BLOGでご覧になれます)

最終的には、私の足元に「オスワリ」させて
「さがせ!!」の指示で箱まで一人で行って中から取り出して、
見つけたら「おいで!!」の呼び戻しで戻ってこさせて、足元に「付く」。

探すという頭や嗅覚へを使ったり、
何気にいろんなコマンドが組み合わさってるので、
飼い主の指示に従わせる訓練も混ざっているのね。

箱の中からおやつを探すって言うと、
ちょっとレクレーション的イメージも強いけど、
指示を出して従わすって、結構ハードだったりするのよね。

正直、こーいう遊びは家でもよくやっているから
ごん太くんは簡単にできちゃうかも顔(イヒヒ)な〜んて思ったけど
緊張の環境で指示に従わせるってこと自体が
とっても大変なんですねふらふら
本気で繰り返していると、結構飼い主バテバテになりますあせあせ(飛び散る汗)

先生がね、
「ワンコに何かを教えるってことは、本気でやるととっても大変なことなんですよ」
って・・・
ホント、根気・体力・気力・・・全て総動員させなきゃですね〜顔(汗)



     ぴかぴか(新しい)      ぴかぴか(新しい)      ぴかぴか(新しい)      ぴかぴか(新しい)      ぴかぴか(新しい)



さて・・・

すでにコメント欄より、えびへのお祝いのお言葉頂いたりしちゃっていますが
そーなんです、この日は、えび誕生日でした顔(ペロッ)
かのんさんちの茶衣くんと同じ日なのよね顔(メロメロ)

お言葉頂いた皆様、本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)


お教室終わってから、はな様とちょっとカフェに寄り道をしてきました手(チョキ)
お教室って、精神的にもかなり疲れるので
カフェの寄り道が必要なんですよね顔(笑)


  07-7-28-10.JPG



はな様ママからお誕生日プレゼントも頂いちゃいました顔(メロメロ)

    07-7-28-6.JPG


ハマっているroughのTシャツと、欲しかったサンダルるんるん
かなり派手めなTシャツだけど、すっごく好きなタイプ手(チョキ)
「えびちゃんって、いったいいくつなのかしら?!」なんて
恐ろしい疑問は抱かないようにお願いしますです・・・たらーっ(汗)


それとコレぴかぴか(新しい) 

    07-7-28-7.JPG


タイルっぽい感じのマグネットなんだけど、
はな様ママが描いて焼いてくれたの。
とってもカワイイでしょ〜顔(メロメロ)

きくさんとごん太くんのお名前とバースディも入っていまするんるん

はな様ママは、絵付けの先生なんですよ。
絵付けって言うと和風な感じがしちゃうけど、
なんとかっていう洋風のものなんですね。
いつもはロイヤルコペンハーゲン風なのをやっているの(こーいう表現でいいのか?!あせあせ(飛び散る汗))
で、こーいうイラスト的なものってなかなか難しいんですって。


えび的には完璧な出来栄えだと思うんだけどね手(チョキ)

いつもえびが大好きなもの・欲しいものを贈ってくださるはな様ママ。

本当に感謝です!!










誕生日と言えば・・・♪
ニックネーム えびちゃん at 02:25| Comment(22) | TrackBack(2) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

1ヶ月ぶりのお教室

毎月、第2・4土曜日はお教室の日。
えびの仕事も、隔週土曜日出勤だから、タイミングが合わないと
まるまる1ヶ月行けなくなることもあり・・・・

1ヶ月ぶりにお教室に行ってきましたわーい(嬉しい顔)



その前に、ちょっと栄養補給しなくっちゃねるんるん(飼い主達だけ・・・)


    07-6-9-3.JPG



今回はお外でレッスンだったんだけど、最近のごん太くん
結構優秀なの。
先生も驚いちゃうくらい、えびに集中して歩けるの。


クンクンさせないように、いつもえびに注目させて歩かなきゃいけないんだけど
普段はしょっちゅうクンクンしてるくせに
全然クンクンしないし・・・・

出会いがしらに驚いてガウることもしょっちゅうあるくせに
全然ガウらないし・・・・


でも・・・・先生に見つかっちゃったよ顔(汗)

えびが先生と話したりして、ごん太くんから気がそれている時に
クンクンしたり、キョロキョロしたりしてるらしいあせあせ(飛び散る汗)

こんな感じだから、「いつでもどこでも」ってのが今後の課題ということで
今回のお教室は終了〜。




お教室の後は、いつものフリータイムるんるん


1ヶ月ぶりに会ったパピラブちゃん達は、こんなに成長してました顔(イヒヒ)
                            下

   07-6-9-1.JPG
 (左上から順に、CHINOOK・LAGUNA・OTIS・JUSTICE・LIEN・はな・ごん太・きく)


レッスンも待ち遠しいくらい楽しいんだけど、そのあとのフリータイムも
とっても楽しいの顔(メロメロ)(飼い主達は・・・)


ごん太くんは相変わらずコソコソえびの後ろに隠れてばっかりだけど
なんとかガウるのをガマンしながら挨拶してみたりと
ワンコは怖くないってことを体験中です手(チョキ)




今回は初めてお会いする、上級クラスのビーグルくん達も参加され・・・・


07-6-9-1.JPG


こんなに沢山のワンコと記念撮影ができました手(チョキ)

もも吉くんだけ違う方向向いているのは、
そっちにママである先生がいるからなの。
これぞ「いつでもどこでもリーダーに注目!!」ってことだよね顔(笑)



そして、今回は流れで、この後みんなでお食事に行ったの。

7人13ワンズの大所帯で、
とってもとっても楽しいお食事ができましたわーい(嬉しい顔)(飼い主達だけ・・・)





           





ニックネーム えびちゃん at 01:26| Comment(8) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

お教室の続き・・・・

昨日はすっかりパピーくんに主役を持っていかれてしまった
ごん太くんのお教室のはなし。


今回のお教室は、初めての屋外レッスンでした。
実はえび、屋外レッスン望んでいたの手(チョキ)

だって、お教室で出来ても外では出来なかったりとか、
外で突然見知らぬワンコに出会って吠え始めたときのうまい対処法とか・・・
いろんなことが知りたいと思っていたからね。



デモ犬のもも吉くんを先頭に、生徒4ワン、いざ出発っ!!

          07-3-24-5.JPG


まずはドア。

出入りは飼い主が先・・・・これって常識よね?!
と言いつつ、うちではこんなこと教えてないからね顔(ペロッ)
改めてやり方教わりました。


みんなで行列で歩くんだけど、常に「見てぇ」のコマンドで
散歩中意識はいつも飼い主にあるように・・・・これが1つのレッスンポイントひらめき

ごん太くん、知らない土地を知らない仲間(クラスメイトなんだけどさたらーっ(汗))と
歩いているから、頼れるのはえびだけ・・・・
そのため、アイコンタクトはバッチリみたいGood


このコースは、ご近所のワンちゃん宅の前を何件か通ります。
「ガウガウトラップ」と言うべきでしょうか?

時には、デモ犬のもも吉くんと先生が突如不審な動きをする
「もも吉トラップ」もありました。

ごん太くん、トラップがあるごとに過敏に反応し
いつもの調子で吠え返しますあせあせ(飛び散る汗)


ここで「ノー!!」で止めさせたり
「見てぇ!!」で意識をこちらに集中させて
彼のガウを止められたらいいんだけど・・・・バッド(下向き矢印)

プチパニックになったりして、一度ではおさまらないことも多々あり・・・・バッド(下向き矢印)

先生がそばで仁王立ちで睨んでくれると、彼もすぐ治まるんだけどね・・・・顔(汗)

私の「NO!!」に、もっと威厳が必要らしいたらーっ(汗)


他には、みんなで間隔置いて並んで
そこをもも吉くんやクラスメートがスラロームで通り抜けたり、
ごん太くんもクラスメートの間を通り抜けしたり・・・・

ここで「見てぇ」が出来れば、散歩中でも
他のワンコとすれ違うときに有効です手(チョキ)


飼い主同士がワンコ連れで向かい合い、相手からおやつをもらう練習したり・・・


初めての屋外レッスンはとっても実践的というか
なんだかとっても楽しかったわーい(嬉しい顔)





     るんるん      るんるん      るんるん      るんるん      るんるん




自分達のお教室時間が終了した後、他にレッスンが入っていなければ
ここでみんなの親睦タイムがあります。


彼にはレッスンだけじゃなくて、こーいう時間がとっても大事だと思うんですよ。


以前より雰囲気に慣れてきたとは言え、フリータイムだというのに
まだまだ動きはぎこちなく、表情は固いですけどね顔(イヒヒ)


えびは一人でわざと他のワンコのそばに行っちゃったりして
他のワンコの相手をしながら、彼から離れてみたりしています。



そんなとき、彼は自分の近くにいるはな様ママから離れません顔(汗)
           下
  12situke_9900031.JPG




それでも、えびが呼べば、意を決したようにコソコソと
大型ワンちゃんの側を通り抜けて来られるようにもなってきました手(チョキ)
           下
     12situke_9900025.JPG





まだまだ挨拶まではできないし、得意の「気が付かないフリ」を
するとこもありますが・・・・
         下
   12situke_21.JPG



彼は一生懸命がんばってくれていますわーい(嬉しい顔)

いつか、普段の彼のまんまで
お教室内をチャカチャカ嬉しそうに
動き回れるようになってくれたらいいんだけどね〜。



   12situke_20.JPG



  ぴかぴか(新しい)本日の写真もOLC兄弟のMAYOさんから頂きましたぴかぴか(新しい)
      ありがとー!! MAYOさん顔(メロメロ)



ニックネーム えびちゃん at 01:31| Comment(4) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

お教室の新顔♪

先日の土曜日は、ごん太くんのお教室デー。

慌てて出かけたためカメラ持って行くの忘れちゃって・・・ふらふら

今日の写真はOLC兄弟のママさんから頂いたものを
ありがた〜く使わせて頂いています顔(ペロッ)
  (MAYOさん、ありがとー!! 感謝です!!)


さて、お教室。

なんと、新顔さんが仲間入りしてましたぴかぴか(新しい)
      下


   12situke_900016.JPG


黒ラブくんとイエローラブくんの兄弟。 
まだ2ヶ月のパピパピパピー顔(メロメロ)
トロ〜ンとしたお目目がなんとも愛らしい顔(メロメロ)

このご兄弟は、ごん太くんのクラスメイト・・・・ではなく
先生のお宅にお里入りした子なんです。

レッスンの間中、そばのケージにいるんだけど
兄弟で勝手にバトルして、疲れたらグーグー寝て、
お教室終了後に生徒さん(ワンコ)と遊んでみたりする。

体重はすでに8kg。 ごん太くんより少々大きいです。

パピーくんは、ごん太くんにも「遊ぼうよーるんるん」と誘ってくれましたが
パピー相手に、「ウーウー犬(怒)コッチに来るなよー犬(怒)」と
ブーブー文句を言ってしまうごん太くんでしたふらふら

それでもパピーくんは驚くでもビビるでもなく
「ヘンなの〜、このお兄ちゃん犬(笑)」って感じで
物怖じしない、ホントにカワイイ子達です顔(メロメロ)


なんだか、お教室の本題に入る前に、こんなに長くなってしまったので
お教室の様子は、また明日にさせていただきますね顔(汗)







ニックネーム えびちゃん at 01:50| Comment(12) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

催眠術の言葉?!

さぁ、ごんちゃん!! えびの目を良く見て〜!!
   

   07-4-25-1.JPG




あなたは眠〜くなる。 眠〜くな〜る。



   07-4-25-2.JPG




だんだんまぶたが重くな〜る・・・・・・



   07-4-25-3.JPG




えびの目を見つめていると、眠〜くな〜る・・・・・・




   07-4-25-4.JPG



・・・・・・



   07-4-25-5.JPG



はい、眠りましたねGood





・・・・・って、催眠術をかけているわけでありません。




えびの口からは「フセ」「フセ」「ごんちゃん、フセ!!」って言葉が
発せられているはずなのに
彼の耳には「眠〜くな〜る」「眠〜くな〜る」と届いているようなんですふらふら


冗談抜きに、目を見つめてフセのコマンドを繰り返すしていると、
毎度毎度こんな感じになっちゃうのバッド(下向き矢印)

なんかね、フセ自体はわかっているみたいなのに、
こうして現実逃避をしている感じなのよ〜顔(汗)



  07-4-25-6.JPG



もう間もなく、久しぶりのお教室だというのに、未だに「フセ」が身に付かない。
それもこれも、えびが反復練習を怠っていたせいなんだけど・・・・あせあせ(飛び散る汗)




やばいよ、やばい・・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ごんちゃん、なんとかあと3日で覚えておくれ〜〜顔(なに〜)



ニックネーム えびちゃん at 02:22| Comment(22) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

フセてみよう!!

ごん太くんの次なる課題は「フセ」である。

レッスンモードじゃなくて、お散歩の休憩中にやってみた。

と、言っても「フセ」のコマンドで出来るわけないから
相変わらず力ずくで姿勢を作って、「フセ&待て」で写真を撮ってみたが・・・


  07-3-26-1.JPG


すっごく怒った顔してるし・・・顔(汗)

しかも、あんたどこ向いてるのって感じだし・・・あせあせ(飛び散る汗)



「見て」「おすわり」「待て」「フセ」と、きたけど
いつも課題課題と言っているけど、これはお教室のためにやっているわけじゃなくて
リーダーの指示をちゃんときけるように教えているわけだから
お教室のときだけ出来たってダメなんだよね。

お教室だけじゃなくて、普段できるようになって初めて「出来る」って言えるわけだしね。

今のところ、お教室以外でも身に付いたと言えるのは
せいぜいアイコンタクトくらい。

あとは、レッスンモードじゃなきゃ反応も曖昧だし
周りに気をとられているときは、えびの声さえ耳に届いてないみたいだし・・・・


とにかく、ちゃんと身に付くまで、
全てのコマンドを反復訓練が欠かせないって感じなのよね。

道のりはまだまだ長そうです・・・・












ニックネーム えびちゃん at 01:31| Comment(9) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

おすわり&待て!!

2週間ぶりにお教室に行ってきました。

前回は「おすわり」が全然できず、
しかも、先週はえびの体調不良で家でのレッスンもあんまりしてないし・・・
どーなることか、ちょっとドキドキたらーっ(汗)



ちなみに、これが今までのごん太くんのおすわり。
         下
  07-3-24-6.JPG


一応出来てはいるんだけど、ちょっと座り方が甘いのね。

ホントはもっとちゃんと座れるのに
彼は「このくらいでもいいよね」って、ちょっとサボっている感じらしい。
これを、きちんとおすわりして待っていられるようにするのが
前回の課題。
まっ、それよりも、前回は「えびとごん太くんの根競べ」がメインだったんだけどさあせあせ(飛び散る汗)



お教室に行く前に、いつも散歩がてらに行く寄っていく公園で
再度復習してみました。



まずは「アイコンタクト」

  07-3-24-1.JPG



続いて「おすわり」

        07-3-24-3.JPG


良く見ると「横座り」なんだけど、このくらい深くおすわりできればOKGood


実はこれ、相手してくれているのは、はな様ママなんだけど
はな様ママにもちゃんと従っているから、今日はちゃんとやってくれそうかな・・・?!



では・・・・・いざ、お教室へダッシュ(走り出すさま)



先生の今日のお供は「もも吉くん」でした犬

  07-3-24-5.JPG


他にも、クラスメイトのリリィちゃんや、いつものOLC兄弟や、
シェパードくんにチワワくん、ビーグルくんにトイプーちゃん。
いろんなお友達に会いました。

ごん太くんにとって、お教室はレッスンだけでなく
普段だったら挨拶もできないようなワンちゃんたちと
吠えずに、一緒の空間にいるという、貴重な時間になっているのです。
ここで、「ワンコは怖くないよ」って学習してほしいのよね。







レッスンはどーだったかな〜?!(また長文だし)
ニックネーム えびちゃん at 01:46| Comment(6) | TrackBack(0) | レッスン!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする