2009年12月24日

乙女なきくさん♪

ひらめきコメントのお返事が遅れていてゴメンナサイ・・・
 必ずお返事させていただきますのでちょっとだけお待ちくださいね・・・




本日の付添婦はリーダー。
報告によると、きくさん一日中ご機嫌で、すこぶる元気とのこと手(チョキ)

股のそばのバンドエイドに違和感があるのか、たまに動きにくそうにすることもあるけど
基本的に手術をしたとは思えないほど、普通に走り回ったりもしていますあせあせ(飛び散る汗)



09-12-23-2.jpg



今までと変わったことと言えば、きくさんがとても甘えん坊になり
立ち振る舞いや態度が、とっても可愛らしく感じることかなぁハートたち(複数ハート)


いつもは、ふてぶてしささえ感じさせる動きや態度だったのに
呼びかけると嬉しそうに寄ってきたり (いつもはジロッと視線をくれるくらいなのに)
常に身体が触れる位置にいたり (いつもの定位置はエアコンの風が一番あたるところなのに)
遊びのねだり方もキャッキャ飛び跳ねてみたり (いつもは吠える)・・・

とにかく無邪気と言うか、素直と言うか、えらく可愛いのだ!!
とにかく良い子なんですな!!


例えて言うと、
いつもは  え 『きくさ〜ん』    き 『なによーバッド(下向き矢印)』 が、
今は    え 『ねぇ きくさん』  き 『なぁ〜にぃ〜グッド(上向き矢印)』 みたいな日々なのハートたち(複数ハート)


今日も私が横になってたら、私の胸の上にもたれるように乗ってきて
一緒に寝てるの顔(メロメロ)
この寝方って、きくさんが子供の頃はよくやってたけど
大人になってからは全然してくれなくなっちゃったのに・・・

あと・・・今日は一緒にケーキなんかも頂いちゃったんだけど
いつもみたいにがむしゃらにガツガツ迫ってくるんじゃなくて
『わぁ♪ えびさん、一緒に食べよ♪食べよ♪♪』みたいな、
なんともワクワクした感じではしゃいでるのよね〜〜顔(メロメロ)
もう、ホントに乙女のようなのよ〜〜ハートたち(複数ハート)



きくさんのこの感じって、手術したこととは関係なく
ごんくんがいないことが原因なんだと思うんだ。



ごんくんはいつも私の側にいて、
きくさんと私がイチャイチャすると怒るし、割り込んでくるし
いつもチャカチャカしてるし、なんでも我先にって感じだし、
良くも悪くも天真爛漫。


そんな子がいつも側にいるから、きくさんも素直でいられなくなっちゃうのかなぁ〜。


もしも一人っ子のまま育っていたら、今みたいに
素直で可愛らしい乙女でいられたのかしら・・・・と思ってみたりして。

そしたら私も、『コラァ〜!!ちっ(怒った顔)』なんて大声も出さず
でこででも優雅にお茶ができる人になれたはずなのにな〜たらーっ(汗)


09-12-23-1.jpg




明日、いよいよ怪獣ごんくんが帰ってきますが、
もうしばらく、きくさんとのまったりおっとりの蜜月を過ごしたい気もしている
今日この頃です。










ニックネーム えびちゃん at 04:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

本日のきくさん

きくさんと私に温かいお言葉と応援、ありがとうございます!!


お陰さまで本日のきくさん、とっても元気であります手(チョキ)


09-12-22-1.jpg

誰にもジャマされず、新しいおもちゃにご機嫌で変顔まで披露してくれました顔(イヒヒ)



傷口を舐めないようにエリカラ装着は必須ですが
私の目が届くときだけは外してます。


エリカラって動くときはジャマくさそうだけど
慣れるとそんなに嫌じゃないみたい。
昨夜はエリカラしたままでも、いつものように一緒のベットで腕枕で寝ることができたしGood


ちょっと困るのが水が飲みにくいってことくらいかな。


で、エリカラもしてるからって油断してたら
買い物に出ている間に、後ろ足でお腹辺りをカキカキしちゃったらしく
バンドエイドがはがれてて、傷口が赤くなっちゃったのあせあせ(飛び散る汗)

一応また病院に行ってバンドエイド貼りなおしてもらったんだけど
これはエリカラでも防ぎようがないから何とか考えねば!!

ってことで、今夜は
お腹を手ぬぐいで巻き巻きして、その上からつなぎを着せて
しばらくはこれで様子を見てみようと思います。
洋服を着せても、そこまで前身ごろが長いのって意外にないのよね。

09-12-22-2.jpg



傷は股の付け根くらいまであるから、ホントはパンツも履かせて
お股あたりの剥がれも防止したいところだけど
ヒート用だといちいち脱がせなきゃならなくなるし・・・
ファション用パンツだと全然防止効果が発揮できないし・・・

ワンズの傷口管理は、日々創意工夫が必要ですね〜!!
傷の大きさ、気になるでしょ?!!
ニックネーム えびちゃん at 00:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

きくさんのご帰還!!

実はきくさん、12/19 土曜日に乳腺腫瘍の手術を受け
本日12/21、無事退院してきました。


09-12-21-1.jpg



09-12-21-2.jpg





続きを読む(長文です)
ニックネーム えびちゃん at 02:38| Comment(14) | TrackBack(0) | 健康・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

お腹に優しい食べ物。

素朴な疑問です。

『ワンズにとって、お腹に優しい食べ物って何?!』


病院行くほどほどでもなさそうだけど
なんとな〜く、ちょっと柔らかめのフン
夜になると普通に良いフンに戻ったりして・・・


本人はうるさいほどに至って元気なんだけどね。


09-2-5-1.JPG



病院の先生は茹でササミが良いって教えてくれたから
大事をとって茹でササミご飯にしたりして。

かと言って、連日茹でササミオンリーも芸がないし。



お腹に優しい食べ物、何か知っていたら誰か教えてくださ〜い!!



09-2-5-2.JPG










ニックネーム えびちゃん at 02:41| Comment(14) | TrackBack(0) | 健康・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

きくさんの受難・・・

きくさん、屈辱のエリカラとお薬生活になりました・・・・


     08-12-7-1.jpg


ずっとお尻周りを気にして、隙あらば舐めて・・・ってことをしていたので
ずっと気にかけてはいたんだけど、実はお尻じゃなくて尻尾だったのふらふら

以前にも退屈しのぎに指の間を舐めすぎて、ただれさせた経験があるのよね。
だから、またそんなことにならないよう、こまめにチェックして
お尻もただれてないし・・・って思っていたら
尻尾を舐めまくって、またただれさせていたのあせあせ(飛び散る汗)

留守番中のエリカラが気の毒で、早々にエリカラを装着しなかった私のミス!!もうやだ〜(悲しい顔)

完全に炎症を起こしてしまったため、
またまた消炎剤のお世話になることになりましたバッド(下向き矢印)
留守中に限らず、一日中エリカラもねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




きくさんは特にエリカラを嫌がることはしないんだけど
今日はエリカラにお怒りがMAX!!になっておりました。


     08-12-7-2.JPG
           上
きくさんの足元に転がっているおもちゃ
エリカラがあるせいで取ることができないんですな顔(汗)


それだけならまだしも、取れなくてイライラしているところに
ごんくんが挑発に・・・


08-12-7-5.JPG


もう、きくさんお怒り全開!!

怒りの雄たけびあげまくり〜!!


08-12-7-4.JPG

下品なワード出しまくりで怒っておりましたよたらーっ(汗)


おまけに、エリカラがメガホン効果を発揮しちゃって、
そりゃあ〜うるさいのなんの顔(なに〜)

本人だってエリカラ集音効果でうるさくないのか?????って感じだけど・・・


ごんくんにとって、きくさんのエリカラ生活は
なんだかちょっぴり楽しそうでもあるのです・・・・










ニックネーム えびちゃん at 02:32| Comment(16) | TrackBack(0) | 健康・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

1週間後・・・

10月30日 木曜日

今日はきくさんの背中のポコッの、1週間後の再診でした。


いつも混んでる病院だから、気合を入れて9:20くらいに到着したんだけど・・・
すでに9番目だしあせあせ(飛び散る汗)
1時間以上待ちは覚悟の上で、近所をチラッと散歩して
病院の外で順番待ちをしていたらひらめき


   08-10-30-1.jpg

まひるくんとみかんちゃんが応援に来てくれたよ〜〜!!顔(メロメロ)


病院に向かって歩いてくる、まひるくんとみかんちゃんとマミィを見つけたごんくん。

ガウガウ吠えながらも、一目散にまひみかちゃんとマミィに向かって走っていったよダッシュ(走り出すさま)
ガウガウ言いながらも、マミィ達にまとわり着いちゃって、
なんだかとっても嬉しそう!!

嬉しいんだけど、でも吠えずにもいられない・・・まだちょっと微妙な距離感はあるけれど
まひるくんもみかんちゃんもマミィのことも好きなんだよねハートたち(複数ハート)


   08-10-30-2.jpg

かなり控えめな態度でマミィにご挨拶中〜顔(笑)










続きを読む・・・
ニックネーム えびちゃん at 03:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

様子観察。

10月23日 木曜日


きくさんとごんくんが嬉しそうにしていますが・・・

ここは、ごんくんが大嫌いなはずの病院の前です。  


       08-10-23-1.jpg


ヘルニアの病院にいくと、駐車場に着くなり怖がって車から降りてこなくなり
誰にも吠えることができず、尻尾を丸めて震えてしまうほどなのに
こっちの病院では他のワンズに吠えてしまうほど、普通です。

どちらの病院でも毎回診察台に乗せられてるし、注射だって受けたことがあるのに・・・

大きな違いは、この病院では、入院や手術を経験したことがないから!!

前の病院には2度も入院したことがあるからね犬(泣)
きっと、ごんくんにとって、あっちの病院は死ぬほど嫌いな場所なんだろうな。

とは言え、こっちの病院も、けっして好きな場所ではないんだけどね顔(笑)

08-10-23-3.jpg




続きを読む・・・
ニックネーム えびちゃん at 02:54| Comment(16) | TrackBack(0) | 健康・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ダックス用!!

予告通り、本日きくさんは病院に行ってまいりました。
昨日からジュクジュクがひどくなり、親指辺りも腫れてきちゃったからねたらーっ(汗)



    08-7-7-1.JPG
     ひらめきマミィから頂いたスリングが雨の日の通院に大活躍!!



前回行った時、「シャンプーで良くなればそのままで、良くならなければ検査しましょう」
ってことになっていたので検査もしてもらいました。
患部の毛を抜いて存微鏡でダニや細菌がいないか見てもらう検査。

どっちも(−)で、やっぱり舐めて炎症を起こしてしまっているだけだったので
炎症を抑えるお薬と抗生物質を1週間分と、ダックス用カラーをいただいてきました。



08-7-7-4.JPG


ちょっとキツメに巻くと、野球応援用のメガホンのようにスッキリ細身になり
動くたびにぶつかることも減って良い感じ〜ぴかぴか(新しい)
振り向きざまにメガホンで叩かれることもあるが、
淵でガツガツされるより痛くないから、まぁよかろう・・・



と言うわけで、今日からは留守番中も装着していただくことにしたんだけど・・・

ただ一つの難点は、たぶん水が非常に飲みずらいことたらーっ(汗)
留守番中はほとんど寝てるだけで、もともと水分摂取の少ないきくさんだけど
飲まないと飲めないは違うので
子供の頃に多かっていたホルダーを取り付けておきました。


        08-7-7-5.JPG
         久々に持ち出したら留め具が見当たらないから縛って固定だよあせあせ(飛び散る汗)



08-7-7-6.JPG


ゆるめに巻くと、まぁ相変わらず大きいけれど
それでも普通のに比べれば全然歩きやすいみたいよGood







そー言えばね♪
ニックネーム えびちゃん at 02:21| Comment(18) | TrackBack(0) | 健康・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

エリカラ装着!!

きくさんの足裏・・・

舐め舐めに目が行き届かず、少々長引いているので
昨日からとうとうエリカラ装着しました。
ちょっと悪化傾向だしもうやだ〜(悲しい顔)


08-7-6-1.JPG



最近、止められるのを判っているから
見えないところに隠れて舐めているらしい・・・
避妊手術したときは、カラーしなくても全然舐めたりしなかったのに
やっぱり手足は気になるものなのかしらね?!


もう何年もお蔵入りしてたエリカラ。
今はダックス用もあるらしいけど、
我が家はLサイズをテープで留めて少々細めにして付けています。



きくさんは特に抵抗するでもなく
凹むでもなく装着していますが、明らかに不愉快全開!!


08-7-6-2.JPG


不愉快度をアピールするかのように
私に擦り寄り、足や顔にカラーの淵がガツガツ当たってきて痛い!!痛い!!顔(え〜ん)

明らかにワザとやってるでしょ?!ってくらい
カラーで攻撃をしかけてくるんですあせあせ(飛び散る汗)

ドアの前に居座られるとカラーが引っかかってドアが開けられなかったり
狭いところに入ってきてカラーでものをなぎ倒したり
かなりの嫌がらせもされています顔(なに〜)


明日もう一度病院には行こうと思うんだけど
エリカラ生活はもう少し必要になるかもしれないなぁ〜バッド(下向き矢印)






ニックネーム えびちゃん at 01:46| Comment(14) | TrackBack(0) | 健康・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

うちもなのよ〜!!

日曜日に一緒に散歩をしたみかんちゃん
どうやら散歩中に足の間を負傷した模様・・・もうやだ〜(悲しい顔)
舐めて悪化してエリカラ生活が始まった模様・・・もうやだ〜(悲しい顔)
みかんちゃん、お大事にしてね〜!!


でもね・・・・実は我が家のきくさんも、今同じようなことになってるのよね顔(汗)


     08-6-30-1.JPG
      ボーボーに伸びきった毛は見なかったことにしてねあせあせ(飛び散る汗)


日曜日の待ち合わせ前に病院に行って診てもらったんだけど
すでにきくさんの場合は、痒みかなんらかの原因があって
気にして舐めすぎてかぶれたみたいになってたの。

こまめに洗って足を洗ってあげましょうってことで
シャンプーを頂いて、2日に1回くらい足先シャンプーで様子見になったんだけど・・・


        08-6-30-3.JPG


同じく散歩中に悪化したのか・・・

やっぱりこっそり舐めているらしい・・・ふらふら


    08-6-30-2.JPG
    ボーボーの毛は、もうすぐカットに行きますから〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


『ダメよ』と言えば、すぐ舐めるのを辞めるんだけど
私に見つからないようこっそり舐めてるんだよね。
気が付くと足先湿っているしバッド(下向き矢印)


08-6-30-4.JPG


ずっと見張っていられるものじゃないから、うちもエリカラ付けようかな〜。

さぁ、きくさん。
舐めるのガマンするのとエリカラ生活・・・・どっちを取るかは
今後の貴方次第ですからね!!


動物は舐めながら傷を治すと信じていたけど
舐めて悪化させるなんて・・・なんだか変なの〜ふらふら





病院記録。
ニックネーム えびちゃん at 02:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

病院&お教室

08-5-24-1-4.jpg

午前中の日向ぼっこ、ごんくん三つ指ついておりました顔(イヒヒ)



今日はお休みだったので、午前中はヘルニアの様子観察のための病院に行って
午後からはお教室でした。


ごんくんの体重、5.7kg  良い感じに5kg台キープ手(チョキ)
きくさんの体重 6.18kg 相変わらず減る気配はありませんもうやだ〜(悲しい顔)

ヘルニアは特に変化なく、ビタミン剤だけもらって、また来月ね。


最近は病院も行き分けをするようにしてみました。

ヘルニア発症から見ていただいてる先生はちょっと遠いので
ヘルニアに関することや、きくさんの膀胱炎のように
前歴があるような症状のときはこちらで。

この前のゲリPちゃんみたいな、前歴とは関係ないものは
マミィから紹介してもらったM先生に・・・って感じで。
もちろん、M先生に行ったときは、ごんくんのヘルニア症状チェックは
毎度必ずやってもらうようにして
ヘルニアのセカンドオピニオンみたいな感じでお願いしていくつもり。

このM先生のところの、ごんくんのカルテには
 紹介者の欄に 『○○みかん (みかんちゃんのフルネーム)』
きくさんのカルテには
 紹介者の欄に 『ごん太の母』
って、ちゃんとそんな情報が記入されているところも気に入っているポイント手(チョキ)
病気以外の情報でも、きちんと記入して把握してくれているところが
とっても誠意を感じるというかねGood




病院のあとは、公園で散歩を済ませ
私のアイスクリーム休憩を取ってからお教室に行きました。


08-5-24-1-3.jpg



 08-5-24-1-1.jpg


ごんくん、相変わらずガウ自体はありますが、以前に比べたら
ずいぶんワンコ同士の挨拶ができるようになってきているように感じます。
公園で会ったダックスくん達や、お教室で見かけたトイプーちゃん達に
自ら歩み寄ってご挨拶して
何も言わず、すごすご私の足元に戻ってくることが出来たときなんて
私はそれだけでとっても嬉しい気持ちになります揺れるハート

それだけのことで、私をこんなに嬉しい気持ちにできるなんて
ごんくん、きみはとっても孝行息子だよわーい(嬉しい顔)


 08-5-24-2.jpg
この写真、1ヶ月前のものだから、まだまだ頭はポア毛満開です顔(笑)










ニックネーム えびちゃん at 02:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

スマートごんくん?!

話は前後しますが・・・
この前の日曜日も、きくごんは病院に行ってきたんです。


そう、巷で大流行の狂犬病予防注射とフィラリア薬!!
ついでに検診のための血液検査もして。
GW中はワクチン接種にも行っちゃってたりして・・・
月末はごんくんのヘルニア再診や耳掃除もあるし
今月の我が家の医療費ウナギ登り中ですあせあせ(飛び散る汗)


血液検査は異常なし!!
ごんくんのヘルニア自体も特に問題なし。
狂犬病は、ごんくんは前日に柔ウンだったため、
ちゃんと落ち着いたのを確認してからにしましょうということで
後日に持ち越したので、きくさんだけ完了手(チョキ)
フィラリアの薬は今日から始めようと思ったけど、これも来週まで持ち越し。

特に異常や問題もなく病院は終了しましたが
驚いちゃったのは、ごんくんの体重です!!



パディさんから頂いた『K-trix (毛取りっくす)』のおかげで、
すっきり感の出ていたごんくんでしたが
ここのところ、そればかりではなく
明らかにスマートになっている気がしていたんですよね。


08-5-15-1.JPG


なんと体重が 5.82kgに落ちていたんですよ!!Good

最大 6.45kgまで行ったことあるし、ヘルニア前は平均 6.0〜6.2kgで
ヘルニア直後は 5.9kg、一ヶ月前の再診では 6.2kg近かったはずなのに・・・
これはすごいことですぴかぴか(新しい)

多少お腹の影響もあったかもしれないけど、
このくらいを維持できれば、まぁ良いんじゃないかとGood
(ホントはもう少し減らしても良いと思うんだけど・・・)
筋肉もちゃんと付いているって言われたし手(チョキ)

私の好みだけで言っちゃえば、ちょっとコロコロくらいが好きなんだけどね〜
ワンズのためにはそんなこと言っちゃダメよね〜たらーっ(汗)




きくさんと比べても、ウエスト周りが細くなり
何より首輪がユルユルになった気がするのよね!!


08-5-15-2.JPG


冬場のごんくんは毛が多かったせいで
かなり太って見えてたと思うけど、もともとヌード寸法はきくさんと
まるっきり一緒だったの。
だからいつも、お洋服は同じサイズで頼んでいたんだけど
今では服を着せると、きくさんの方がパツパツに見えるのよね〜顔(笑)


きくさんも一応レディなので、あえて体重は公開しませんが
まだ6kg下回ることが出来てないんです〜あせあせ(飛び散る汗)


08-5-15-3.JPG







続きを読む
ニックネーム えびちゃん at 03:10| Comment(24) | TrackBack(0) | 健康・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

あらあら、まぁまぁ・・・

まずは、こちらの写真。
      下

08-5-13-1.JPG


『きくごん何してるの?!』って思うでしょ?!


   
実はこの写真上とこちらの写真下我が家ではかなり珍しい光景・・・
と言うより、初めての光景かも・・・


08-5-13-2.JPG

ごんくんがフードを前に自主的に目をそらしてるなんて
そうそう見られる光景じゃないんだもん!!がく〜(落胆した顔)

きくさんが先に食べ終わって、ごんくんのご飯を眺めるなんて
あり得ないほど、ごんくんは早食いチャンピオンだし・・・






何があったの?!
ニックネーム えびちゃん at 02:30| Comment(26) | TrackBack(0) | 健康・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

かわいそうにのぉ〜。

「えび、どーしてもいくのかぁ?」

「ぼく、ここでまってるよぉ」


 07-12-3-1.JPG


そんなうるうるした目で見つめられても・・・・たらーっ(汗)



  07-12-3-2.JPG


『隠れるのはいいけど、呼ばれたら連れてくよ』



彼には気の毒だけど、彼のためにやって来ました。

彼の大嫌いな場所。


  07-12-3-3.JPG



また外耳炎もうやだ〜(悲しい顔)

意識してこまめに掃除してあげてるつもりなんだけど
どうしても奥まではちゃんとできないの。

もともと脂性らしく外耳炎になりやすい耳なんだけど
またちょっとひどくなってきちゃったもうやだ〜(悲しい顔)


ごん太くんはもともと耳掃除してもらうことは好きだし
病院行っても薬で耳の洗浄してもらって、お薬をさしてもらうだけだから
痛いことはされてないんだけど、
やっぱり病院は大嫌い!!

今日は付いた途端、待合室から震えてた。

痛いことはされていないとは言え、怖くて震え
耳をいじられるたびに足にグッ!!っと力が入っちゃう姿を見てると
やっぱりちょっとかわいそうなのよねぇ顔(泣)


ごめんよ〜。 なかなか予防してあげられなくてふらふら


  07-12-3-4.JPG


今回はちょっとひどくなっちゃってたから、またしばらくは通院することになっちゃった。

それとお薬も・・・・


  07-12-3-5.JPG


6月にもらって、まだ残ってるの使っても大丈夫だって。

お掃除とお薬ちゃんとして、通院期間出来るだけ短くなるようにがんばろうね手(グー)



ニックネーム えびちゃん at 03:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

膀胱炎・完治!!

えびの体調不良に関して、ご心配いただき、温かいコメントをいただき
本当にありがとうございます。

咳や鼻水と戦いながらも、仕事が休みになって
気持ち的にかなりラクになってきていますので、もう大丈夫です手(チョキ)
本当にどうもありがとうございました!!



そして、もう1つ。 こっちの方が大事な報告なの!!


みなさんに、すごく心配していただいた、きくさんの膀胱炎。

本日の再診で 『完治!! 治療終了〜!!ぴかぴか(新しい)』 となりましたGood

あとは、せっかく買ったサプリメントガムを食べ終わるまで続けるつもりです。

みなさんにも気にかけていただいたので、まずは取り急ぎご報告
させていただきました。

本当にいろいろとありがとうございました!! 感謝ですぴかぴか(新しい)



   07-9-26-1.JPG









ニックネーム えびちゃん at 04:37| Comment(19) | TrackBack(1) | 健康・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

続・膀胱炎・・・

9月3日に発症したきくさんの膀胱炎。

一週間薬を飲んで再診に行ったんだけど、チッコが全然たまってなくて
検査が出来ずに薬だけもらって帰って来たの。

『今度来るときは家で採尿して持ってきてください』と言われて
採尿器をもらって帰ってきました。



   07-9-17-3.JPG


これが採尿器よ!!
これにチッコかけて吸い込ませれば良いんだって。
これなら簡単ね手(チョキ) きくさん、がんばってチッコしてねわーい(嬉しい顔)


   07-9-17-4.JPG



で、水にミルクを少量混ぜて多めに飲ませて、バッチリ採尿完了!!Good



で、行ってきたよ!! 本日、再々診!!



   07-9-17-2.JPG



そうそう。ごん太くんの耳が引きつって、目が飛び出しちゃう
いつもの病院ですよ。


でもね、ごんちゃん安心しなさい!!

今日はきくさんだけだから〜顔(イヒヒ)



     07-9-17-5.JPG



そうよね〜。 全然痛くないのよね〜。
ご飯も美味しいし、元気満点だもんね〜。

でもさ〜・・・・今日、血尿出たよね〜バッド(下向き矢印)顔(泣)




そうなんです。

採尿器でバッチリキャッチした大量チッコ。
最後の方で血尿が出てたふらふら
検査の結果聞かなくても・・・・治ってないことは覚悟の上もうやだ〜(悲しい顔)


結局、チッコは採っていたけど、また針刺してチッコ採ったのよバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
採れるものなら、出来るだけフレッシュな膀胱内のチッコの方が
正しい検査ができるんですって。
家で採ったのは、また万が一全然たまってない場合
しかたなく使う・・・って感じだったみたい。

そういう理由なら仕方ないけど・・・・

先生ったら失敗して3回も針刺したのよねむかっ(怒り)

頼むよ〜、先生〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


検査の結果、案の定まだ治ってはいませんでした。
でも、前回よりは数値的には良くなってきているから
このまま今のお薬を継続しましょう・・・ってことになりました。

膀胱炎はきちんと治るまでには1ヶ月くらいはかかるらしい。
目で見て良くなっていても、ちゃんと治しきらないと
またぶり返すことになっちゃうんだって。

えび、正直、膀胱炎なんて簡単に治るものだとタカをくくっていましたたらーっ(汗)

きっちり直るまで油断できないね。
お薬管理でキッチリがんばろうっと!!手(グー)


で、この前BORA☆BORAのパディさん
『膀胱炎にはクランベリーのサプリが良いよ手(チョキ)』って
わざわざメールをくれたの。

なのでジョーカーさんで探してみたら、1種類だけありましたぴかぴか(新しい)



      07-9-17-6.JPG



泌尿器の健康に役立つクランベリーのガムタイプのサプリメント。
おやつ感覚であげられそうなタイプGood
これとお薬で、少しでも早く良くなるといいな〜。


   07-9-17-7.JPG


パディさん、お役立ち情報ありがとう顔(メロメロ)



ひらめき明日のBLOGは、今日きくさんとごん太くんが着ている
  カッコイイお洋服のお話をしようと思いますわーい(嬉しい顔)












続きを読む
ニックネーム えびちゃん at 02:20| Comment(20) | TrackBack(0) | 健康・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

膀胱炎・・・

ホントは記事にするつもりは無かったんだけど、
自分の記録のために、やっぱり残しちゃおう・・・・


旅行中、プール遊びを堪能してシャンプーをしたあと
きくさんがチッコをしたら、ほんのりピンク色。

「血尿?!!がく〜(落胆した顔)

その後、立て続けに大量のチッコを何回もしてけど
もうそれは無色でした。だから1回だけピンク色。
こんなに大量にチッコしたのはプールでミカンちゃんを咥えるときに
沢山の水を飲んでいたせいだと思うんだ。

でも、いくら薄い色でも血尿は出たわけだし・・・

その後は血尿らしきものは全然でないけど、何度もトイレに行って
ほんのちょっとだけチッコ・・・
何度も何度もトイレに行っては毎度毎度ちょこっとチッコ。

「もしや、膀胱炎?!」

翌日はトイレ状況は普通に戻り、食欲も元気も旺盛だったから
旅行から戻ってから、念のため病院に行って来ました。
(血尿から2日目の病院でした)




     07-9-11-1.JPG



   07-9-11-2.JPG


きくさん、自分でもなんか気になるんでしょ?!

お察しがいいわね手(チョキ)


   07-9-11-3.JPG



ここのところ診察を受ける機会が増えたせいか、それとも
何か心当たりを感じているのか、かなり拒絶傾向なのでしたたらーっ(汗)



症状を説明する限り『膀胱炎ぽいですね』と先生。

エコー検査と尿検査で『膀胱炎確定!!』顔(泣)

目で見て血尿じゃなくても、顕微鏡で見ると
まだ血尿があるんですって。

止血剤と抗生物質の注射を打って、止血剤と抗生物質のお薬が出ました。


     07-9-11-4.JPG


注意事項は『あんまり激しい運動はしない方がいいでしょう』とのことでした。
すでに激しい運動してしまった後だったんですが・・・顔(なに〜)

プールをしたことと膀胱炎の因果関係はないとのことでした。
たまたまプールの後に症状が出たってことらしいです。


お教室のお友達が
『膀胱炎のときは水を沢山飲んで、沢山チッコをさせて
 悪い菌を身体から出した方がいいんだよ』って教えてくれました。

病院の先生、処置やお薬だけじゃなくて、私にも出来る
こんなことを教えて欲しいもんだよね顔(ぷんっ)


それとね、以前ごん太くんが尿検査したときは導尿だったんだけど
今回はお腹から針挿して膀胱からチッコを取られちゃった。
きくさんは大人しくしていたけど、痛そうで可哀想だったなぁ顔(泣)

以前、ネコ娘さんが自宅でチッコを取って持って行くと良いよ手(チョキ)と言って
チッコの取り方教えてくれていたんだけど
これをした方が痛い目に合わせなくて済むし、絶対お勧めだわ!!
と、強く実感いたしました。

ゴメンね〜、きくさんあせあせ(飛び散る汗)


明日、再診に行く予定ですが、きくさんは普段と全然変わりなく
相変わらず食欲旺盛で激しく活動し、ふてぶてしさも全開ですので
心配しないでくださいねわーい(嬉しい顔)


   07-9-11-5.JPG



賢いきくさんは、フードに錠剤を混ぜても敏感にそれだけ残すので
チーズに挟んでフードに混ぜて飲ませているため
チーズが混ざるご飯が食べられてラッキーグッド(上向き矢印)
とさえ思っているようです・・・・













ニックネーム えびちゃん at 02:10| Comment(28) | TrackBack(2) | 健康・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

きくさん、術後3日目。

今日の付添婦はえびでした。


久々に平日仕事を休んだけど・・・・たまんないねぇ〜顔(メロメロ)

朝寝坊して(いつも朝寝坊してるけどあせあせ(飛び散る汗))、洗濯三昧して、
昼寝して、おやつ食べて・・・・
どこに行くわけでもないけど、極楽な気分じゃ手(チョキ)

おおっと!! 極楽な気分で、本来の任務を忘れてしまうところだったわあせあせ(飛び散る汗)

付添婦の任務は、傷のナメナメを阻止することと
ソファへの昇り降りを介助すること。


きくさんは思いのほか、傷を意識しないのかほとんど舐めません。

たま〜に「舐めちゃおうかしら・・・」ってそぶりを見せるんだけど
「あっ〜!! ダメぇ〜がく〜(落胆した顔)」って言うと止めてくれるからラク手(チョキ)

ソファの昇り降りは、本来普段から止めさせたいところだけど
今日の昼間までは昇り降りの前に躊躇する様子を見せててたから
全て介助できてたんだけど、夕方頃からはずいぶん元気になっちゃって
なんのためらい無しに、勝手に一人で、普通に昇り降りしちゃってましたたらーっ(汗)

傷の痛みも感じなくなってきたってことかな?!



夕方近くになってから、ごん太くんの気分転換に散歩へ連れ出して
グラモでアイスのせクレープを楽しみましたるんるん

   
     07-8-7-1.JPG



   07-8-7-2.JPG




散歩に行けないきくさんの気分転換には、以前、京さんに頂いた
新品のおもちゃをあげて、好きなだけパープーしていただきました手(チョキ)


   07-8-7-4.JPG



   07-8-7-3.JPG



ごん太くんはさんざんガウガウ怒ってうるさかったけど
決して力ずくで取ることもなく・・・・

でも・・・こんなことしてるうちに、きくさんも元気になっちゃったのか
久しぶりに二人で追いかけっこしていましたわーい(嬉しい顔)
(追いかけっこは、いつもきくさんが鬼役って感じなのよね)


それだけ傷も痛くないってことだろうし、ほどほどの勢いで遊んでいるようだし
無理に止めずに、遊ばせてあげたけど
ごん太くんはとっても嬉しそうに逃げ回っていましたわ犬(笑)


動物の回復力って、つくづくすごいなぁ・・・と、実感した付添婦でありました。









歯石除去もしてもらいました!!
ニックネーム えびちゃん at 00:57| Comment(20) | TrackBack(0) | 健康・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

きくさん、術後2日目。

今日の付添婦はリーダー。

もともとお留守番犬のきくさんとごん太くんは、
普段から昼間は寝て過ごしているので
今日も一日、まったり寝て過ごしていたようです。


とは言え、食欲もずいぶん回復し
気持ち的にはずいぶん元気が出てきたきくさん。

昼間に体力温存して、えびの帰りを待ち構えていたフシがあります。


     07-8-5-6.JPG


隠しっこして遊ぼうと、おもちゃを持参あせあせ(飛び散る汗) (それにしても小汚い顔(なに〜))

いくらなんでも、それはまだ止めなさい顔(ぷんっ)


     07-8-5-6.JPG


パープーで誘われても、えびは遊びませんよ顔(ぷんっ)



遊びを断固拒否してると、今度は「撫でろ!!」の要求たらーっ(汗)


   07-8-6-5.JPG


まぁ、傷も痛いんだろうし、そのくらいの要求には応えてあげましょう・・・




    07-8-6-1.JPG


結構調子に乗ってるし顔(ぷんっ)



いつもだと、きくさんがこんな風にえびに甘えていると
ヤキモチ焼いて、きくさんに噛み付きながら怒るごん太くんはと言うと・・・



     07-8-6-3.JPG



     07-8-6-4.JPG


意外にどーして、優しく接しているのよね。


昨日のしつこいくらいのニオイチェックで、
ちゃんときくさんの異常事態は察しているみたいで
いつもみたいに遊びを仕掛けたり、勝手にはしゃぎ回ったりせず
結構気を遣ってくれています。

その姿は結構健気に見えて、こちらも優しい気持ちになります揺れるハート


きくさん、少しずつ動きも元気になりつつありますが
フンする時、結構痛いみたいなのたらーっ(汗)

フンしたと同時に、慌ててえびの側に逃げ込んで来るの。

掃除機で追い掛け回したり、雷が鳴ったり、何か怖いことや
不安なことがあったときに、いつもこんな風に逃げ込んで来るから
きっとリキんで痛かったとかなんとかなんだろうなぁ、って思うんですよね。


そんな様子を見ると、しばらくは甘やかしてあげようかという気になっちゃいます顔(ペロッ)


   07-8-6-1.JPG


だから今も・・・重くて痺れるけど、膝の上で過ごさせてあげてますあせあせ(飛び散る汗)


















ニックネーム えびちゃん at 02:12| Comment(20) | TrackBack(1) | 健康・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

きくさん、術後経過・・・

まだ痛いのか、相変わらず一日中寝て過ごしているきくさん。


  07-8-5-2.JPG


ごん太くんが手術した時は、
家に帰ってくるなり興奮して走り回るくらい元気で
毎日元気すぎてハラハラしたような気がするんだけど
去勢より避妊手術の方が大変なのかな〜?!
それとも年齢的なものもあるのかな?!


それでも、今朝は禁断のフードをペロリと完食し、眼力も少々復活グッド(上向き矢印)


 07-8-5-1.JPG



付添婦えびは、すごーく久しぶりに一歩も家から出ることなく
洗濯や衣替えにいそしんで、それなりに有意義な一日を過ごすことができました。



そして、夜夜

いよいよごん太くんのご帰宅でしたが、案の定
彼はかなりのハイテンションで部屋に駆け込んできてダッシュ(走り出すさま)

感動のご対面でも写真に収めようかと思ったんだけど
きくさんへの突撃をガードするのに必死で、
写真なんか撮ってる場合じゃなかったのよねあせあせ(飛び散る汗)


感動の対面のあとは、きくさんへ執拗なボディチェック!!


      07-8-5-5.JPG


きっと病院のニオイ満載だったんだろうね。
きくさんの身体中と、ソファやクッションやきくさんが一日過ごしていた場所を、
そりゃあしつこいくらい嗅ぎまくっちゃって・・・・

一段落したら、ビミョーな距離を置いてました顔(汗)


     07-8-5-4.JPG



  07-8-5-3.JPG


その後、彼も、はな様のお宅とは言え
なれない環境で単独のお泊りということで
かなりお疲れになったらしく、「君も病院帰りか?!」ってくらい
グッタリと爆睡しておりました・・・・

お陰できくさんの安静は保たれております手(チョキ)


ぴかぴか(新しい)お世話になったはな様・はな様ママ、ありがとうございました!!
  おかげさまで心置きなく、きくさんの付添婦を勤めることができました。 
  感謝です!!ぴかぴか(新しい)



ニックネーム えびちゃん at 01:12| Comment(20) | TrackBack(0) | 健康・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする